[#512]陶芸家の習性

職業病とも言えそうな自分の嫌な習性があります

・だされた食事より器が気になる(^^;

・外食の時、いちいち器をひっくり返しては見なように気をつけているけど。。。ついつい高台をそっと触り指先で確かめている(^^;

・スーパーでもコンビニでも女性誌のコーナーに立っている(><;

・雑誌や広告を見る時、自分の器が使われてないかチェックしてしまう(^^;

・容器を見つけると、石膏を流し込みたくなる(^^;

・漬物石のテクスチャーが気になる(^^;

・ロクロをひいている時…わりと小指が立っている(~~;

・蕎麦をうてると思い込んでる(・・;

・何でも中心をとりたがる(^^;

・焼けば何とかなると思っている…

b0022655_22535115.jpg


陶芸してる方、どうでしょうか?

では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-12-14 22:55 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/10035318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umetubu at 2008-12-15 09:35 x
分かる分かります。陶芸番組のディレクターですが、番組を通じて陶芸にはまり陶芸教室に通っていました(最近はちょっとご無沙汰)。
陶芸についての知識が少しついたとき、「いい陶器だね」と誰かが言うと、「いや、これは磁器」と、陶器と磁器の違いを誇らしげに語っていましたなぁ。ははは。またお邪魔します。
Commented by tenstone at 2008-12-15 11:41
□ umetubu さん
こんにちは
あははは、ありますあります!つい語ってしまいウザがられます(^^;
またどうぞ
Commented by ま。ちゃん at 2008-12-15 20:08 x
しろうとからの感想。うけました!
陶芸は美術の時間のオブジェ止まりなので、ちょっとだけ。
某美術系陶芸科の学生さんたちが学園祭で出していたのが
うどんやさん。道具はそのまま使っていたみたい。
菊ひねりでうどんこねてました。うどんは固かったのですが
それは塩が多すぎたのかな。煮たりなかったのかな。
見栄えはいいけど味はイマイチ、でも話題性大でしたよー。
Commented at 2008-12-16 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikkannet at 2008-12-16 10:43
ご無沙汰です。
「陶芸家の習性」・・・僕もいくつか心当たりがあるなぁ。

かなり無意識に、器をひっくり返してしまいます。ボンヤリ・・・いや、一点に集中し(?)、花瓶をひっくり返し、そこらじゅう水びだしにした事があります(爆)。

小指は、ロクロよりも、ひも作りの時に気付くと立っています(笑)。

蕎麦もそうそう。そして、出来ない自分、現実を知った時がありました。でもいつか、自家製特性の蕎麦つゆのかえしも合わせ、出来るようになるつもり・・・(笑)。

・・・等など と。
以前、「陶芸家って、土を見ると舐めるんでしょ?」って聞かれたけれど、僕はそこまでしません(笑)。でも、「焼いたら どんなかな・・・。」なんて思う事は、あります。

職業病かな、似た所あるんですね。
Commented by tenstone at 2008-12-16 11:10
□ま。ちゃん
陶芸家の習性、おかしいでしょ?
うどんって練るんですか、、僕の中では足で踏むイメージでした^^

□鍵さん
あら、よかったですね〜
縁はどこで繋がるかわからないものですね。
精進しまっす^^

□ikkannetさん
おひさしぶりですね〜
>水びたし
ある!ある!(笑
絶対みんなやってますよね
あと、思いついたことで「温度感覚の麻痺?」
200度って聞くと全然熱くないって思っちゃう。。。十分熱いですよね(^^;
Commented by ま。ちゃん at 2008-12-16 19:00 x
そういえばそっすよねえ。踏みますよねえ、袋に入れて。
でも彼らは菊にしてましたよーん。おぉぉーとおもいましたん。
こねるの疲れるから踏むのかなあ?それとも踏む事は特別な
理由があるのかなあ?っていうとうどん好きから叱られそう...
Commented by Potter-Y at 2008-12-16 20:24
いくつか思いあたりますね~。
水びたし、これも何度かやりました。(笑)
スーパーとかコンビニにいくと中身より容器が気になったり。
漬物石に限らずテクスチャーが気になりますね。
最近は近所の革製品屋さんでいろんなはぎれを買い込みました。
Commented by tenstone at 2008-12-16 23:23
□ま。ちゃん
今年の年末、我が家では年越しうどんを打つ予定です!
菊練りしてみようかな1?

□Potter-Yさん
やっぱり皆いっしょっですね!
水びたし〜、愉快、愉快^^
Commented by sundrop at 2008-12-18 23:20 x
ありますあります。
気付けば私も料理のレシピ本は器から見ている~!
そのうちレシピはどうでもよくなって器だけ見ていたり。
昨日、おやつのプリンを食べ終えた息子が、
「このカップ陶芸で使う?とっとく?」
と言ったのには笑いました。
Commented by tenstone at 2008-12-19 11:53
□sundropさん
最近の料理本はセンスがいいし、器の流行をおさえとくにはいいですよね。
気の利く息子さんですね〜


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26