[#531]こんな仕事…

昨晩は5月の展示会の打ち合わせ。呑めないのに呑んだもんだから朝から調子悪いです…
(__;)
それでも朝からなんとか窯出しをしました。


僕の仕事は、「粉引き」「鉄黒」「皹化粧」の3種類ですが

皹化粧…

スゴーい!手間がかかり

スゴーく!リスキー
[#531]こんな仕事…_b0022655_1284949.jpg

奥の2列は「鉄黒」用なので成形後何もせず素焼きしたもの。ここまでの生存率100%

手前は「皹化粧」用に化粧したもの。生存率30%

この後の本焼きでもいくつか割れることでしょう

新作なのでまだ改善の余地はあるにしても…こんな仕事していていいのだろうか?と不安になります。

でも「皹化粧」をやるようになってから、「粉引き」の手間とリスクは全く感じなくなりました^^


ちょっとへこたれた窯出しの朝でした。



ブログランキング応援おねがいします!→…ranking
by tenstone | 2009-04-01 12:22 | 陶芸コラム・column | Comments(10)
Commented by Potter-Y at 2009-04-01 21:49
お酒はあまり得意ではなかったんですね。
それにしても生存率三割とは!!!
自分だったらお酒でも飲まないとやってられないかも。(笑)
でもこんな派手な割れ方をするんですね。
化粧と素地の収縮が違うからでしょうか!?
Commented by tenstone at 2009-04-02 11:43
□Potter-Yさん
化粧の仕方が超リスキーなんですよ〜(秘密
皹化粧も粉引きも同じ化粧なんで収縮の差などではないんです
ロクロで作ったものはもっと生き残りますが^^
Commented by at 2009-04-02 12:51 x
先日は、大変お世話になりました。

皹化粧の器。生存率の低さを伺うと、その美しさに「はかなさ」を感じます。
購入した器、大事に使いますね☆
Commented at 2009-04-02 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenstone at 2009-04-03 12:48
□桐さん
こちらこそありがとうございました
皹化粧。現状では儚すぎますね〜(^^;
丈夫な子に育てないと!

□鍵さん
呑みすぎちゃいました〜
へろへろでした

□鍵さん
上手くいったんですね、よかったですね
また何かあったら声かけてください
Commented at 2009-04-04 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユックリッピ at 2009-04-09 09:44 x
粉引きというだけでへこたれぎみなのに、生存率30%!!!??
何と...すごい裂け方になってしまうんですね!
私なら違う方向に行こうと確実に思う割合です。。やはりそれにかけた時間が木っ端みじんになってしまうのはなかなか。。
窯出しは祈るような思いですね。
Commented by ちゅーりっぷ at 2009-04-10 11:26 x
生存率30%!!!・・・そうなのですね。作品を手にとってみて、本当に不思議なほどの仕上がりの皹化粧・・・初の東京での個展で、うちにやってきた記念の作品!!大切に使わせていただきます。
Commented by tenstone at 2009-04-10 11:41
□ユックリッピさん
う〜ん、新しいアイテムはしょうがないですね
だんだんと生存率が上がってくるはず。と願います(^^;

□ちゅーりっぷさん
皹化粧、使っていただいているんですね!うれしい♪
めげずに新アイテムに挑戦していきますね


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07