[#549]名前の由来

ピックアップブロガーのおかげで初めて来ていただく方も多いので、僕にまつわる名前のお話をしますね。

まず僕の店の名前、十石と書いてTENSTONE(テンストーン)
「どんな意味があるんですか?」とよく聞かれますが…まったく意味はありません!
サウンドだけで決めました(^^;)
何となく思っていたのは、漢字で書いて英語読みになる名前にしようということだけでした。
たま〜にですが、石屋さん(パワーストーンとか?)と間違えて入ってくる方もいます。紛らわしくてごめんなさい。

このブログのタイトル「器・UTUWA&陶芸blog」
とにかく分かりやすい方がいいなぁと思ってつけたんですが…
たぶん皆さんお気付きでしょうが「UTSUWA」じゃなくて「UTUWA」となっています。
はい。
意味はありません、間違っただけです。
完全に直すタイミングを失っています…
なのでこのブログのタイトルは「ウトゥワ・アンド・トウゲイ ブログ」です。あはははは♪

僕の名前は「忍」です。
父の名前は「耐(トオル)」です。
安易な感じは否めません。。。。

人はいろいろな名前をまとっていますが、実が良ければ、名前もかっこ良く聞こえてくるものですから^^逆もしかり。
結局は本人次第ですね♪
[#549]名前の由来_b0022655_20591570.jpg

先日の展示会より登場した新しいマグカップです。
近々、ギャラリーとオンラインストアに登場します、お楽しみに。



rankingいつもありがとうございます!
by tenstone | 2009-06-04 21:04 | 陶芸コラム・column | Comments(16)
Commented by srakko at 2009-06-04 22:48
こんばんは~

あつかましくも、またやってきました(笑)

お店、ブログ、お名前の由来、
それぞれユニークで思わず
一人で噴き出してしまいました・・・
あっ、失礼しました~(汗)

特にお父様の名前とあわせて「忍耐」と
いうところに感銘を受けました♪

また、伺いますね~
Commented by nagomi-perori at 2009-06-04 23:08
「ウトゥワ」で吹き出しました(笑)
気になってたんですが、タイプミスだったなんて…(笑)
Commented at 2009-06-04 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-05 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenstone at 2009-06-05 11:38
□ srakkoさん
名前の由来って面白いですよね。たいした意味はなかったりもしますが^^
またどうぞ♪

□みずさん
はい、タイプミスでした。。。
ウトゥワ!

□1鍵さん
わぁ、ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね、よろしくおねがいします。

□2鍵さん
え、そうなんですか!
嬉しいです。
もちろんリンクもかまいませんよ
縁って面白いですね^^
Commented by yaduki-sion at 2009-06-05 13:03
こんにちはー!
たまたまエキサイトホーム覗いたら、見たことのあるイケメンが!!
ピックアップブロガーめでとうございます^^
私も「也月」という作陶名についていろいろと由来を聞かれたりするのですが、いまいち答えにくい部分があるんですよねえ(笑)
話すと長くなりますし・・・・。
もっともらしくて説明しやすい由来を考えないとです!!
Commented by capy at 2009-06-05 15:46 x
少し前から拝見させて頂いてます。初めましてです。
気骨ある元ロッカー(?)の人柄そのものが作品に表れてますね。
陶芸の専門教育を受けたこともなく自己流で作っている者にとって
とても励みになります。
Commented by gotenn17 at 2009-06-05 23:19
TENSTONE(テンストーン)・・・響きがよいですね~。
思わず店内に引き込まれそうな感じ。笑
作品の皹化粧箱・・・目を惹きました。
Commented by tenstone at 2009-06-06 10:18
□也月さん
もっともらしくて説明しやすい由来=思いつき!でいいんではないでしょうか^^
僕はすぐにそう言っちゃいます

□capyさん
自己流、独学派ですか、一緒ですね^^
しっかりと専門教育を受けた人、そうではない人。それぞれのメリットを最大限のばしていけば「他にはない自分」に行き着けると思います。
頑張りま〜す!

□ gotenn17さん
響き、いいですよね
そして意味もありそうだし^^
またお越し下さい。
Commented by hyderke at 2009-06-07 00:03
こんばんは :D ♪ はじめまして。
cafe de ke*の ke*と申します。
札幌在住で、最近、作家さんの器にも興味を持ち始めてまして。
「そういえば、札幌にもあったよな・・・なんか十とか、ついてた?」
昨夜、「札幌」「十」とかで検索していたのですが、うまく見つけられず。
明けて今朝、ピックアップブロガーにて発見!
なんだか運命を感じました (笑)。

gra_graのダイスケさん。以前虻田に住んでいた友人を訪ねて、ガラスをつくったことがあります。
ダイスケさんの名前にもびっくり(笑)。

またこちらにも遊びに来たいと思ってオリマス。
あ、お店の方にも、近々行きますね♪
Commented by tenstone at 2009-06-07 21:40
□ hyderkeさん
はじめまして、こんにちは
どうやらタイミングがぴったり合ったようですね^^
うれしいです。
お店にも是非お越し下さい。
Commented by yooko_nee at 2009-06-08 16:26
はじめまして、こんにちわ。
わたくし、元々は和モノが大好きなのに某百貨店では洋食器(フランス)の販売経験者。笑。

温もりがありながら、繊細な洋のモダンさ、シャープさが融合されている
陶器の数々に圧倒されました。
手に取って感触を確かめたくなります。

ショップは北海道ということで、東京在住の身としてはなかなか足を運べませんが
東京でのイベント等がありましたら是非!!!
その前に、オンラインショップを利用するかもです。

友人が働く都内のセレクトショップで取り扱ってもらえたらなぁ・・・
結構、本気で考えてしまいます。笑。

名前(タイトル)の由来…
私も実際はyokoかyoukoにすべきを yooko と。
入力ミスですが、今では気に入ってます?!笑。

『時雨』も拝見いたしました。
全然関係ないですが、近所に「時雨橋」という、ちょっと和の趣の橋があります。

長々と失礼致しました。
Commented by moon-pon at 2009-06-08 22:02
はじめまして。
ピックアップブロガーからやってきました。
すっきりと男らしいデザインと言葉の数々がマッチしてて、
思わずコメントを・・・。^^
やきものっていろいろなやきものがあって、ほんと楽しいもの。
これからも見せて(魅せて)いただきま~す。
Commented by tenstone at 2009-06-09 10:50
□ yooko_neeさん
はじめまして、こんにちは。
冬には東京で個展をする予定でいますのでお楽しみししていてくださいね。
是非お友達のお店も紹介してください♪
「yooko」僕もいいと思います!
これからもよろしくおねがいします!

□moon-ponさん
はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます!
moon-ponさんも陶芸されているんでしょうか、
これからもよろしくお願いします。
Commented by Nerunekosodatsu at 2009-06-12 18:14
はじめまして。ピックアップブロガーで特集されていたのを見ました。
器がすきなので、ギャラリーや個展を見てまわるの大好きです。
陶芸も、中学校のとき、陶芸部だったんですよ。
近かったら、ぜひお店に行きたいです。このマグカップ゚、すごく素敵!
Commented by tenstone at 2009-06-13 00:04
□ Nerunekosodatsuさん
はじめまして、こんにちは
お住まいのところはわかりませんが
いつか、近いところで触れることができる機会が出来るよう努力します!


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07