彼の戦い

僕の仲間にロバートという男がいます。
今は佐渡にいますが、以前は札幌にいて僕の後ろでドラムを叩いていた男です。
先日、バンドのツアーで沖縄にいる時に不法滞在の容疑で逮捕されました。
彼は国籍を巡って今まで国や行政と戦ってきましたがなかなか進みませんでした、大変でしょうが今回のことはチャンスにしなければなりません。

多くの皆さんが関心を寄せてくれればと思います。



<以下転載>
朝日新聞 新潟版 09.7.14 「抗議の不法滞在」 佐渡在住者を逮捕


役所の手続きミスが原因で、出生時に取得した日本国籍を成人後に失った佐渡市のミュージシャンの男性(45)が、出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)の疑いで沖縄県警に現行犯逮捕されていたことが13日、分かった。男性は行政への抗議の意味でビザの更新を拒否し「不法滞在」を続けていた。


 男性は米国籍で佐渡市在住のロバート・マクイーンさん。沖縄県警によると、11日午前5時すぎ、那覇市中心部の繁華街を歩いているところを、県警自動車警ら隊員に職務質問された際、旅券不携帯だった疑いが持たれている。ロバートさんはバンドの公演のため那覇市を訪れていたという。


 ロバートさんをめぐっては新潟県弁護士会が昨年9月、重大な人権侵害があったとして、日本の戸籍からの除籍手続きをした神奈川県大和市と国に対し、特別な救済措置を講じるよう勧告していた。


 ロバートさんは63年、米国人の父と日本人の母の間に生まれた。当時の日本の国籍法は父系血統主義だったため、本来は外国人登録が必要だったが、大和市役所の手続きミスで日本国籍を取得。


 だが21歳の時に同市役所に戸籍を抹消され、日本国籍を失ったという。ロバートさんは「日本人として生まれ育った自分が理由もなく国籍を奪われるのは納得できない」として3年前からビザの更新を拒否していた。(高橋淳)







ロバートについてgoogle検索

オンライン署名
by tenstone | 2009-07-14 22:37 | 私事 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/11510534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかね at 2009-07-14 23:32 x
なんだかやりきれない気持ちになりました。
どうして事務的なことが優先されて当事者の気持ちは汲んでもらえないんだろう・・・。
生まれてから成人になるまでずっと日本人だったのに、
ある日突然外国人になるなんで想像もつかない出来事だと思います。

どう自分の気持ちを書いていいのか分からず、こんな感想になってしまいましたが・・・、いい方向へ向かうよう心から祈っています。
Commented by tenstone at 2009-07-15 12:22
□あかねさん
実際、どう応援すればいいのかは判りませんが
多くの人が関心を寄せてくれれば何か動くかな?って願います。
ありがとうございます。
Commented by soratobu-tori at 2009-07-15 16:46
なんといってよいのか、、、言葉が見つかりません。
日本人で生まれたのに勝手に戸籍から抹消してしまう、、、、個人情報をそんな簡単に(>_<)。せつないです。

何かご協力できることがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
なんのお力にもなれないでしょうが、、、、

なにもコメントができない自分が情けない。
少しでも前に進むことができるよう心から祈っております。
Commented by egura at 2009-07-15 17:34 x
こんにちは。ロバートの友人のひとりです
2009年7月14日付の琉球新報と新潟日報にも報道されました。
検索してみてください。
Commented by egura at 2009-07-15 17:38 x
またロバート自身が立ち上げたオンライン署名プロジェクトが存在します。
ここに直接urlを貼るとスパム認定されるようなので、以下を検索してアクセスしてみてください。
サイト名「署名TV」
プロジェクト番号651「Human Chain」
Commented by egura at 2009-07-15 20:52 x
たびたびのカキコミすみません。
前回のカキコミ直後、沖縄にいるロバートのバンドメンバーから
17:30頃釈放されたと電話がありました。
詳細については後ほど連絡するとのことでした。

予想していた通り早期釈放です。
とりあえずはほっとしました。
「予想通り」というのは、25年間も無視を決め込んでいたあちら側が、虎の尾を踏むようなことをするわけがないからです。
起訴ともなれば、隠蔽していた事実が明らかになるのですから。

闘いはまだまだ続きます。
Commented by tenstone at 2009-07-15 21:13
□soratobu-toriさん
ありがとうございます。
僕も何が出来るのかまったくわかりませんが、まずは関心を寄せてもらうことも大事かなと思っています。
戦い方を知っている人の目に留まればと思います。

□eguraさん
こんにちは。
釈放されたこと、僕も聞きました。
予想通りですね。
ちょっと残念ですが、早期釈放(たぶん不起訴?)ということは誰かが何らかの非を認めているということでしょうから、そこに期待したいところですね。
※「残念」というのは、争点が「不当逮捕」や「早期釈放」を求めるということではないからです。

でも今回のことで今までより多くの人に知ってもらえましたね。
(僕もこうして記事にした)
一歩前進するでしょうか。


Commented by tyawannyakobe at 2009-07-16 03:26
早くきちんと解決することを願います。
Commented by tenstone at 2009-07-16 12:51
□ tyawannyakobeさん
ちょっとでも興味を持っていただいてありがとうございます。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59