[#573]スタジオ風景

信用できなくて、ほとんど使っていなかったタタラ機。
以前は物置き場になっていましたが
引っ越しを機に思い切って真ん中にドーン!と配置しましました^^
b0022655_21145292.jpg

あらためて写真で見るとやっぱり片付いていない作業場ですね。
少しはカッコつけなきゃ駄目ですね〜

ブログランキング→…ranking
by tenstone | 2009-08-17 21:19 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/11746430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとみ at 2009-08-18 18:09 x
はじめまして!
あ~あこがれの「タタラ機」!
私は使ったことはないのですが、なんで信用出来ないのですか?
私はタタラばっかりやっているので「いつかはタタラ機を買うぞ!」
と思っているのですが、信用できない代物なら考え直した方が
いいですか?
Commented by tenstone at 2009-08-18 23:45
□ひとみさん
はじめまして。
買った頃、これで作った皿の大半が切れてしまったんです。
原因は特定されていないんですが、常に納期のある仕事なので失敗を重ねて原因を探る訳にもいきませんでした。
そのため、7mmの板を作るとしたら8mmまでタタラ機で伸ばし最後の仕上げは人力で、というやり方をしてみたりしましたが。。。
これでは意味が無いという事でほとんど使う事は無くなりました。
ただ、大きく伸ばす時などにはとても重宝しますよ。
しばらく(本気で)使ってなく僕の頭の中から負のイメージが消えてきたので再チャレンジです^^

>考え直した方がいいですか?
いえ、あった方が良いと思います。
原因はタタラ機だけじゃないと思うし、
材料・技法・環境・道具…いろんな要素が絡み合っているので、たまたま当時の僕の環境が合っていなかったのかもしれません。
ですから再チャレンジです。
Commented by ひとみ at 2009-08-19 18:52 x
お返事いただき、ありがとうございます。
切れたり、歪んだり、反ったり・・・いつも失敗ばかり繰り返しています。
タタラを機械で作れば問題解決!って訳でもないのですね。
ん~~~でも、やっぱり欲しい!(笑)
・・・その前に窯が欲しい。

私は電動ろくろが物置場状態になっています。(笑)
電動ろくろとは相性が合わなくて・・・(苦笑)
タタラ機、再チャレンジされたら、またご報告をお願いしますね!
Commented by tenstone at 2009-08-20 11:01
□ひとみさん
ぼくも、ちょっと高いけど電動タタラ機が欲しいと思っています。
タタラつくりは大変な事が多いと思いますがいろいろと探って頑張ってください♪
Commented by soratobu-tori at 2009-08-23 23:00
こんばんは☆

作業場を見ていたら、○○教室を思い出してしまいました。
そして、教室で一回だけみたタタラ機を見たことがありました。
その時の光景をひとり思い出して・・・・・そーいえば・・・・・・
なんだかわからないことをコメントしてしまってごめんなさい。

使ってないといえば、毎朝窯に向かってごめんね~
作品つくるからね・・・・って、、、窯に挨拶することだけに
なってしまってます。(>_<)

10月からはがんばっていろいろ作ります。その時まで~

あの~
以前に購入した花瓶なんですが、、、とっても花もちがいいんです(*^^)v。企業秘密でもありますか?

花はいつまでも美しく咲かせてあげたいです(*^_^*)
Commented by tenstone at 2009-08-24 23:57
□ soratobu-toriさん
趣味の陶芸に義務感は不要では?
やりたい時にやったら良いと思いますよ♪

僕の花入れ、花の持ちがいいんですか?
全く秘密はありません〜、なぜでしょうかね?
うれしいな♪


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27