[#574]ロクロまわり

今まではビルの中で制作していたので、こうして陽の光が差し込む中での制作は新鮮です。
8月初旬は暑い日が続き、日当りも良く窓の大きいこの建物は灼熱地獄となっていました。
ふと気がつきブラインドを買ってきて付けたら、随分と楽になりました。
b0022655_14352734.jpg

お盆が過ぎてからはあっという間に寒くなってきましたけど、天気の良い日はこんな感じでとても気持ちがいいです。

僕のロクロまわりは写真のように木で枠を組んだ(自称)ロクロコクピットです。
これを2台並べています。
道具類の収納はは美容師用のワゴンを使っています。キャスター付きなのでコロコロと作業台やロクロ脇へと移動できて便利です。
b0022655_14351070.jpg


来月は名古屋、広島と個展続きです、会いにきてくださいね♪


ブログランキング→…ranking
by tenstone | 2009-08-25 14:54 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/11797973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soratobu-tori at 2009-08-28 18:46
こんにちは(*^_^*)

美容院のだ~へぇ~お知り合いでもいらっしゃるんですか?
前の棚に並べられている作品とブラインドいいですね(*^^)v

個展があるんですね、、、、こちらへもお願いします<m(__)m>
Commented by まつもと at 2009-08-30 03:36 x
少し新しい工房にも慣れてこられた頃でしょうか?
11月には都内でも展示されるようですね。
1度伺ったところですが、そこに橋本さんの作品が並ぶのをイメージすると。。。(妄想)また刺激をもらいに拝見させて頂きますね~
Commented by tenstone at 2009-08-30 22:35
□soratobu-toriさん
美容室用のワゴンはネットなんかでも売っていますよ。
冬にはまた東京での個展を考えていますのでまた来てくださいね♪

□まつもとさん
少しずつ馴染んで来たような、こないような(^^;
11月の企画展ですね、そんな事言われるとプレッシャー〜
新しいモノ見せなきゃなりませんね^^
Commented by kabukimama at 2009-09-01 17:37
自然光が入るアトリエ、いいですね。
私が行っている工房は旧市街の建物の1階なので、自然の光が入りません。
これは日本で採れる黒土ですか。
私も黒土の焼き締めが好きで、こちらではドイツかフランスの土を使っていると思いますが、高温ではあまり焼けないので、1100度が限界です。
Commented by tenstone at 2009-09-02 01:15
□kabukimamaさん
そうなんですよ〜♪
僕も今まではビルの中だったんで日光に喜んでいます。
天気のいい日はわざわざ外で作品乾かしたりしてます^^

この土は白土なんですよ。
信楽の白土と地元の土をミックスして使っています。
ヨーロッパの陶芸は低火度なイメージですがやっぱりそうなんでしょうか。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27