[#577]草とか花とか

先日紹介した陶板が無事(納期ギリギリ)で納品できました。
この陶板と一緒に花入れも依頼されていたのですが、制作期間が短いので構造的な制約が多くなりシンプルな作りにしました。



ドキドキしながら窯から出してみたところ、一つは切れていましたが他はなんとか無事に焼けていました。

さっそく外に出て道路を見回す。
端っこに生えてた草を挿してみる。

なかなかイイですね^^
b0022655_10532039.jpg





書いていて思ったんだけど、雑草の何気なさが好きなのかな?
草とか花とかよく分かんないんだけどバァーン!としたのって苦手なんですよね...

草花でも、食事でも、
身近にあるごく普通の事が特別に思えるような演出をお手伝いできる仕事でいたいものです。



b0022655_1182889.jpg





では今日も応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-09-03 11:19 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/11857448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mgreen-blog at 2009-09-03 13:53
はじめまして。
綿毛を生けるって素敵ですね^^*
切なくもあり、希望に満ち溢れている感じもして
じっと眺めていたくなります。

"身近にあるごく普通の事が特別に思えるような演出"
素敵な言葉ですね!
私もそんな風に感じられるココロ、大事にしていきたいです^^
Commented by tenstone at 2009-09-04 10:18
□ mgreen-blogさん
はじめまして
この綿毛は飛んでしまわないようにスプレー糊かけてるんですよ。
綿毛にはちょっと申し訳ない感じですが…
また、よろしくおねがいします♪
Commented by soratobu-tori at 2009-09-06 10:31
こんにちは。

一枚目の写真、、、陶板に雑草いい雰囲気です。
そして奥にある陶器が気になる~

2枚目、何気ないもの?!
びっくり!!!剣山をつかわれている、、、
よくこんなに直立してますね!!!
癒されます。
Commented by amiko4200aa at 2009-09-06 12:22
こんにちは。
草、花も、きっと喜んでいるでしょうね。ステキな花器に飾られて、、、。
どちらも橋本さんに生かされてるような感じです。

個展に向けて忙しいかと思いますが
頑張って下さいね。

Commented by tenstone at 2009-09-07 13:13
□ soratobu-toriさん
こんにちは
北海道のタンポポは強いんです!
って、普通に立ちますよ^^

□amiko4200aaさん
あれもこれもと、仕事が重なり頭の中がいっぱい、いっぱいです(^^;
ありがたいことですが。

Commented by usupin at 2009-09-07 22:58
こんばんは! 個展、今週末からですね^^
本日、お知らせハガキが届きました♪ 名古屋は行けませんけど^^; ハガキはストックしてますので嬉しいです。有難うございます!
新インフルが本当に危険の様子ですね。個展移動時など注意してください。個展のアップ、楽しみにしてます。ではでは^^
Commented by tenstone at 2009-09-08 12:39
□ usupinさん
こんにちは
あ、今週末ですね!焦ってきます〜
名古屋方面はインフルエンザ流行っているんですか?全国的にかな?


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59