捨てて分かる大事な物

23か24歳のころの話しです。

毎日、毎日、遊びホケていました。
ほとんど家に居る事はありません。
寝るときだけです。
寝ないで遊んでいる事も、どこかで寝ている事も。

バイクで旅をする事が多かったその頃、旅に出る時の荷物といえばバイクに積めるだけのサイズ。
1週間の旅も、1ヶ月の旅も、1年の旅も全部この荷物だけ。

ある日、
寝るためだけに帰ってくるアパートの小さな部屋を見回していると、ほとんどの物が要らない物に見えてきて。

捨てていった。

テレビ、着もしない服、わけ分かんないオモチャ、ポスター…
よく考えてみればバイクの後ろに積んでいるダッフルバック(古っ)とサイドバック、アレだけで暮らせるんじゃん?

さらに捨てまくりました^^

結局、残ったのは
「バイクとその部品や工具」、「いつもの旅セット+ちょっとの服」、「ベッド」。
これだけでした。
意外と大事な物と必要な物って少ないです。

人の暮らしっていろんな物にとらわれているんだなって思いました。
シンプルになると楽になるし、失う物やしがらみが無くなるので強く居られます。細かい物が無ければ細かい事を気にしなくなり、心は自由に向かったような気がしました。
それだけじゃいけないって後々は考えるようになりましたけどね。

もちろん、物質じゃない大事なモノはいっぱいありましたし、それは捨てていませんよ。たっぷり持っていました^^

そんな感じで極端に捨てていった結果、
…じゃぁ部屋もいらないなってことでガレージ暮らしが始まりました。


そのうち続きを。


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-17 21:39 | 私事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/13166928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chawa2008 at 2010-04-21 19:23 x
家族で1年間ニュージーランドに住んでいた時、同じような事を考えたことがあります。
1年分の荷物を家族4人分、ごっそりニュージーに送ったのですが
その荷物の半分も使いませんでした。
本当に必要な物って、こんなに少ないんだ。。。と半分以上の物を
フリーマーケットで売って帰ってきました。
1年ぶりに家に帰って来た時、ホントに家にあるもの全てが無駄な物に思えた事を思い出しました。
今はすっかりそんな事を忘れて、物にうずもれながら普通に暮らしています。
スッキリしたくなってきました!
Commented by tenstone at 2010-04-21 22:18
□chawa2008さん
僕も当時に比べれば随分と物が増えてきましたよ^^
でも一度でも必要なものを確認できた事は幸せな事だと思います。
Commented by おまけ at 2010-04-23 08:49 x
あいかわず、凄いですね。
オイラも今の広島に来るまで引越したぶん30は超えているので、部屋にほとんど物ないんです、さすがに白物家電は先々で購入しますが。ちなみに広島でも既に今のすみかは三箇所目なんです。物、場所、人に執着なさすぎなのかも・・・・。ある日突然、思いたつんです。
今のいる環境は大切にしたいと思うのですが・・・・。
Commented by tenstone at 2010-04-24 00:15
□おまけさん
引っ越し好き?引っ越し好きの人って荷物少なく捨て慣れてますよね^^
Commented by Potter-Y at 2010-04-27 20:34
面白いですね~。
一年間海外にいた時はスーツケースひとつで出かけて、
帰りもそれひとつで帰ってきましたが、
なきゃないで暮らせないわけでもないですよね。
それでもガレージ暮らしは...その先が気になります。

今よりももっと売れっ子作家さんになったら、
小説化・ドラマ化なんて話も来そうですね。(笑)
Commented by tenstone at 2010-04-28 15:13
□ Potter-Yさん
>スーツケースひとつで  
そんなもんですよね。
生きていると贅肉がつきますね、心も体も。
それがまったく悪いわけじゃないんですけどね^^


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01