おまけに、もうひとつ

あんまり政治的な事は書かないようにしているんですが、思う所はいろいろあります。
野中さんの発言これも)なんか結構衝撃的なんですが、たぶんマスコミ的には自分の首を絞めるようなもんなので大げさな話しにはなんないのかな。

このような事が少なくとも3〜4年(野中さんの代+先例だけだとして。←そんな事は有り得ないと思うけど。自民党時代のほとんどでは?と思ってしまいます)は続いていたのかと思えば、テレビがみんな同じ方向を向いて報道している事もうなずける。

僕たちは幸運にもインターネットからの多様な情報を得る事が出来るので1方向からだけの情報を受け取る確率は少なくなって来ています。そのかわり情報の信用性に対する保証は皆無だと思っています。
インターネットの中で大手と思えるような情報発信元でも誤報や偏りがあります。
結局、大手や有名サイト、有名ブロガーだからといってそれだけを鵜呑みにすると今までのテレビと世論の構図と変わらない物になっていきます。
全ての情報において、発信者の意思を介入させぬ事は不可能です。
間違っていたり、偏っている事が当たり前ではないでしょうか。
これは情報や人間に対する不信感という事ではなく、それぞれの主張は主張で事実として信じていいのですが真実は1側面からは導きだされないという事でしょう。

僕の子供たちがケンカをします。
お姉ちゃんの言っている事、弟の言っている事、僕が見ていた事、これまでの経緯(もしかしたら去年からの事かもしれない)
全てが事実ではありますが、これらの情報をより多く加味したうえでこのケンカに対応するわけですね。
しかしマスコミからの情報しか入ってこない人々がまだ大多数である現在、前記事の「検察審査会」のような事になっちゃうんでしょうか。

テレビでは「小沢さんやっぱり悪いみたい、もう一回だって。どうなる民主党!?」ぐらいの感じですが、
これについてはこんな事を書いている人達もいます
ある憲法研究者の情報発信の場←議決への疑問
弁護士阪口徳雄の自由発言←議決への疑問
天元の一石←検察審査会へ不起訴不当の審査申し立てた本人とされる人
と、まぁ。いろんな情報があるはずなのでいろいろ探して参考にしてみましょう。

僕が技法などについて書く時は「僕の土、手、環境でのことなので参考にしてください」という事なんですね。
最近、なんか時代の変わり目なんだなぁってよく思います。

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-01 12:10 | 私事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/13234911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doroncoasobi884 at 2010-05-03 13:19
情報については怖いものがある
確かにマスコミは事実だけでなくほかの要素も伝えることが
出来る媒体のためいろんな人たちが群がるし
利用する人も...
ただここで重要なのはそれを見極める力を各個人が持つということ
それは主張する人に感化されず判断できるかということ。


今は欲しいものは何でも揃う時代
一通りの制約はあるもののしたいことは何でもできる
なんでもありの時代
一般社会がそうなってきてるのは当たり前?
その縮図が政界にまでみられると思う
なにやってんだ政界って感じ
たしかに主義主張は立派だがやっていることは
矛盾が起きているしちゃらんぽらん。
あっちにふらふらこっちにふらふら。
自分の立場を優位に持ち込みたい
人ばかりで大局に立っていない
たしかに時代の変わり目だと思うが
強力なリーダーシップを発揮する人
出てこないかなあ

Commented by tenstone at 2010-05-05 00:46
□ doroncoasobi884さん
いまだにテレビの情報がほとんど、という方は老若問わず多いはず。
本当に怖いことです。
仰るとおり精査、判断力が必要になってきましたね。
しかし、こうしていろんな側面からの情報が増えてくると、今までのように1側面からの情報だけを盲目的に信じるということも少なくなり(そう願う)、政治家もテレビ写りが良く耳障り良いだけでは通用しないくらいに「思考できる民」になれればいいですね。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59