[#790]北海道の陶芸家

「江別やきもの市」北海道で最大のやきもの市だと思う。
200店以上のプロブース、100店ほどのアマチュアブース、合わせて300〜400店ほどが出店しています。
僕も以前3回ほど出店しましたが、現在は思うところあり出すのをやめました。
出店していた時の事。
隣のブースの方が突然に、「おたくはコレだけで食べてるの?」と話しかけてきました。
???
ていうか、ここはプロブース…「はい。」と答える。
すると、
「僕ね、実はサラリーマンなんですよ♪で、(どこどこに)工房を作ってね、…」うんぬんと。
なんか…わかんないけど…ガッカリしちゃいました。
いいんですけどね…。
あぁ、北海道の陶芸家ってどのくらいいるんでしょうか?
[#790]北海道の陶芸家_b0022655_1964992.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2010-08-20 19:09 | 陶芸コラム・column | Comments(12)
Commented by gla_gla at 2010-08-20 23:27
たしかに!
Commented by tenstone at 2010-08-21 01:22
□大介くん
ここら辺の問題が、北海道に器屋さんが根付かないことや俺たちが本州へ行かなくちゃならない事へもつながっていると思う。(出張は好きだけどね)
Commented by usupin at 2010-08-21 01:32
確かに・・・問題はあれこれあると思います^^;

が! 出張は個人的に、大変嬉しいです♪
Commented by tenstone at 2010-08-21 10:21
□ usupinさん
今年は出張が少ないので寂しいです〜。
呼んでください(笑
Commented by do at 2010-08-24 10:34 x
おはようございます。

以前ワタシも橋本さんにやきもの市のこの話聞いて、
「えっ??!!プロブースにプロじゃないのもいるの?(・o・;」と、
購入者側としてガッカリというか。。。

ただ北海道の場合は、購入者側にも問題が多いと思います。
やきもの市も最近はなんだか「安いのないの?!」っていう
購入者側の姿勢で、ハネモノ市みたいな。。。
「命かけて取り組んでいる人たちには失礼なんだろうな」と
感じてました。

「これだ!!」っていう気に入った器には多少高くても
相応の対価を支払って購入して永く使い込む。
っていうのが愛着につながるんだと思うんですけどね。
ただ、まとめ買いしたらチョットまけて欲しいなぁ
(こーいう姿勢↑がダメなんだってのにね でもホンネです ^-^;)


例のブツが焼きあがって今度伺った際には、苔皿でも
おつくりしましょうか?もちろんご希望であればですが(笑)

では~♪
Commented by tenstone at 2010-08-24 21:25
□doさん
買う人が安い物欲しいと思うのは当たり前の事です。
問題はやはりこちら側の姿勢ではないでしょうか。
ちゃんとしたものが欲しいからやきもの市では買わないという人も多くいます。
ご注文の品はもう少しお待ち下さいね。
Commented at 2010-08-31 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenstone at 2010-08-31 17:48
□鍵コメさん
仰るとおりです。そういったことを作家がよく考えていかないと、自分たちの首を絞める事になってしまいます。
こわいこわい^^
Commented by がっかり at 2010-09-19 23:17 x
橋本さんの作品がきになり ブログを追わせてもらいました。

この記事読んでがっかりぃ・・・

上から目線

好きで陶芸やっててたまたまプロブースは入れたかもしれない人のこと
こういう言い方ないじゃないです?
そのくらいのレベルであなたのファンの方 たくさんいると思いますけど
その方々どんな気持ちでしょうね。


ブログやってて人気ランキング投票お願いしますとしているならなおさらのこと 
ここ読むとがっかりしてる人多いと思いますよ。。。


一意見述べさせてもらいました。
Commented by tenstone at 2010-09-20 02:31
□がっかりさん
がっかりさせてしまいすいません。
そうですね、仰るとおり「上から目線」ですね。
憤りを愚痴るような事を書くよりするべきことがありますね。
ありがとうございました。
誤解があるといけないので補足です。
やきもの市は自己申告でプロ・アマのブースを選べるので「たまたま」という事はありません。
Commented by がっかり at 2010-09-21 09:25 x
補足の部分を理解していませんでした。
どうやら私の誤解のようですね。
すみませんでした。

橋本さんの作品とても素敵です。
これからもがんばってください。
Commented by tenstone at 2010-09-21 10:18
□がっかりさん
トゲの無いようにと文を丸め過ぎたようです。すいません。
ありがとうございます。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07