[#870]写真

先日こんな質問がありました。
『はじめまして。
最近、猛烈に陶芸をはじめてみたいなと思っている者です。ブログを拝見していて、感覚としてですが
写真にとてもその陶器の温かさを感じました。
そこ空気感もそうですが作り手さんの想いの様なものも感じました。
ちなみに、カメラは何をお使いなのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
また陶器そのものを撮影されるときに、何か気をつけたりされていることがあれば、ぜひぜひお教え頂けたらと思いました。…』
b0022655_2240083.jpg
簡単にお返事したのですが、もうちょっと思っている事も書いてみようと思います。

まず僕が使っている機材ですがカメラは「ニコンD50」、レンズは「Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D」というちょっと古くって、ちょっと安い構成で、これらを選んだのは安かったからという事です。
一眼レフを使った事が無かったので何が良いのか解らず、なんとなく男はニコン!と思っただけです(笑)
レンズについては、子供や景色を撮るわけじゃないので(撮る事もありますが)ズームは不要、単焦点で明るく安いの!ということで50mm f/1.8です。

写真の感想については受け取る人の主観によりますから一定ではないと思いますが、僕が見てほしいと思うポイントや角度、構図などは明確にあると思います。
素人なので詳しい撮影テクニックは解らないのですが自分の作品の見所はわかっています、あたりまえですね^^
写真も陶芸もそうですが表現するという事は、明確に伝えたい事があるという事が大事なのかもしれません。

他人の作品を撮影する事もありますが、やっぱりそこは素人…あまり納得した写真が撮れた事はありません。
これが様々な対象、シチュエーションでも一定レベルを確保できるプロとの違いなんでしょう。
僕は僕の器を皆さんに見てもらう事だけが目的なので、
良い写真を撮るという漠然とした事ではなく、この器の良いところを見てもらおう!という感じで撮るのがいいのかなと思います。

といってもブログの写真、ほとんどスナップ写真みたいなものですが。

!→…ranking

-----------------------------------------------------
画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします


by tenstone | 2011-01-20 23:31 | 技法・technique | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/14781901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by do at 2011-01-21 10:59 x
男はニコン。
同感です(笑)

ってワタシはオリンパスですが(^-^;

では~♪
Commented by tenstone at 2011-01-21 19:39
□doさん
男ニコンに根拠はありませんが…
キャノンの新しいのが欲しい今日この頃です^^
Commented by わ~い at 2011-02-08 11:35 x
先日問い合わせさせてもらったものです。
遅くなりましが貴重なお時間を割いて思いを語っていただき感動です。
以前に写真関係の仕事をしていたのですが、それでも橋本さんの
撮られるお写真はやっぱり何かあると思います~。
カメラ云々ではないですね。すばらしいです!
またちょくちょくきますね。

ちなみに僕もdoさんと同じく、オリンパスフリークですwwww
Commented by tenstone at 2011-02-08 13:54
□わ〜いさん
ブログネタにさせてもらいました(笑)ありがとうございます。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26