[#876]Independence

今日車で走っていたらふと思い出した事があった。

97年にアメリカの空母「インディペンデンス」が小樽港に寄港したこと。
アメリカの空母が日本の民間港に寄港するのは初めてということでいろいろとニュースになっていたようですね。
ざっと調べてみると、
いろいろと反対などもあったようですが2日間の一般公開で約30万人の見物客があったそうです。

どういうわけか乗組員に知り合いがいて乗せてくれるというので僕も見に行ってきました。
世の中の騒ぎは全く知らずになんとなく行ったのですが、バイクで札幌から小樽に向かうほどにその騒ぎの大きさを感じました。市内を外れるころから国道は渋滞が激しくなり途中全く動かなくなっていました。
バイクは車間をすり抜け小樽の手前にある見晴らしの良い峠を越えたとき、あり得ない大きさのモノが港に泊まっているのが目に入ってきました。
b0022655_23572272.jpg
接岸しているのが空母です。手前のビルと比べるとすごい大きさです。中央にいるのがたぶん自衛隊の戦艦。

混雑のなか港に着くと人があふれています。
搭乗を待つ長蛇の列、数時間待ちとのこと。
僕は待ち合わせの場所で兵隊とおちあい、2人で一般公開とは違うデッキに向かう。
その時とてもびっくりした事があった。
日本人の女の子が僕らや、他の歩いている兵隊に乗せて乗せてと呼びかけている。それも1人や2人じゃない、僕らがデッキにたどり着くまでに何人の女の子に声をかけられた事か。
まるで映画で見るギブミーチョコレートの場面。
とても衝撃的だった。悔しくも、悲しくも。複雑だった。
結局僕らは「乗船まで」ということで2人の女の子を連れて船に乗った。
一般公開部は見物客でごった返しているのでそこそこにして、それ以外のところを色々見せてもらった。
居住区などはいかにも船内という感じだけど格納庫、甲板などは船のなかとは思えないほどに、とにかくでかい。
見方が間違っているかもしれないけど「勝てないな」と思わされたようでした。
なんだか悔しくて格納庫のF14の車軸に当時やってたバンドのドクロマークステッカーを貼ってやりました(笑)

艦が接岸された埠頭には建設現場のようにフェンスで囲われたエリアがあり、夜はそこでやっているパーティーにも行ってきました。
バーがあり、フードのお店もあり、ステージではライブ。
いかにもアメリカっぽい感じで面白かったです、円は使えないので全部おごってもらっちゃったし(笑)

今思えばすごく貴重な経験をさせてもらったことに感謝。

何故か今日は、こんな事をふと思い出したのでした。
当時の騒動!?を書いている[記事]を見つけました。

!→…ranking

画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします

by tenstone | 2011-01-31 00:42 | 私事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/14835476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください








2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)







2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動








作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层








Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01
お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59