フラットプレートを作る

b0022655_21452938.jpg

タタラで作るフラットなプレートの作り方を動画で紹介します。

ケイカル板を使うので新聞紙や片栗粉は使いません。
フチにヘラを当てる時だけ、粘土がヘラにくっつくのを嫌い片栗粉を蒔きます。



裏からフチを斜めにつぶしていくと、ちょうど高台のようになります。

最後にえぐるようにスポンジをかけたら裏の処理は終了。
この時点ではケイカル板にくっついていますが10〜20分程度放置しておくとひっくり返しただけで外れます。
表向きにしたらフチに"バリ"を作って、角度を調整して完成!


!→…ranking




東北地方太平洋沖地震復興支援 【OneLOVE】
4月22日・23日・24日(金・土・日)開催
うつわ作家によるチャリティーマーケット。随時アップデート中 ご協力ください


by tenstone | 2011-03-31 21:51 | 技法・technique | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/15146238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by do at 2011-04-02 10:06 x
おはようございます。

橋本さんってサウスポーだったんですね( ・o・)
って技法に関してのコメントでなくてスイマセンm(_ _)m

最近ギャラリーの在庫はどおですか?
真鍮取手の豆皿ってできましたでしょうか。。。
ロドスタの屋根あけて行きたいなぁ。

では~♪
Commented by nageire-fushe at 2011-04-02 11:23
ご無沙汰しております。
色々とあった3月ですね。

また沢山の作品を拝見させてくださいね。
そして使わせてほしいです。
Commented by tenstone at 2011-04-02 23:31
□doさん
短命な左利きです(笑)
ありがたいことに!?在庫の状況はよくならないですね。
豆皿は14日に焼き上がる予定です。
天気の良い日にお越し下さい♪

□nageire-fusheさん
人間の生き方をいろいろと考え直さなくてはいけないかもしれませんね。
でも作り続けることは変わりなく取り組んでいきます。
Commented by komimi at 2011-04-03 00:19 x
使っていらっしゃる道具たちに目が行きました。
フラットプレートだけじゃなくても使えそうな技、ありがとうございます。
Commented by tenstone at 2011-04-03 10:34
□komimiさん

□komimiさん
ゴムベラがお気に入りです。
ホームセンターで売っているものを柄を切って使っています。
Commented by junya at 2011-05-07 19:54 x
素敵なプレートですね!
タタラの厚みは何mmにされているのでしょうか?
差し支えなかったらおしえてください。
Commented by tenstone at 2011-05-08 02:26
□junyaさん
これは10mmです。
フラット且つ縁に確度をつけるには厚みが必要です。
薄くしたい場合は裏を削ればいいと思います。
Commented by junya at 2011-05-10 22:09 x
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい^^;
4月から陶芸を始めたばかりで右も左もわかりませんが
こちらのブログで技法やツールなどを教えてもらい色々試しています。
これからも更新を楽しみにしています。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26