板皿の裏

板皿を釉掛けします。
板皿の裏_b0022655_1916175.jpg



サインの周りに釉薬を刷毛塗り。
板皿の裏_b0022655_1916351.jpg



釉薬を全体にのばしながら拭き取る。
板皿の裏_b0022655_1916510.jpg



接地する部分に撥水材を塗る。
板皿の裏_b0022655_1916119.jpg



全体を釉薬に浸ける。
板皿の裏_b0022655_19161476.jpg


通常、底の釉薬は施釉後拭き取るか施釉前に撥水材を塗るかのどちらかですがこの皿の場合は両方をしています。
僕がこういった手間をかける理由は
1)サインの中に釉薬をいれこみたい
2)撥水材で抜くと裏面が綺麗すぎて照れる(笑)
3)施釉後裏面を拭き取ると接地面を綺麗に出せなかったり表面を傷つけたりと、時間と神経のロスが多い

人には気付いてもらえない、どうでもいいような小ちゃなこだわりなんですが、、、こんな感じです(笑)。


追記:完成画像
板皿の裏_b0022655_21555077.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2013-03-27 19:33 | 技法・technique | Comments(4)
Commented by kuma at 2013-03-27 20:36 x
底面の汚し具合が渋いです。
側面に黒化粧塗って洗い流すのはやったことありましたが、
底面は考えたことがなかったです。

これ…使わせてもらっていいですか?
Commented by kiyo at 2013-03-28 07:05 x
はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらってます!
底の釉薬を全体に伸ばしながら拭き取ると言うことですが、焼く際に棚板にひっついたりはしないものでしょうか??
底の部分にも薄く釉薬がかかっていると汚れもつきにくそうで良いですね!
参考になります^^
Commented by yacco at 2013-03-28 09:36 x
今までこっそり読み逃げしてましたが、初めてコメントさせて頂きます。

週に1回ですが陶芸教室に通っています。

>2)撥水材で抜くと裏面が綺麗すぎて照れる(笑)
そんなんです!なんか恥ずかしい。。
なので、最近は化粧土塗ってからサイン彫ったりしてます。

その第1作目が今日焼きあがっているはず。
でも化粧だと底面がガタついてるかな(^^;)

サインの上から釉薬を伸ばす方法、参考になります!
Commented by tenstone at 2013-03-28 10:35
□kumaさん
お試しください。

□kiyoさん
はじめまして。
湯呑みなどの高台から釉薬を拭き取るのと同じです。棚板に付く事はありませんよ。しっかり拭き取ってください。

□yaccoさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
もちろん化粧土でもいいのですが、この場合はわざわざ化粧を用意せずとも同じ釉薬で汚した方が楽です。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07