ロンドンのあれこれ

先月ロンドンへ行って「おっ!?」って思った事をいくつか紹介しますね。
あくまで僕の狭い行動範囲と一部の限定的な見聞ですので、真偽についてはお調べください(笑)

★ロンドンの不動産は全て女王陛下のもので最長999年契約で貸してもらっているらしい。参照
さすが王国!

b0022655_22515084.jpg★コンセントにいちいちスイッチが付いている。
なんかエコっぽいけど、ちょっとウザかった(笑)
OFFにしようという気はあるのだけれど、だいたいONのままにしちゃってた。

★水が硬水なのでウォシュレットは詰まってしまうらしい。よって、ほとんど存在しないとか。
だけど、ウォシュレットを付けてる和食屋さんがあってちょっと話題らしい。メンテナンスが大変だとか。。。

★支払いはクレジットカード。
安くても高くてもとにかくカード。ファストフードもスーパーも小さな商店もどこもみんな。
僕のカード、ICチップ付きじゃない(サインするタイプ)ので面倒。しかも使えなかったり(嫌がられたり)もするみたい。。。

★車の路上駐車に向きは関係ない。
いわゆる「逆駐」もあり。

★車で移動するとエリア毎に通行料みたいのを取られるらしい。
街中に入るにはお金を払わないと行けないらしい。カメラで全ての車のナンバーをチェックしていて後から請求が来るとか。

★地下鉄の料金が高い。
初乗り4ポンドくらいする。けど、オイスターカードっていうsuicaみたいなカードを使うと半額近く安くなる。
はじめっから安くすれ!

★横断歩道の手前に「LOOK RIGHT」横断歩道の真ん中を超えると「LOOK LEFT」と書いてある。
注意して渡れという事か…。
信号無かったり、あっても歩行者は無秩序だったりと訳が分かんない!
ギャラリーのまはらさんに道路渡るときは?尋ねたら答えは「行けたら行く」とのこと。なるほど…
b0022655_22352682.jpg


★熱が出たら脱げ。
恥ずかしながら高熱で入院してしまったのですが、まず熱を測って40℃あると分ったとたん「おまえ、こんなに熱があるんだぞ!今すぐ服を脱げ!早く脱げ!」(僕の脳内翻訳)と寒さに震える僕のTシャツを脱がせ上半身裸に。
なんなら冷たいシャワーを浴びなさいくらいの感じです。
あちらでは熱が出たら直接冷ますようです。辛かった…。

★注射とか雑。
治療を受ければ注射やら採血やら点滴と、針を刺される事が多いのですが、とにかく雑。針の差し方は「ぶっ刺す」という感じ。別にいいんですけど。

b0022655_2335966.jpg
★病院食が普通。
入院して高熱で脱水症状、腎臓が機能してないと言われるも最初に出てきた食事はラザニア。。。
美味そうだけど…好きだけどさ、、、食えるわけが無い。
その後退院するまで何回も「普通の」食事を出されたけど、ほとんど食べる事は出来なかったです。
こちらの人たちスゴいっす…
食後にはコーヒーか紅茶まで付く。日本では有り得ないね(笑)

★ロンドンではエアコンは必要無いらしい。
北海道みたいなもんでしょうか、寒い国なんですね。
うん、寒かった。。。

★ロンドン人は傘をささない。
僕の居た時期はほとんど毎日一回は雨が降っていた。とても不安定な感じ。
しかし、ほとんどの人が傘をささずに濡れて歩いている。びちゃびちゃになってても…
ウソかホントか?傘をさすのは男らしくないとか。


こんなあれこれが印象に残ったロンドン滞在でした。

!→…ranking
by tenstone | 2013-05-07 23:46 | 私事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/20404872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsumi_ceramicart at 2013-05-08 13:47
海外行って入院だなんて大変でしたね~。その後、お体は大丈夫ですか?
昔、海外旅行へ行った際は、カードって便利!って思ったものですが、2年前にアメリカに行った際は、電話番号など番号的なモノを聞かれるわ、支払方法やサインなどを端末に自分で入力しなきゃいけないのが、すごーく面倒で、ダンナにまかせっきりでした。
あと、「安くすれ!」って、耳で聞くとスルーしてしまいますが、文字にするとかわいいですね!
Commented by tenstone at 2013-05-08 19:32
◻atsumiさん
体は大丈夫です。なかなか出来ないこと経験しました(笑)
カードはIC付きじゃないと、って思いました。
英国は物価が高いです。食べ物もいちいち高くて。。。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01