ブラックシリカ [♯22]

b0022655_20485852.jpg
「ブラックシリカ」
聞いた事ありますか?
北海道では(もしかして全国??)今、岩盤浴が流行ってきています
札幌市内にも岩盤浴サロンはドンドン増え、話も良く聞くようになりました
岩盤浴は低温サウナ?みたいなものなのでしょうか、僕自身いった事が無いのでなんとも言いにくいのですが…
ココで使っているのがブラックシリカなる鉱石で、常温で遠赤外線を出す…とか、水の分子を…という石なのです。
で、お仕事の話。
岩盤浴サロンを経営している会社から依頼がきました。ブラックシリカを粉砕し練り混んだ品々…(詳細は内緒)を作ってほしいとのこと。
陶芸家の作品という感じではないですが面白そうなのでいろいろやってみようと思っています。
はたしてどんな効力があるのか?楽しみです(^^)
機会があれば岩盤浴もしてみたいですねぇ。。。。あ、タトゥー okならね
by tenstone | 2005-02-22 21:03 | 陶芸コラム・column | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/2091938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Supplink BLOG at 2005-03-29 14:20
タイトル : ブラックシリカで遠赤効果
天然鉱石「ブラックシリカ」入り下着・サポーターが登場します。発売元は岡山県の肌着やニット製品の製造販売会社、加茂繊維です。同社によると、ブラックシリカという鉱石には遠赤外線で体を温める温熱効果があり、ブラックシリカを練り込んだポリエステル繊維「BSファイン」を...... more
Commented by とーどー at 2005-03-22 11:49 x
いきなりの書き込み失礼いたします。
初めまして、ドイツ在住の藤堂と申します。

この「ブラックシリカ」の記事を読んでこの石を初めて知ってのですが、とても面白い石ですね。 私はいろいろな場所の石を使って作品を作っていますので、とても興味があります。

で、突然ですが質問があります。
「この石を手に入れたい場合、北海道の上ノ国町に行けば普通に拾えるのでしょうか?」 それとも「どこか会社(石切り場?)で(個人でも)買うことが出来るのでしょうか?」

いつの日か、手に入れて作品に出来ればと考えています。
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

最後になりましたが、ここに載ってる陶芸作品、良いですね。ぜひオリジナルが見てみたいです。
Commented by tenstone at 2005-03-22 15:25
藤堂さんこんにちは
ブラックシリカはちょっとした健康ブームにのって今価格が上がってきているようです。
上ノ国町を歩いていても多分落ちてはいないと思います。
ネットで検索すると結構出てくるので手に入れる事が出来ると思いますよ!価格はバラバラですね…
先日ブラックシリカを練り混んだ陶器をやかんにいれて沸騰約2分
でブラックシリカ無しのお湯と飲み比べてみたところ味が変わっていましたよ。
あ、作品として使うなら効能より質感ですよね?

是非機会があれば僕の作品も見て頂きたいです。
Commented by とーどー at 2005-03-23 12:31 x
早速のご返事ありがとうございます。

出来れば自分で探しに行きたいのですが、ちょっと遠いなぁ。(笑)
ネットでの購入も考えてみます。

>作品として使うなら効能より質感ですよね?
質感ももちろん大事ですが、「味が変わる」というところに石(自然)の神秘を感じます。目には見えないけれど何かあるんでしょうね。

「石(のような)カップ」といいですね。実物が見たいなあ。あと「ピースマーク・カップ」も好きです。 手にとって見れる日を楽しみにしています。

では、お身体に気をつけつつお仕事頑張ってください。
藤堂


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34