納品書・作品リスト作りをラクする

納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_0132589.png

取引先に卸す場合、納品書や請求書。
展示会などに出す場合、作品リストが必要になります。
この作業が結構面倒くさいんです…特に展示会の作品リスト作りは値付け作業も兼ねるので超大変なんです。
ちなみに最近の具体例ですと、2月の東京での個展。
69アイテム、222点でした。
個展前はこれらを一同に並べ、値段を決め、値札を貼り、作品リストを作るわけです。

納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_0133084.jpg以前はこういった複写式の納品書を手書きで書いていました。
しかし、これはデメリットが多過ぎてなんとかしたいなぁと思い現在はGoogleドライブのスプレッドシートを使っています。
納品書などは税務上の決まりもあり過去5年間は保存しなければなりません。
そうすると、この納品書が何十冊にもなり僕の小さなワークスペースをどんどん占有していくのです。
過去の価格などを調べる時もそれを探し出すだけで一苦労したり。
記入する時も手書きで一行一行作品名を書き、一枚ずつ計算をし、合計を出し、挙げ句の果てに間違っている事も。
スプレッドシートにしてからはそういった手間が随分ラクになりました。

なぜGoogleか?
僕はMacしか使った事が無いし、エクセルの使い方が全然解らなかったという事もあるのですが。
一番の理由はクラウドという事です。
まずパソコンで、用意してある納品書用のテンプレートから新規書類を作ります。
そして入力はiPadで行います。
パソコンの前では値付け作業は出来ないので値付け作業をする場所でiPadを使い入力をするのです。
この書類はクラウドにあるのでパソコンでもiPadでもiPhoneでも(小ちゃくてやだけど)閲覧、編集が出来ます。
入力が終われば合計は出ているので、今では計算をする事は無くなりました。
誤字による書き直しも無くなりました。
書類棚の引き出しが一つ空になりました。
手書きの頃から比べれば相当の時間短縮です。
また、どこからでも閲覧編集が出来るので個展中に書変える事も出来ます。実は個展中にリストを書変える事ってけっこうあるんです。
また過去のデータにもすぐアクセス出来るので仕事の話をしている時に「工房に戻ってからまた連絡します。」って事も減ります。

Googleドライブはスプレッドシートの他にもドキュメント(=ワードみたいなの)やプレゼンテーション、フォームなど使える機能がいっぱいありとても重宝します。
もちろんGmailも。

僕くらいの仕事だとマイクロソフトのスペシャルなアプリケーションじゃなくてもこれらで十分。
こうして仕事の書類はほとんどがクラウドにあるのでいつでもどこでも書類を引き出すことが出来、余計な宿題を抱え込む事が少なくなりました。

またパソコンは壊れるか買い替えるかが何年かに一度やって来ますが、その時何もせずに済むのもメリットです。

その他、仕事で使っているサービスは
Evernote・DropBox・Flickrといったところでしょうか。
すべてクラウドですね。
納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_0495835.jpg


!→…ranking
納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_166360.gif納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_1663534.gif納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_1665319.gif納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_1671418.gif納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_167276.gif納品書・作品リスト作りをラクする_b0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-05-02 01:17 | 陶芸コラム・column | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07