[♯49] 陶芸で使えるcheap toolsーその2

前回は100円ショップツールでしたが、今回はそれ以外のチープツールを紹介(材料屋さんゴメンなさい)

b0022655_2035991.jpg□まずは「とんぼ」
これ、陶芸材料屋さんで買っていたらキリが無いですよね
で、割り箸にドリルで穴をあけ竹串を刺します。割り箸の先が四角い場合は鉛筆削りでとがらせればOK!
_ほぼ無料
b0022655_20395243.jpg




□割り箸と爪楊枝で、あると便利な引っかき棒
_ほぼ無料b0022655_20441496.jpg


□僕は底まで釉掛けして目土たてる事も多いので、そんな時はこれ「花壇の犬猫除け」by100円ショップ。
これを何枚も並べてドンドン乗っけていきます。
以前は剣山を使っていましたが、危ないのと収納がたいへんなので最近はこれ。
あまりないけど素焼き化粧総掛けの時はいまだに剣山です
_100円
b0022655_20523950.jpg


□このコテは東急ハンズで楕円の木が売っているので、それをやや斜めに切って角を丸めます20cmちかくあるので重宝します。
_たしか300円くらい?
b0022655_211614.jpg





□釉薬撹拌用の棒、電動ドリルにつけます
これも陶芸用だとたしか数千円だけど東急ハンズの工具コーナーにありました。
_800円(たしか)

自作もしてみましたがバケツを破ってしまったり、混ざりが悪かったり
コスト的にも800円くらいはかかってしまいました
b0022655_2193498.jpg






□こんなのも使います
ギターのピックにガソリンスタンドのカードb0022655_21343149.jpg



□キッチン用のデジタル秤
1g〜2000gまで量れるので釉薬のテストなど少量でも正確に作れますね。
_3000円くらい
b0022655_213926.jpg



□いまのところコンプレッサーはホームセンターで売っている小型で充分。
_9800円
陶芸材料のカタログ見たらびっくりしました
ただし、スプレーガンはこだわるなら良いのを買った方が良いかも…
コンプレッサー本体よりも高くなるかもしれないですけど
合計しても陶芸用の1/3ですむかな?
b0022655_21453767.jpg


100円!100円!と、こんな事を書いていると作品の信憑性が損なわれそうなので一応おことわりを、
安物の方が良いと言う訳ではなく、いろいろ創意工夫するという事が大事だと思います。…物作りをしているのですから。
もちろん陶芸用の道具、僕も使っています。
高い物もあります(少しですが)
この窯は1000000円以上しました。(もっと安くならんかぁー!)
まぁそんなわけで、
けして安い仕事をしている訳ではありませんので、僕の作品を使って頂いている皆様、これから使う予定の皆様、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そうそう、
先日、ネットの材料屋さんから買ったイッチンの先金付きスポイト。
なんと!先金が「シャープペンシルの先っちょ」でした。
悔しい〜!!!
そのアイデアを思い付かなかった事が悔し−!

よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング現在9位まできました!ーーどこまでいけるの!?
by tenstone | 2005-07-27 22:08 | 道具・TOOL | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/3200085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日用品etcの基礎用語・.. at 2005-08-02 16:40
タイトル : シャープペンシル
シャープペンシルシャープペンシル(英: propelling pencil, mechanical pencil)とは黒鉛の芯を随時補充可能な筆記具。鉛筆の代替品として広く用いられる。鉛筆と異なり、本体の握り部分と芯が分離され、芯の出し入れ・補充が可能となっている。そのために、鉛筆削りを使用して尖ら...... more
Commented by ruy-r at 2005-07-27 23:05
9位!すごいですね・・・僕の順位は?ん?
Commented by Potter-Y at 2005-07-27 23:54
またまた参項になります(笑)
先日100均で攪拌用のドリルを見つけました。
羽根がゴムでできてるのでバケツも痛めないかと思います。
でも教室にドリルを置いてないことに気づいたのでした。

油さし(オイラー)にシャーペンの先をつけて使ってます!
でも瞬間接着剤だと金属と樹脂との接着がいまいちです。
極細のライン以外ならオイラーだけで十分使えますよ。
Commented by tenstone at 2005-07-27 23:55
> ruy-rさん
ハハ…工芸ランキングは全体数が少ないですから…
そしてランキング上位にエキサイト陶芸組、多数ですね!
Commented by tenstone at 2005-07-28 00:00
> Potter-Yさん
おおおー、100均は攪拌用のドリルまであるんですか!恐るべし〜
僕の買った『シャーペンの先』はスポイトにただねじ込んでるだけでしたが、しっかりしています。
これからも使える情報お願いします!
Commented by てると゜ at 2005-07-29 07:04 x
リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。
表紙に紹介文も載せました。tenstoneさんのところそのまんまですが‥‥(* v v)。 ハズカシ
こちらのリンクに仲良くさせてもらっている野良窯さんが載っていたのでびっくり。

こちらのブログ役立ちそうですね。
100円ノギスは陶芸の必需品!
プラスチックのノギスを見つけた時は4個も買ってしまいました。
教室(私は生徒)用に2個。
自分用に2個(なにするんでしょうか)。
o(*^▽^*)oあはっ♪

コンプレッサーを使うような大作を作ったことがないのでいまだに霧吹きです。
教室には陶芸用の霧吹きがあります。
でも陶芸教室のおばちゃま達は呼気の弱い方が多いので自作することにしました。
100円ショップのノズル付きボトルと石膏デッサンの木炭を止めるために使うフェキサチフ用のL字形の霧吹き(200円位)
ボトルを握るとその圧力で霧吹きしやすくなります。

問題は粒子が荒いんです。
ミニチュア陶器作りには使えません。(笑)

 ミニチュア陶器をこれからのライフワークにしていきたいと思っているので、紹介文に「ミニチュア陶器も作ってるよ〜」って入れていただけますか?

Commented by てると゜ at 2005-07-29 07:08 x
今行ってきました。
5位!!!!!!!
どこまで行くのでしょうか。
たのしみですねぇ〜。
Commented by yaduki-sion at 2005-07-29 08:09
おーーーー!!
最近也月がネタ不足&疲労で倒れてる間に登録してたんですね!!
ぽちっとぽちっとしてみます♪
Commented by tenstone at 2005-07-29 13:50
>てるとさん
僕の工房では霧吹き、フマキラーの農薬散布用?を使っています。
たしか札幌の陶芸屋さんでも1300円くらいで売っていたと思います。
リンクの件了解しました。
> yaduki-sionさん
僕もランキングやってみました。
ぽちっとな♪
Commented by yaduki-sion at 2005-07-30 08:08
もりもり浮上中ですね!!
なんだか、上位にすごくよく見る面々が顔を連ねているのですが(笑)
みんなでぽちっとしまくりましょう♪
Commented by nyago21 at 2005-07-30 10:31
器作りも道具作りもアイデア勝負!なのですね。
ホント勉強になります~。
いつ生かせるかはわかりませんが(笑)
Commented by tenstone at 2005-07-30 18:33
>yaduki-sionさん
みんなで、ぽちっ♪ぽちっ♪
>nyago21さん
まだまだ未熟な陶芸家なので気持ちとアイデアで勝負です!
Commented by asagirisakura at 2006-12-27 23:03
エアーコンプレッサーを買いました、スプレーがんのことを知りたいと思い調べていてたどり着きました。スプレーガンはこだわるなら良いのを買った方が良いかも…と書いてありましたが、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
Commented by tenstone at 2006-12-28 13:06
□asagirisakuraさん
安いコンプレッサーについてくるスプレーガンは噴射口のサイズが作るものと合わなかったりするかもしれません。
僕の場合、器サイズの中でグラデーションをつけたかったりポイントで掛けたかったりするので細めのガンがいいです。
大きな作品全面にかけるのなら大丈夫だと思います。
最近はコンプレッサーをフマキラー噴霧器に差して使うことが多いです。目は粗いですが飛び散りが少ないので室内でも使いやすいです。
いろいろありますがまずは使ってから自分のスタイルに合うよう試行錯誤してみるといいと思います。
Commented by asagirisakura at 2006-12-30 19:59 x
ありがとうございます、陶芸用のスプレーガンは高いのでもう少し安いのをと思っているのですが、一度噴霧器で試してみることにします。もしスプレーガンを買うのでしたら、サイズは0.5.1,1.5ミリくらいがありますがどのくらいのが一番いいのでしょうか?


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27