[♯79]明日搬入…皿大破

[♯79]明日搬入…皿大破_b0022655_20482837.jpg明後日からの展示会用の最後の窯
昨日焼き上がったのですが
粉引きの皿が気にいらず、
そのまま金彩をして
もう一度窯入れ。
さっき出したら半分割れてました。

…無念…

積んで焼いたのが悪かったみたいですね
また1つ勉強になりました

割れたの並べてるの、これはこれでいいかも?
このまま並べて壁に貼りたいな〜

人気blogランキング参加してます
今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング4位

よ〜し!最後の準備がんばるぞー!!!
by tenstone | 2005-10-03 20:57 | 陶芸コラム・column | Comments(10)
Commented by Potter-Y at 2005-10-03 23:53
金彩ってことは、上絵くらいの焼成温度ですよね!?
冷め割れしたわけでもなく、積んだだけで割れちゃうんですね。
また一つお利巧になりました。
Commented by coeurdefleur at 2005-10-04 01:24
自然に割れたラインがいいですね。
このまま壁に貼る。よいアイデア。いい味出てます。

スペインの陶板など
家具に使われたり額装されたものをよく見かけますが
木枠と合わせても似合いそう。

ぎりぎりで残念なことでしたが
がんばるぞー!!と前向きなのでクリックしよう(笑)
Commented by tenstone at 2005-10-04 01:50
あ—今、終わりました。(疲
>Potter-Yさん
多分積み方が悪かったんだと思います
A4の一回りくらい小さな皿、厚さは7mm
縦横、十字ににして13枚積みました
でも割れてたのは上の方
一番下は12枚分の重さが架かってたのに無事でした
???

>coeurdefleurさん
粉引きは水につけると見えないヒビが見えてくるので、
あれば自分の手で折ってしまいます
人様の手に渡る前に気が付いて良かったです
前向きでしょう!
Commented by friendbeauty at 2005-10-04 10:43
温度を早く上げたりとか、急冷とかしてませんでした?
私は一度だけ、上絵で冷め割れした事があります。
四角い点々が金彩ですか?オシャレですー
Commented by machi at 2005-10-04 19:58 x
はじめまして☆
私も陶器の製作をしてます。プロを目指している最中です。tenstoneさんの器、シンプルなフォルムが好きです。金彩や銀彩にも興味があり、チャレンジしてみようとおもってます。
最近メルマガをはじめました。よければ一度閲覧していただけるとウレシイです。もし気に入っていただければ登録していただけると幸いです。陶芸を含め芸術文化全般をトピックに配信していく予定です。URL からアクセスできますので是非♪
Commented by tenstone at 2005-10-04 21:19
>friendbeautyさん
ギクッ…心あたりあります。
冷め割れかも
ありがとうございます。

> machi さん
はじめまして、
HPやblogがあれば作品見てみたいですね
僕はまだ駆け出しですが、いろいろ作品アップしていきますので、これからも見てて下さい
またコメント下さいね。
Commented by akubi at 2005-10-04 21:52 x
今日開店時にお邪魔したものです。早速blogでご紹介させて頂きました。いろいろお話有難うございました。珈琲も美味しかったです♪
Commented by tenstone at 2005-10-05 01:19
>akubiさん
今日はありがとうございました。
またいつでも来て下さいね、
どんどん作品創っていきますので応援して下さい!
Commented by Tyawanya-Kobe at 2005-10-06 02:59
僕も経験あります。
僕の場合は温度のあげ方が急だったみたいで、
断面は鋭利ですが、釉薬が断面付近が薄くなっていました。

磁器素地の焼き直しはなめたらアカンと知らされました。
Commented by tenstone at 2005-10-06 17:25
> Tyawanya-Kobeさん
はぁ〜。なめたらアカンですね。。。
今回のは13kの窯にこの皿20枚弱だけ…
そりゃ、冷めるの早いですよね。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store 
陶芸用エプロン 

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話050-7122-8155
OPEN 11:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2021年スケジュール

■橋本忍展
2月11日〜16日
@うつわ謙心(東京)

■『春天.喫茶去!』
5月9日〜30日
@時食商行(台北)

■橋本忍個展
7月24日〜8月1日
@望春山
深圳(中国)

■お茶を楽しむうつわ展
9月2日〜7日
@il dono 札幌店(札幌)

■グループ展
11月
@TOUCH CERAMICS(香港)




2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動












作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层














Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

陶芸センターにマンガンが..
by みほっち at 11:29
田中由姫
by 井澤秀記 at 16:22
アイパッド
by アイパッド at 16:21
はじめまして。陶芸でいろ..
by タガ at 07:50
だいぶ前の記事にコメント..
by 京 at 08:07