[♯88]extruding & slubbing

ちょっと早いですが来月の個展のお知らせを
ちょうどこちら「のらがま」でお知らせしたようなのでTB。

大槻恭敬クレイワーク展
~extruding & slubbing~
11月23日(祝)~30日(水)の8日間
TENSTONEにて

富良野の大槻さんは、最近「extruder」というマシンを使って作陶しています。

実は僕も興味があって数カ月前、大槻さんに尋ねた物です。
日本の材料屋さんでもたしか「紐作り機」?という名前でだしていたと思います。

実際には紐も作れるようですが「チューブ」をだせる事が面白いところだと思います。
先に付ける型によっていろいろな形のチューブがだせるようです。
アメリカ人らしい発想のマシンですが使い方によっては新しい可能性200%!といったところでしょう。
日本の陶芸界では否定的な人もいるかも知れませんが…
ともあれ、どういった物が出来てくるのかとても楽しみです

大槻さんは今頃、奮闘中だとは思いますが楽しみにしていますよ〜(プレッシャーかな?)

お近くの方(遠方の方も)、是非お越し下さい。  11月23日より
b0022655_20151639.jpg

参考:こんな人もいました
b0022655_20153843.jpg

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
↓↓↓↓
人気blogランキング3位くらいかな?
by tenstone | 2005-10-22 20:21 | 展示・exhibition | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/3661398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from noraな日々 at 2005-10-23 14:06
タイトル : 個展のハナシ
十石TENSTONEはっしーのブログで個展の紹介をしていただきました♪[♯88]extruding & slubbing タイトルになっている extruding & slubbing とはなんじゃ? 今回はエクストルーダーという機械と、スラブローラーという機械を 使った作品を中心に展示する個展にしようと思っております。 それはどんな機械じゃ? わかりやすい方から。 スラブローラーはこんなの↓ 粘土を延ばす機械ですね。 今はキャンバス地を使っていますが、挟む布を変え...... more
Commented by yaduki-sion at 2005-10-23 01:04
マカロニかと思った!!
チューブだったら、うちのテストピースも簡単に作れそうです(ぇ
それにしても、いろんな機械を考える人がいるんですねえ。
Commented by tenstone at 2005-10-23 13:18
>yaduki-sionさん
丸も四角も太いも細いも、出来るようです。
手びねり、板作り、ろくろとは違うニュアンスが表現できるんですよー!(たぶん)
1台いかが?
Commented by みどりん at 2005-10-23 14:18 x
個展の紹介ありがとうございます!
トラックバックも…☆
知っている人しか見ていないようなノラのブログなのに、一気にアクセスが増えてるので「なんだこりゃ?」と思ったらTBしてもらってました★
さすがですわ~♪
プレッシャー、私もガンガンかけてますんで(笑)、泣きながら作ってますよ~
残りの日々、頑張ります!
よろしくお願いします♪
Commented by rica-pulcino at 2005-10-23 14:19
初めまして♪
時々覗かせていただいておりましたら、
今日は『のらがま』の字が!!
私は直接お訪ねした事はないのですが、
富良野のお友だちから
時々そのお名前を聞くので、
なんだか親近感が湧きまして、
ついつい初カキコしてしまいました(笑)。
で、リンクもさせていただいちゃいました。
これから、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by てると゜ at 2005-10-23 14:29 x
オーツキさんが個展をするんですね。
これは見に行かなくちゃ。

みどりんさん
思いもかけないところで
こんにちわ
チュウブ作成装置は見かけなかったと思ったのですが、
面白そうですねぇ〜
今度行った時、遊ばせてください。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

Commented by tenstone at 2005-10-23 18:51
>みどりんさん
楽しみにしていますのでプレッシャー役、頑張って下さい。
ところで、
みどりんさんも最近作っているとか?そのうち作品展しますか!?

>rica-pulcinoさん
ようこそ。
まぁ世間は狭い物ですね!
こうやって繋がっていくんですね〜
これからもよろしくお願いします。

>てると゜さん
ご無沙汰しています。
是非、見に来て下さい、たのしみですね!
あと、この場でなんですが…
領収書の用意をしていらして下さい.(^^)
Commented by Potter-Y at 2005-10-23 22:08
最近買った洋書にちょうど載ってて、
へぇー、こんなのもあるんだ、と思ってたところでした。
載ってたのはレバーで粘土を押し出す機械で、
こっちの方がずっと進んでますね~。

向こうの作家さんは変に伝統がない分、
作り方もすごく合理的ですよね。
Commented by yaduki-sion at 2005-10-24 01:33
tenstoneさんが最初に買って使い心地をお試ししてください♪
・・・その前に私は窯を買わないと^^;

Commented by ikkannet at 2005-10-24 01:49
そうそう、アメリカらしい道具ですよね。
以前 アメリカに行った時、向こうの陶芸家が、がんがん使っているの見てて
面白かったです。いろんなアタッチメント作ってたりして。
僕は、英語も出来ないけれど、彼は確かに言ってました。
「絶対、油圧式がいい。」と。
それ以来、土練機見る度に思うのです。
これの先に、アタッチメントでも付けたら 面白いなって。
一気に10本くらいのマカロニ、 ニョキニョキと。(笑)
Commented by tenstone at 2005-10-24 15:20
>Potter-Yさん
レバー式だと、片手しか使えないので大変らしいです。
ほんと合理的ですよね〜
でも、こういうのは合理性を求めてというよりは技法の1つとして
新しい表現につなげたいものです。
電動ロクロなんかも最初はそうだったんでしょうね(^^)

> yaduki-sionさん
はい。本気で考えています…

>ikkannetさん
以前、何かで見たんですが
土練機にアタッチメント付いてるの使っている人がいましたよ!
紐なら良いとは思いますが
横に押しだすからチューブだと潰れてしまいますね(^^)
土練機壁につけますか♪
Commented by claystudio at 2005-10-25 10:49
これ前から欲しいのですが、アトリエ広くなったら真剣に考えようと思ってます。
でも、アメリカって道具が安いですよね~ロクロなんかも400ドルぐらいからありますね。
Commented by tenstone at 2005-10-25 11:31
> claystudioさん
合っているかも!新しい可能性ですね
複数のアイテム(ロクロとか)で買えば送料あわせてもそれほど高くならないようです
アメリカの陶芸材料ショップのweb見てると楽しいですね〜
Commented by yasuto at 2006-05-08 17:56 x
エクストルーダーを、偶然見つけてしまい、欲しくなりました。
陶芸自体、工房を作り、はじめたのが、3月から、アメリカのサイトで、注文するのと、日本で、どっちが安いんでしょう、あと、アメリカのホームページ、安そうですが、どの組み合わせで注文したらよいのか、全然わかりません。日本のカタログなら、
スタンダード、ステンレスエクストルーダーセット
(4インチのエクストルーダーにアルミ製の型と
スタンダードブレイス(内型と外型の固定金具)を
加えたセット)110250円 これに相当する物が
ほしいなあ、とおもうのですが?。
Commented by tenstone at 2006-05-09 00:08
> yasuto さん
僕も詳しくは判らないのですが、
買った人は送料が3〜4万円かかるって言っていた記憶があります。
web翻訳や英語使える人に助けてもらって直接アメリカに問い合わせた方が詳しく教えてもらえそうです
参考になる回答できず、すいません。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください







2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)






2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動







作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层







Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27