[♯91]これの使い方って?

このヘラ、いつから持っているのか?判らないのですが、
使い方も判りません!
????
L字になった先っちょ
b0022655_22161467.jpg

これです、これ↓
b0022655_22165770.jpg

どう使うんでしょう?

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
お陰様で上がってきました。
↓↓↓↓
人気blogランキング3位?
by tenstone | 2005-10-27 22:18 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/3686619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaduki-sion at 2005-10-28 09:18
んーーーんーーーー・・・・。
外側に当てて、高台部分を作る!!
もしくは、蓋ものの蓋の部分を作る!!
・・・・・違うかなーー・・・?
何に使うんだろう・・・・?
Commented by terumin-kobo at 2005-10-28 19:47
あぁ~、ホントだ!
何に使うんだろう・・・?
因みに、私は持ってないです。
Commented by coeurdefleur at 2005-10-28 19:53
あら、これは粘土で手が汚れている時に
背中をかくんじゃない (笑)
Commented by tenstone at 2005-10-28 21:43
> yaduki-sionさん
同じく、「んーーーんーーーー・・・・。」
数人に聞いた事あるのですが不明です。
謎。

> terumin-koboさん
カタログなんかにも載ってるしポピュラーなへらですよね〜
やはり謎。

>coeurdefleurさん
…一応試してみます。(^^;
やはり謎。
Commented by yomotukurobe at 2005-10-29 00:08
あー、持ってるー!
でも使ってない(笑)
やはり直角の部分がポイントなんでしょうかね・・・?
Commented by tenstone at 2005-10-29 00:42
> yomotukurobeさん
オー持ってましたか!
でも謎。。。
Commented by ikkannet at 2005-10-29 02:27
うんうん、僕も 長い事 もんもん してた疑問です。
きっと、どこかの産地の職人さんが、
あれ的な形の道具をもってたのかなぁ とか勝手に思って。
時々気まぐれで、先の平らな部分を使って、
指の届かない平らな部分 所押さえたりするのに使ってみるんですが、
でも使い勝手は悪く 結局滅多に使いません。
角が鋭すぎるので 少しやすりかけて みたりしたんですが、もうひとつ。
ちなみに反対側は、割合良く使いますよ。
Commented by coeurdefleur at 2005-10-29 09:35
どうして皆さん 使いもしないものを持っていらっしゃるの?
Commented by tenstone at 2005-10-29 11:17
> ikkannet さん
そうそう、イロイロ試してみるんですよねぇ
でもしっくり来る使い方は発見できないです…
ikkannetさんでも判らないですか…
やはり謎。

> coeurdefleurさん
鉛筆の後ろの消しゴムみたいな物かな?
あれば何かの時使うだろうって。
僕は父の道具を貰った時に入っていました。
Commented by sundrop at 2008-09-04 19:08 x
はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。m(_ _)m
昨日蓋ものを作っていて『あ!』と思ったのですが
コレ、蓋の受け(正式名称が分かりません)の部分を作る時にこのL字を受けの下と内側に当てて使うんじゃないかと・・・。
受けの部分が落ち込んじゃって裏から上げたいと思った時に、このヘラの形を思い出したのです。
・・・にしてはLが浅いのかな~。・・・やっぱり違いますかね~。自信ないデス。(^_^;)
Commented by tenstone at 2008-09-05 11:36
□sundropさん
はじめまして。
あー、僕もそれ考えてやってみた事があるんですが…
角が立ちすぎていて、使えませんでした。
う〜ん、何なんだろう?気になるー!
sundropさん、これからもお付き合いよろしくお願いします


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27