[♯111]ブラックシリカ岩盤浴プレート

b0022655_23511247.jpg

以前、岩盤浴の会社からの依頼で作った家庭用岩盤浴プレート。
ブラックシリカという鉱石を粉砕して30%練り込んだ土を直径30cmのプレートにしたものですが
試作の段階でブクが出たり、割れたりしたのですが
ブクの出た試作品は僕の家で使っています。
ブラックシリカは常温で遠赤外線を放出するらしく北海道では大流行の岩盤浴に使われています。
b0022655_23592470.jpg

結局このタイプは何枚か納品したのですが、その会社内で不採用となり追加注文はありませんでした。

不採用の理由が「表面がざらついている」という女性社員の意見ということで
男女の感覚の違いを感じたものです。
浴槽の中に沈めてその上に座るのですが実際使ってお尻にザラザラ感はありません
使ってみたいと思います?

クリックしていただけるとランキング上がりますm(__)m
↓↓↓↓
人気blogランキング2位?
by tenstone | 2005-12-10 00:13 | 作品・works | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/3885191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると゜ at 2005-12-10 07:46 x
面白そうです。
風呂好きのかみさんが喜ぶかもしれません。
誕生日のプレゼントにしましょうかねぇ〜

サンダルの新作完成しました。
ちょっと自信作 =^-^=うふっ♪
Commented by coeurdefleur at 2005-12-10 09:07
面白そうです。
お風呂に入ると体力消耗するので長湯のできない(病人みたいだな^^;
私が喜ぶかもしれません。
ドリッパーと一緒に送っていただくのはこれにしましょうかねぇ~

デザインや作りが甘い…
そんなに夢中になっちゃった「しかけ」
気になって眠れない(笑)
Commented by yakimono.takano at 2005-12-10 22:35
いいですね!これ今だったらすごく売れそうなのに!

これ見て大手の会社が作っちゃいそう!
Commented by tenstone at 2005-12-11 00:38
> てると゜ さん
サンダル、リアルですね。
ウェスタンブーツが見たいです

>柊さん
岩盤浴は通常10分3セットくらいでするそうです
長湯が出来ないのはきついかも…
枕の下に引いて寝てもいいらしいです
…お作りしましょうか?

>yakimono.takanoさん
売れそうとは思うのですが、作家仕事ではないので
ウチで販売はしたくなく、卸用だけに作ったんです。
欲しい人はひそかにに受注生産(^^)
ちなみにコレ
焼成中、変な臭いがします(硫化硫黄ではないかと?)
素焼きで火災報知器がなりました。通常あり得ません
体に悪そう…
Commented by coeurdefleur at 2005-12-11 10:41
昨年の今頃紹介していらっしゃる相性の良くない釉薬の黒くて丸いもの。
遠めに見ると子猫がじゃれているように見えました。
目の錯覚というか、脳の思い込みというか(笑)
あれ、おもしろいですね。
あれからおもしろいものはできないのでしょうか。
体によくないかもしれないものより、あんな感じで
丸くて小さくて、撫でたり頬ずりして愛でられるものが欲しいです。
Commented by tenstone at 2005-12-11 11:34
>柊さん
アレですか…難しい〜
1年以上先になってしまいそう

何を焼いていても焼成中は臭いと目にシミルような何かがあります。
出来上がった物は勿論大丈夫ですよ!
また、窯場は閉じていますのでご安心を
Commented by coeurdefleur at 2005-12-11 13:40
難しいの?
別にあれでなくてもいいのですが、作る際に危ないのでは?
という可能性が少しでもあるならお願いできません。

「あーなんて」っていうのは?
あれに色はつけられないのかしら。赤ちゃんのおしりのようね(笑)
Commented at 2005-12-11 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenstone at 2005-12-11 20:13
>柊さん
「相性の良くない釉薬の黒くて丸いもの。」アレは難しいです。きっぱり!
ブラックシリカの危険度?は他の焼物と変わりません
ご安心ください。
「あーなんて」は石膏の作品なんですよ
勿論お尻をイメージしています(^^)
土で作ったら下手くそで悲しくなりました。。。
Commented by yaduki-sion at 2005-12-11 22:38
なんかすごいものがあるんですねー。
ざらざらするんですか?
男の人のお尻は固いってことですかね(笑)
Commented by tenstone at 2005-12-12 00:12
> yaduki-sionさん
焼き締めのザラザラですが、水の中で座るので全然気にならないですよ。
お尻も固いかも…
Commented by coeurdefleur at 2005-12-12 07:10
釉薬などに危険な薬剤を使うようですが、私は素人で分かりませんから
危ないと嫌だなと思います。
危なくないならブラックシリカのもよいな。
質感がいい感じで。

あのおしりはとっても可愛い。石膏だとすぐに割れてしまいますか?
置物としては使えないのかしら。
Commented by tenstone at 2005-12-12 12:03
>柊さん
石膏は置物としては大丈夫。
石膏が固まる時軽く発熱するんで、
出来上がった直後の感触が「しっとり、あったか」でたまりません
作った者だけの特権(^^)
Commented by coeurdefleur at 2005-12-12 12:42
かたまる時のが欲しいです(_ _)
Commented by naomiona222 at 2005-12-17 00:40
岩盤浴。。。いきたかったのですー!
これがあれば家庭でできるのですね?
すごい!!
Commented by tenstone at 2005-12-17 01:23
> naomiona222さん
岩盤浴、すごいらしいですよ!
サラッとした汗がダラダラ流れ出るそうです
僕はいった事ありませんが…
Commented by naomiona222 at 2005-12-20 05:19
ためされてないんですか?
Commented by tenstone at 2005-12-20 10:36
> naomiona222さん
行っていないんですよ
女性専用も店が多いっていうのと、僕がタトゥーだらけなので…ははは
そういえば男性で通っているというの聞いた事ありません。???
Commented by coeurdefleur at 2006-01-04 01:15
おめでとうございます。
あまり書いてもあれかしら…とか思いましてご挨拶遅くなりました^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

ところで、
揺さぶりは軽くじゃないとダメなのでしょうか。
いつかのお約束覚えていらっしゃいます?
何でもとおっしゃいました^^
作っていただきたい物ができたのですが…
あと、これも頂きたいです。
Commented by tenstone at 2006-01-04 20:40
>柊さん
ハイ!
何でしょう?作れるかな〜?

さする様な揺さぶりが気持ちいいかなぁ♪
Commented by at 2006-01-05 12:37 x
小物でもかまいませんか?
可愛いので。
あと、ブラックシリカのこれ、お値段は如何ほどでしょう。

さするような揺さぶり?
ってどんなんでしょう???
Commented by tenstone at 2006-01-05 17:38
>柊さん
何でもかまわないですよ、
可愛いの?
ブラックシリカプレートは8000円です。
Commented at 2006-01-06 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-06 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-08 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海月 at 2006-01-12 17:23 x
私もブラックシリカを入れて焼き物をしたいと思っていました。30%ぐらいの混合がベストなんですか?湯飲みやマグカップを作ってみたいです。
Commented by tenstone at 2006-01-12 18:42
>海月さん
ブラックシリカを増やすと成形がだんだん大変になってきますので30%くらいがいいところかと思います
コスト的にも高価な物なので…
岩盤浴用のブラックシリカタイルを作っているメーカーではブラックシリカ効果を上げるため釉薬にも入れるらしいです
頑張って下さい(^^)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27