[♯117]WEB陶芸展・鳴り茶碗

b0022655_13482077.jpg

WEB陶芸展に出品した「鳴り茶碗」です

ロクロで二重挽きして中空になっています。

乾燥して削ったあとに、小さな粘土の玉を入れます。
今回の作品は型破りをテーマに作ったのですが
「見た目を普通に、ところが!?」って言うのを狙い、普段(これからも)自分ではやらない形・色でいってみました

こちらで音を聞いてみてください
実際の音とはちょっと違う気もしますが…
中で玉が引っ掛かってしまい鳴りにくい時もあります。
そんな時はマラカスのように強引に鳴らします(^^)v

WEB陶芸展、皆様の投票お待ちしています
投票するだけでも特典があったりしますよ!

blogランキングもクリックしていただけるとランキング上がりますm(__)m
↓↓↓↓
人気blogランキング ?位
by tenstone | 2005-12-25 14:06 | 技法・technique | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/3948421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from すごいのよォ~ イタリア.. at 2006-01-10 23:11
タイトル : 日本人現代ア-ティストを探せ
ミラノ発信 ■ 日本人現代ア-ティストを探せ■ 本屋、企画ギャラリ-、出版社と多機能をもつミラノ1775年創業ア-ト専門書店ボッカ Libreria Boccaとの共同で取り組むニュ-プロジェクトで、是非日本の皆さんと一緒に挑戦したい私の夢2006年仕事目標! ア-トプロモ-タ-として有数のボッカの社長ジャコモ氏が言いました。 「僕は自信がある!小粒で輝く日本人の感性は今ヨ-ロッパで求められている。日本人ア-ティストを発掘しミラノから世界に飛び立つチャンスを彼らに与えたいんだ、 よ...... more
Commented by coeurdefleur at 2005-12-25 19:10
目を閉じて聞いていると虫のすだきのようです。
星空のような青い茶碗に虫の音…夏から秋の茶碗^^
こんな風に思うのは私だけかな。
Commented by tenstone at 2005-12-25 21:15
>柊さん
実際はそれほどロマンチックな音ではないかも…
色は綺麗ですよ♪
Commented by yaduki-sion at 2005-12-26 00:10
うひょーー!!!
すごい、色も綺麗、音も綺麗!!
こういう考えってどこから生まれてくるのですかー;;
ちょびっとわけてください・・・・。
Commented by Potter-Y at 2005-12-26 00:15
tenstoneさんらしからぬふくよかなラインだなーと思ったら、
こんな仕掛けがあったとは!!!
Commented by tenstone at 2005-12-26 12:15
> yaduki-sionさん
逆立ちするとひらめきます…って古っ。

> Potter-Yさん
型破りでしょ?
Commented by yakimono.takano at 2005-12-27 00:25
今回はシンプルに攻めていると思いきやこんなアイデア茶碗だったとは!
Commented by tenstone at 2005-12-27 01:02
> yakimono.takanoさん
今回は遊んでみました(^^)
そうそう、
早速、バーナーやってみましたよ
面白いですね
Commented by yaduki-sion at 2005-12-28 00:06
さ・・・逆立ちのできない私は永遠にアイディアに恵まれないんですか!?(滝涙)
Commented by coeurdefleur at 2005-12-28 01:46
虫のすだきってロマンチック?
あはははは~ロマンチックはtenstoneさんかも。
私は目を閉じて何種類のすだきを聞き分けられるかな
とかしてしまいます。

色は本当に綺麗ですよね。
黒と青がなんとも言えず…
Commented by 梨香プルチーノ at 2005-12-28 02:17 x
以前、高台の中に玉を入れて
カラコロ鳴る、カップを作りました。
本人は、すっごい気に入って、
その後いくつか作ったのですが、
なぜか皆、本焼きで玉が中でくっついて、
鳴らないカップになってしまいました。
なんでくっついちゃったんでしょ?
ちなみに、素焼きでは離れていました。
tenstoneさんのこの茶碗の色、綺麗ですねぇ。
Commented by tenstone at 2005-12-28 02:18
> yaduki-sionさん
壁を使って逆立ちするのです!
「あばれはっちゃく」参照

>柊さん
「すだき」という言葉自体が詩的ですよね
今の世では自然を感じ受けることがロマンなのです!(きっぱり)

そう、僕はロマンチストです
Commented by tenstone at 2005-12-28 02:29
>梨香プルチーノさん
釉薬かけていなくても本焼きで土は多少溶けてくっつきます
蓋物作った時とか、くっついていますよね(すぐ外れるけど)
なので玉を大きくするか、沢山入れて確率に賭けるかです。
大きくするのはスペースの問題で無理でしょうから沢山入れましょう♪
因に僕は今回、玉を入れる穴と陶印風の蓋を用意して
本焼きの後に玉を入れ
楽釉で蓋を閉じています
ネタばらしついでに
この青は簡単ですよ!透明釉にコバルト加えるだけです
Commented by てると゜ at 2005-12-31 06:31 x
ようやく入れました。
。.:♪*:・'(*⌒—⌒*))) スペシャルスマイル

意表をつく茶碗ですね。
ネタばらし、参考になります‥‥って言っても、多分作らないでしょうけど(笑)
先日、教室の仲間が土鈴を作って音が出ないって悩んでいました。
空間の大きな土鈴でも音がでないんですから、音系は失敗が多い。
そこで秘策があったんですね。

土鈴も玉を2個入れると、音の出る確率は上がりますね。
でも、格好悪いかなぁ(笑)

Commented by ehoma at 2006-01-03 06:55
あけましておめでとうございます。
北海道の新鮮な魚介類で、いい正月を迎えていらしゃいますでしょうか?(羨)
前に二重挽きを紹介した時に、もしや型破り茶碗に・・・って思っていたのですが、ピンポーン♪そうだったみたいですね。
でも、音が鳴る茶碗・・・想像しませんでした。たまげたした。
実は、私も二重の茶碗を作っていたのですが、出さなくて良かったぁ~。
今年も、どうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by tenstone at 2006-01-03 21:48
>てると゜さん
良かった〜、入れましたか。
そういえば、WEB陶芸展出してなかったですね
ちっちゃいの出してほしかった〜

>ehomaさん
おめでとうございます。
あははは…僕は魚嫌いで、正月はお菓子ばかり食べていま〜す
ehomaさんの「二重の茶碗」はどんなだったのかな?


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26