[♯122]しょっぱーい釉

釉薬として作っていないで僕が使うものでは以前紹介した
二酸化マンガンの他、塩水も使っています
塩を水で溶いているだけです
加減は、メチャクチャしょっぱい!くらいがいいです
煮詰めても良いかもしれません

電気窯・酸化焼成の焼き〆って綺麗に焼け過ぎますよね。
そこでちょっと表情をつけたい時に塩水使います
ただ…釉薬と違ってどのくらい掛かったかは見た目に判りづらいので何回かやってみましょう
b0022655_13573129.jpg口からゆっくり浸けていってグラデーションも出せます
この時、普通の釉掛けとちがって塩水から出したあと、そのまま伏せて置くのが良いです(写真のように口の方がグラデーション濃い場合)
ビールは焼き〆の器が最高ですよね!
…僕は飲めないけど

霧吹きでスプレーしてもいいです
塩が付いたところがトーストの焦げ目みたく美味しそうだったり
b0022655_1404094.jpg赤土に使う事が多いですが白土、黒土もいい感じ

いっぱい掛かると2枚目の写真の通り虫食いやクレーターのように表面が荒れてきます
これも使い用によっては効果的に使えます
今、黒土の超しょっぱいのを作っていますので出来たらまたUPしますね
お楽しみに(^^)

ランキング参加中
よかったらクリックおねがいします
人気blogランキング2位?
by tenstone | 2006-01-10 14:19 | 技法・technique | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/4013336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaduki-sion at 2006-01-10 15:33
この前鉄腕ダッシュ見ていたら、塩水の吹きかけやってました。
面白そうなんで、是非やってみたいんですが窯は傷まないのでしょうか?
ちょっと味のある器になりそうですねえ^^
Commented by tenstone at 2006-01-10 19:56
>yadukiさん
最近よく「鉄腕ダッシュ」のこと言われます。(見た事無いのですが)陶芸をやっているんですね
塩、使っていましたか?

窯、
塩水掛けた作品焼くくらいなら大丈夫だと思いますよ
窯の中に塩を放り込むのは傷みそうだけど…
個人的には織部ばっかりの窯のほうが傷みそうな気がします(根拠無し)
Commented by honey8787 at 2006-01-10 23:36
焼き〆の器でビール飲めたら最高ですよね。
ダッシュ村では、緋色を出すために塩水使っていたと思います。本格的登窯でうらやましかった。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/11_touki/top.html
Commented by tenstone at 2006-01-11 13:20
>honey8787さん
テレビのHP見てみました
たのしそ〜!ですね、「現実的じゃない!」なんて、やっかみ半分で…
そう、緋色風に使いますが黒土が面白いですよ!
Commented by 桃忍者 at 2006-01-11 19:32 x
陶芸の知識はまったくないのですが、
すごいものだなと。不思議な色合いだと思いました。
Commented by yakimono.takano at 2006-01-11 20:54
塩のアルカリ分で緋色を出す方法ですね!
僕はこれに似た方法で灰のすいひの時のアク汁を何ぼも灰を足しながら
濃くして使ってます。
でも、塩のほうが手あれのしないし濃度も調整しやすいのでいいかも!
Commented by tenstone at 2006-01-11 22:27
>桃忍者さん
ちょっとでも興味持って頂けると嬉しいです
たまには覗いてみて下さいね(^^)

Commented by tenstone at 2006-01-11 22:31
>takanoさん
詳しい理屈は判らずやってます
塩水とアク汁、それぞれのメリットってあります?
教えて下さ〜い
Commented by てると゜ at 2006-01-15 08:27 x
電気窯には塩水は御法度と思い使っていませんでした。
たいしたことがないというのが分ったので、やってみたいとおもいます。
塩水、海草、貝どれでもいいようですが、海草は焼き物の表面がでこぼになって汚くなるそうです。
藁に塩水を染み込ませて巻いてみたら、表面が溶けて想像以上に汚くなったので、同じなのかと思いました。
貝は白化粧土に上手く合えばきれいな赤がでますが、今のところ、茶色しか出せていません。自分で化粧土を作らないとだめなんでしょうね。

Commented by tenstone at 2006-01-15 12:01
>てると゜さん
塩水、今のところは大丈夫そうです
白化粧に塩水でも赤くなるのでしょうかね?
ただ、塩水がきついと釉が縮れますが…
実験してみよう♪


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください




2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)




2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動





作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层






Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00