[♯159]水釉

以前紹介した作品(こちら)
b0022655_1810759.jpg

このような焼き締め風でしかも荒い土を使った器は使ってゆくうちに汚れがついたり、カビてきたりする可能性が高くなります。

しかし、この風合いは譲れません…
シリコン浸けなどもしたのですが効果は完璧ではありません
シリコンは僕の感じ方では進行を遅くする程度かなぁ

そこで、思いついたのが「水釉」です。
正式にはどう言うのか知りませんがこう呼んでいます。

これは長石を水で溶いただけ、超シャバシャバです。
水釉を使用した物としていないもの。1年以上我が家で使っているので、比べてみましょう

b0022655_20163150.jpg
b0022655_20173279.jpgb0022655_20175835.jpg
並べて比較
一目瞭然です。何も気を使わずに1年以上普段使いしています
毎回、きちんと乾燥させるなどすれば多少違うかもしれませんが
うちの奥さんは全くといっていいほど僕の器に気を使ってくれませんので(^^;)

2枚目の写真は汚い方ですね
恥ずかしいので、あまり説明もしたくありません…
あ、でもこれ 臭いとかは無く、今でも僕は使っています

3枚目の写真は水釉を掛けて焼いています
わずかな経年変化はありますが「育った」と言える範囲です。
質感は、比べてよ〜く見れば釉薬が掛かっていると解るかもしれませんがOKです

この器、ただの焼き締めと違い荒い白土を使い、薄〜く化粧もしてあるので
普通の焼き締めの器より汚れに弱いと思います。だからこそ水釉の効果がありますが細目の土などの焼き締めではあまり必要ないでしょう。

今日は秘密を披露したのでクリック!
Go blog ranking





雑記:

昨日は正月ぶりに休んで層雲峡温泉に行ってきました
山はまだまだ冬景色

最近カメラを買ったので撮りまくりなんです(^^)

今日の午後に帰ってきたら、打ち合わせのお客様が待っていました…あ〜休まらない。。。

b0022655_217316.jpg

by tenstone | 2006-03-20 20:41 | 技法・technique | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/4282533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaduki-sion at 2006-03-20 23:07
貴重なヒミツを教えてくれてありがとう♪
早速パク・・・もとい・・・参考して応用いたします!!
・・・・4月になってからね;;
引越しのため、新しい作品作れずにストレス溜まってます。
つくりた~~い・・・・つくりた~~い・・・(怨念)
Commented by T山亭M麻呂 at 2006-03-21 00:08 x
こんな質感の器は初めて見ます。
前に食器洗いに伏せてあるの見たときから気になってました~。
シャバシャバの水釉、どんなんだろぅ?
しっかり使って変化もチェック。。素晴らしいですね。
お勉強になりました。お賽銭ぽち。
Commented by coeurdefleur at 2006-03-21 08:26
使ってみないと分かりませんものね。
お飾りじゃない日々の器を作るなら不可欠の行為。
でも、えらい。
プロの仕事だ。
Commented by tenstone at 2006-03-21 11:22
>也月さん
作りたい病、いいですね!
一生そんなテンションでやって行きたいです。

>M麻呂さん
いい質感ですよね^^
やっている人結構いたりして
流行と言えば流行かも…

>柊さん
使ってみてビックリ!ってこともありますすね。
残る物ですから一個一個、気が抜けないです。こわ〜
Commented by てると゜ at 2006-03-25 10:07 x
水釉‥‥初めて知りました。
試してみたいと思います。
ランキングアップに押しまくります。(笑)
Commented by tenstone at 2006-03-25 21:52
>てると゜さん
質感を失わない程度に施釉できます
押しまくり!^^


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26