[♯262]土鍋完成

はい!大変お待たせしました、焼き上がりましたよ
数種類ありますので選んでくださいね
b0022655_1837375.jpg
b0022655_18374986.jpg
b0022655_1837596.jpg

普通?のも一つ作りました。

                ranking
by tenstone | 2007-01-14 18:44 | 作品・works | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/6335692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ++ayasuke++ at 2007-01-14 22:32 x
はじめまして。
ちょくちょくブログにお邪魔してました。
ブログを見てたら無性に陶芸がやりたくなって、陶芸教室に通い始めてみました。本当に初心者です(o*。_。)o

土鍋すてきですね~
ボタンで留めたみたいなふたの取っ手がかわいいですヾ(´ー`)ノ
Commented by 豚足 at 2007-01-15 06:05 x
コンピューターの前で真剣に選んでしまいましたよ。
黒は渋くて良いなぁ、、、食べ物もおいしく見えそうだし
形も素敵です。完璧ですね。すごいなぁ。
普通のもほっこり可愛いし、、、あっ!ろくろが同じだ。
同じ色と形のろくろで作ってます。
リンクさせていただきました。
これからもいろいろ勉強させていただきます。
どうもありがとうございます。
Commented by c-chan at 2007-01-15 09:26 x
ブログ訪問・初めまして、これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。黒い土鍋たくさん出来ましたね、懐かしく拝見致しました。我が家の自作の黒い土鍋今も宝物です。普通のも可愛くていいですね(^o^)今年も頑張りまーす。
Commented by tenstone at 2007-01-15 11:56
□ayasukeさん
はじめまして、ようこそ〜
陶芸始めたんですね!とばさずマイペースで続けてほしいと思います。
今年の秋には土鍋に挑戦できるかもしれませんね^^

□豚足さん
アハハ、選んじゃいました?
土鍋、注文して待ってもらっているお客様がいるのでその方への業務連絡でした(^^;)
それでも残りますのでお一ついかが?(笑

□c-chanさん
鍋、活躍していますか?頑張った鍋ですもんね
またイベントがありますので見に来てくださいね
今年もよろしくおねがいします
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-01-15 15:40
うわぁ、素敵な土鍋ですねぇ。すごく美しい形ですね。
ところで、黄土のねらいはなんですか?お写真を見ると少し赤くてマットっぽくなって見えますが…。
Commented by coeurdefleur at 2007-01-15 15:57
普通の
お粥を炊く行平なべのようです。
やさしい丸みも懐かしいような。
大きさはどのくらいあるのですか?
Commented by lila at 2007-01-15 16:20 x
今年もよろしくお願いします。
↓の書初め、お上手ですね。
橋本さんの前には今年もまっすぐと伸びている道が続いている
と言う意味ですね。
商売繁盛願っています。(自分で作るので、すいません買いません。)

土鍋スタイリッシュでいいですね。普通お店に売っているのは
アイボリー系の色なので、黒の土鍋人気がでそうですね。
Commented by tenstone at 2007-01-15 17:09
□atsumi_ceramicartさん
普通、鍋は蓋を閉めて焼きますよね
その為どうしても蓋と受けの部分に無釉の場所が出来てしまいます。
この土鍋は蓋と受けの部分までも黒くしたいために全部で3回焼いているんです。
釉抜きする部分にまず黄土を塗ります。前回の写真では取っ手や縁などにも塗ってありますがこれは気にしないでください(意味はありますが長くなりますので)
焼き上がると蓋と受けの部分は釉がかかっていませんが黄土を掛けてあるので焦げ茶色になってます。(黄土がなければ白いですね)
これだけでも全体を見た時には黒っぽく見えますが、更に黒楽釉を掛け900℃で焼きます。
これでほぼ黒い鍋になるという訳です。
Commented by tenstone at 2007-01-15 17:16
□柊さん
サイズ、計ってみたところ
みんな口径が26〜27cmくらいでした。
容量は違いますが…

□lila さん
今年もよろしくおねがいします。
「道」はそんな意味ではありませんが…僕はいつも向かい風です(笑
最近は黒い土鍋もよく見かけますが、このデザインは無いでしょう?
Commented by nagomi-perori at 2007-01-16 17:23
出来上がったんですね!
やっぱりかっこいいなぁ~。
来年はすてきな土鍋に挑戦したいです(笑)
Commented by tenstone at 2007-01-16 21:20
□nagomi-peroriさん
できました〜
夏の終わりには用意しなくちゃ駄目ですね…
Commented by Potter-Y at 2007-01-16 22:33
蓋ものはどうしても無釉の部分が出来ちゃうんですが、
なるほど、楽焼の釉薬を使う方法もありますね~。
ところで縁や把手に黄土を塗っている理由も気になります。
縁は釉が薄くなりやすいから、
色が薄くならないように黄土で補うとか...
Commented by たがみ at 2007-01-16 23:32 x
出来上がったんですね!!楽しみに待っていました。今月中にお店に行きたいですが、月末でも間に合うかな~売り切れ無いように願ってます。
Commented by tenstone at 2007-01-17 12:04
□ Potter-Yさん
そうそう、そんな感じです。←黄土

□たがみさん
そろそろ店頭に出しますので、お早めに〜
Commented by えりぃ~ at 2007-01-19 00:03 x
こんばんは。はじめまして。
ブログ見させていただきました。

黒の土鍋、素敵な形です。
私はまだ土鍋にトライしてないので、今後がんばりたいと思います!
その時は、わからない事を質問させてください。
よろしくお願いします。

それでは、またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました♪
Commented by tenstone at 2007-01-19 12:04
□えりぃ~さん
はじめまして
土鍋作りに大事なのは!夏が終わる頃には気持ちの準備をする事!です(^^;)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46