[♯300]ほぼフラットなプレート

フラットなデザート皿制作です
フラットといっても多少は反りが欲しいので今回は「自然落下法!?」で作りました^^

まずは厚めの粘土を丸く切り出します
b0022655_17154021.jpg
はじめに表面の細工などをしてしまい、ロクロで裏面を半分くらいの厚さまで削ります
b0022655_17232392.jpg
表、裏の仕上げをしたら再び裏返しのまま乾燥、素焼き
この時点では全くのフラットですが本焼きをすると落ちてきますので人の手ではなかなかだせない自然な緩ーいカーブのお皿が出来上がります
b0022655_17221012.jpg
今回は注文分の仕様と展示会用の仕様、2種類作っています。
上写真の完成品は展示会用に試作したものです、なかなか気に入ったのでいくつか作ろうと思っています
次回の展示会には持っていけるかな?

人気ブログランキング
応援してください!1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-05-04 17:32 | 技法・technique | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/6813463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「男の隠れ家ー陶酔庵」日.. at 2007-06-15 15:26
タイトル : 「自然落下法!?」をパクる
まずはtenstoneさんに感謝の意を込めて報告のために、トラックバックに初挑戦! 上手くいくかな?? 昨年8月9日の記事以来、長い間「半切りタタラ角皿」のパクリに挑戦し続けた際にもお世話になった、 tenstoneさんのこの記事を見てすぐに、自分もやってみたいと思った。 すぐにコメントに「パクリます!」と書き込み、快く了解をいただきました。 もちろん、プロの技、そう簡単にパクれる訳ではありません。何度も挑戦し続けて少しでも近づきたいのです。 そういうことで今回はフラットなデザート皿制作に挑戦し...... more
Commented by ansyu at 2007-05-04 19:53 x
何を作りたいのか、いつも思い悩む私には、忍さんのこういう技法の紹介は本当に勉強になります。いつもの事ですが早速パクらせていただきます。
といっても同じようには出来ませんけど・・・(悲しい)
Commented by honey8787 at 2007-05-05 11:58
COLORS 二人展の案内状DMが届きました。
DMが届くととっても嬉しいです。
残念ながら今回はお伺いできそうもありませんが、盛況であること願っております。

Commented by tenstone at 2007-05-05 19:26
□ansyu さん
どうぞ試してください〜
出来上がりを楽しみにしています

□honey8787さん
今回は道外の方達にもDM出したんです、
なんとなくですが…
届くと嬉しいかなって勝手に思いまして^^
Commented by ayun_tougei at 2007-05-06 07:35
こんな技法もあるのですね! お皿などは曲がらないように、歪まないようにしなくてはいけないと思い込んでいたので、驚きました。もちろん私のような初心者はまずは基本をしっかり!が大前提なのですが、いつかパクり…もとい、真似っこさせていただきたいです〜。
昨日、江別の展示会を見てきました。照明と一輪挿しの組み合わせ、とても素敵でした^^
Commented by tenstone at 2007-05-07 03:27
□ ayun_tougeiさん
はじめまして、でしょうか?
パクってください^^出来たら見せてくださいね!それを僕がパクります!
セラミックアートセンター、見に行って頂いたんですね
ありがとうございます。
今日からぼくのギャラリーでも二人展が始まりますのでぜひ見にきてください!!!
Commented by ayun_tougei at 2007-05-08 09:28
ほぼはじめまして、です^^ ブログも陶芸も迷走中の新参者ですが、よろしくお願いします(勝手ながらリンクもさせていただいちゃいました)。
二人展、素敵ですね。時間ができたらぜひのぞきにいきたいです。
以前こちらで拝見したものを参考に、使い捨てカイロの粉を入れた化粧土を花器に塗って焼いてみたりしました。よかったら今度トラックバック(というのですよね?)をさせてください。
Commented by tenstone at 2007-05-09 02:08
□ayun_tougeiさん
ぜひ展示会に来てみてください!
今回、雰囲気いいです
Commented by chiaki at 2007-05-11 07:17 x
わたしもこっそりパクらせていただきます!  いつも橋本さんに感謝しております!笑 
Commented by tenstone at 2007-05-11 11:09
□chiakさん
はいどうぞ〜
Commented by ikkannet at 2007-05-18 19:40
僕も 「自然落下法(?)」 使うことがあります。
焼いてへたるのも土の特徴。

作品の縁の作りの気分、なかなかいいですね。
Commented by tenstone at 2007-05-19 11:22
□ ikkannetさん
気が合いますね^^
Commented by かにちゃん at 2007-06-16 10:39 x
庵主さんのブログで紹介されていました。「自然落下法」さっそくためしてみたいです。 パク!パク!!
Commented by tenstone at 2007-06-16 21:00
□かにちゃん
こんにちは、
ぜひやってみてください!
出来たら見せてくださいね


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54