[#314]ひとつひとつに気持ちをこめて

電動ろくろは量産用の機械
数を作るもの。早く作るもの。楽に作るもの。
そこに流されていたかも。。。
たくさん作るけど
ひとつを作る道具として
b0022655_20131945.jpg
手を抜かず、出来ることをすべて注ぎ込む
作り手にとってはたくさんのモノでも使う人にはたった一つのモノ
あたりまえの事がついつい流れに流される
それができないなら、1点物だけを作ろう

自戒。


それでは今日も応援にひと押しください!
人気ブログランキング1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-06-06 20:22 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/6947245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coeurdefleur at 2007-06-06 23:20
うん、うん。
直接選びに行けない身には、オーダーして送っていただいたそれが「私の器」。
心がこもっていると思っているから手元に置きたくなるんですもの。
あとね、tenstoneさんが手を抜いたりするはずが無い。
この信用が命です^^
Commented by ユックリッピ at 2007-06-07 10:02 x
私もよくそう思います。
が、未熟ゆえに、思ったようにならないことが多々..

tenstone さんの心持ち、とっても素敵です*
その気持ちがあるかないか、作品に微妙に現れていいくのですね☆
丁寧に作られている様子や、作品への愛情を感じます♪
Commented by n_ceramist at 2007-06-07 11:09
ろくろで作るとおもしろいものできないな、なんて思ってたことがあるんですが、作る人の心次第かもしれないですね。自分の思ったような作品ができれば、ろくろでも手びねりでも、いいものできるんだろうな、と思います。tenstoneさんの作品も心がこもってそうです。
Commented by トモコ at 2007-06-07 12:36 x
わー素敵な器が沢山。
同じような形でも、全部ほしくなっちゃう^^
Commented by tenstone at 2007-06-07 14:50
□柊さん
う。プレッシャー(^^;)
がんばりますね〜

□ユックリッピさん
上手くても、下手でも
後悔しないようにその時の自分に出来る事はすべて注ぎ込みたいですね

□n_ceramistさん
音楽を作る時もよく感じた事なんですが
道具やテクニックは表現する為のもの
逆になりがちなんですよね〜

□トモコさん
ありがとうございます!全部買ってくださ〜い(笑


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34