[#329]料理と器

b0022655_16364139.jpg
器です。
器なんです。
主役じゃありません。
主役を引き立てます。
なければならないです。
b0022655_16373218.jpg
「たまには主役になりたいよ〜」って言っているのかな?
b0022655_16395656.jpg
b0022655_16403735.jpg
僕らは器自体の美しさと、使われた時の美しさを想像しなくちゃいけない
使い手が僕の想像以上の使い方をしてくれることもある
b0022655_16414899.jpg
b0022655_1642317.jpg

少しは料理しようかな…
無理。無理。(苦笑

それでは今日も応援にひと押しください!
人気ブログランキング1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-07-19 16:50 | メディア・掲載 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/7144122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Boochanの宝探し at 2007-07-27 11:00
タイトル : 和菓子が美しい
和菓子探しも京都の楽しみのひとつ。 Amazon.co.jpで検索するだけでも、 書籍案内が、ズラ~リ。書店に足を運び、 「和菓子」を扱った書籍をめくると、 その奥深さ、種類の多さにビックリ。 しっかり研究されてらっしゃる方々も こ~んなにいらっしゃるとは...。スゴイ! "和菓子探求初級者"の一押しは、 京都「御池煎餅」で知られる 「亀屋良永」のらくがん&生菓子。 上は、「月」。月の名所桂の里・ 桂離宮の「月」は、遠州の香わしい夢の名残り。 月影と桂離宮の精麗がイ...... more
Commented by nagomi-perori at 2007-07-19 17:23
料理が乗ると、ぐっと器も引き立ちますよね。
器に盛ると、料理も断然おいしそうに見えますし。
持ちつ持たれつの関係なんですね。
盛りつけの勉強したいです…(^^;

やきもの市、大変お世話になりました!
近々また教室に復帰しまーす(^^;
Commented by tenstone at 2007-07-19 21:14
□mizuさん
ね!料理の勉強もしないとねぇ〜
やきもの市、お疲れさまでした。
Commented by c-chan at 2007-07-20 08:31 x
シンプルな器はお料理がのると本当に映えるものですね。
お料理も生きいきして、美味しそうです。
レシピまでありがとうございます。今夜の1品決まりました(^_-)
Commented by souzyugama at 2007-07-20 09:00
「やきもの市」お疲れさまでした。
ブースにカオ出したのですが、御会いできず残念でした。
でも、男性スタッフの方が、とても懇切丁寧に応対して下さり、じっくり拝見をさせていただきました。
すごく活気のあるイベントで、
ちょっと僕も「やりたい」モードに入りそうです(笑)。
Commented by tenstone at 2007-07-20 11:41
□c-chanさん
盛ってこそ器、ですよね〜

□souzyugamaさん
あ、ここにも会えなかった人が…
ごめんなさい!ちゃんと働きます!
来年はでてみますか?
Commented by Potter-Y at 2007-07-20 20:42
TENSTONEさんの器は形も色もシンプルだから料理が映えますね。
料理もかなりできそうなイメージがありますが。
Commented by tenstone at 2007-07-21 11:08
□ Potter-Yさん
料理、ダメです〜
盛り付けはやりたいけど…(ーー;
Commented by hamasan47 at 2007-07-21 17:37
すごくいいコメントで嬉しくなりました。 魚のつまより縁の下の力持ちにならないといけないんですよね~。でしゃばらず、控えめに。妻の役割と同じですね。(私は違うけど・・・)
Commented by tenstone at 2007-07-22 11:39
□ hamasan47さん
わきまえた存在感を出したいものです^^
…深い。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26