[#339]器の撮影(その1)

インターネットや紙媒体などで作品を紹介するということは写真と文章がとても重要になってきますね。
雑誌の取材なんかでもカメラマンが来る時もあれば記者の方が適当に?パシッパシッと撮って行く時もあります。後者の場合校正時、あまりに酷ければこちらで用意した写真と差し替えてもらう事もあります。
実際に目で見る事の出来ない人に紹介するのに写真が酷ければかえってイメージダウンになると思います。
雑誌にでて宣伝になるんだからいいでしょ!なんて事は言わせません。酷い写真や記事ででるくらいならでない方がイイですよね^^
嘘になるほどの奇麗な写真を撮らないまでも
最低限、形は正確に伝えたいものです

僕は普段50mm単焦点のレンズを使っています。これはズームとかが無く、大きく撮りたければ近づき、全体を撮りたければ離れる。というレンズです。

先日、教室の生徒さんにも軽く講習したのですが
コンパクトデジカメなどズームがついているカメラで撮るとき「なんか?変に写る」という方、参考にしてみてください^^

(普通のデジカメを使って)器の写真の撮り方
[1]遠くから望遠(ズーム)で撮る
[2]逆光で撮る
[3]後はセンス!?

今日は[1]について

同じ大きさで写っている2枚の写真です。
b0022655_17511491.jpg
▲器から離れ望遠側(最大ズーム)で撮影 ▼器に近づき広角側で撮影(ピンボケすいません)
b0022655_17513136.jpg
同じ大きさに写っていますが形はぜんぜん違って見えちゃいます。
上の写真だと、台形の器なんだろうなぁと思うでしょうが下の写真だと、ストレートの器なんだろうなぁと思われるでしょう。
▼実際の形を真横から見てみると
b0022655_17515039.jpg

器を作る時には微妙な角度などを気にしているのですから、写真にも気を使わないとね^^
お使いのデジカメ、ズームにして離れた所から撮ると歪みがなく正しい形が写せます。
最近は12倍ズームとかありますが精一杯離れて撮ってみましょう♪
近づいて撮っていませんか?

今日も応援おねがいします!
人気ブログランキング1日1クリック→ranking
b0022655_18174799.jpg
by tenstone | 2007-08-25 18:18 | 技法・technique | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/7347221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coeurdefleur at 2007-08-25 18:45
あ、なんか本格的っぽいカメラ。
tenstoneさんは器用なのね。
なんだってこなしちゃう。
Commented by tenstone at 2007-08-25 18:49
□柊さん
最近思う事…「貧乏とは特技だ!」
何でもやらなくてはなりません(^^;)
Commented by しん at 2007-08-25 22:04 x
へ~写真ってレンズでこんなに違うんですね!!
私も一眼レフ持ってますけど、完璧に宝の持ち腐れです笑
写真
だけは何度撮ってもうまくなりません。
Commented by ユックリッピ at 2007-08-26 08:31 x
思いっきり近づいて撮っていました..。
望遠機能は出来るだけ使わないようにしていたくらいです。

こんなに角度が違ってしまうなんて、全然気がつきませんでした!
望遠で撮ってみたいと思いました!!
Commented by tenstone at 2007-08-26 13:09
□しんさん
一眼レフ持っているんだったら、ちょっとコツを憶えれば奇麗に撮れますよ。

□ユックリッピさん
近づくと広角で撮る事になるので、どうしても歪んでしまうんです。離れて撮れば画が締まりますよ^^
Commented by Potter-Y at 2007-08-26 22:13
デジカメで普通に撮るとかたちが歪むのは分かってましたが、
ここまで極端に変わっちゃうんですね~。
望遠にして撮るとバックも少しボケたりしていいですよね。
でもやっぱり一眼が欲しいです!
Commented by Serena_fiona at 2007-08-26 22:54
もう少し離れてみればいいのかな~?
再度チャレンジしてみます。
バックのぼけた感じ、も出せるようになりたいです。
カメラも奥深いですね。




Commented by tenstone at 2007-08-27 11:54
□Potter-Yさん
ネットで見ていると、けっこう歪んで写しちゃってる写真多いんですよね。ネットショップまでもあったりして…

□まきさん
写真も仕事だと思って!がんばって
Commented by lila at 2007-08-27 17:38 x
ご無沙汰してました。
やっぱり近くで撮ると形が変わってしまうんですね。
私もいつも実際と形が違うなあと思いつつ写真撮っていました。
離れて撮るなんて思ったこともありませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

Commented by tenstone at 2007-08-27 20:13
□lila さん
正確に伝えるのってむずかしいですね。
でも伝えたい!
Commented by nyago21 at 2007-08-28 11:50
大変参考になります(^^)
素人のデジカメ撮影でも、少しはまともに写ればいいんですが・・・難しい(^^;)
照明も重要ですよね。
その2、楽しみにしております。
Commented by tenstone at 2007-08-28 13:29
□nyago21さん
多分ちょっとしたコツをおぼえれば、いい感じの写真が撮れると思いますよ。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54