[#365]PHOTO STUDIO

Ehomaさんが紹介していたフォトスタジオ、僕もちょうど頼んでいたんです。
僕が買ったのはライトは付いて無いものです。

開いてみると…でかい!
一番大きいサイズを買ったので、分かっちゃいたのですけど…でかい!
b0022655_1439819.jpg
オークションで新品3500円で買ったもんですから文句は言えないのかもしれませんが背景用のスクリーンがしわだらけ。。。
b0022655_1443320.jpg
アイロンをかけてみましたがダメ〜
背景紙を買ってきた方が良さそうです。
↓試しに撮ってみましたがしわが写ってしまいます。もっと上から撮るとバリバリ写り込んでしまいます。
b0022655_14472629.jpg
(この角度とこの露出が限界)

それでも今日は送らなければならない写真を撮らなければならなかったので板を敷いて撮影開始。
b0022655_14505595.jpg
左右上がスクリーンで覆われているので光は柔らかくなりますから、光のコントロールという意味ではOKです。
僕の器はマットな質感なので背景や自分の写り込みをさほど気にした事ありませんが、つるつるの器を撮影する時は周りを囲い込んでいましたので、これがあると楽かもしれません。


撮った写真
b0022655_14582139.jpg
b0022655_14583682.jpg

2枚の写真の為に何枚撮ってんだろ〜、デジカメでよかったぁ…ranking
by tenstone | 2007-10-18 15:03 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/7592592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qharada at 2007-10-18 20:38
こんばんは。
こういう道具を使えば、やっぱり綺麗に撮れますね。
僕の場合、いつも自然光で撮ってるので、
一度、こんなの使ってみるのもいいかもしれないですね。
ところで、このコーヒーカップ、すごくシンプルな形で、
使いやすそうですね。
Commented by りえ at 2007-10-18 20:43 x
うわ〜これはよさそうですね!いつも写真撮るのに狭い部屋の中をあっちゃこっちゃ移動しながらやってました。つるっと光ったガラスのうつわだと、やれカーテンが映るだの私が映りこむだの、、と。早速チェックしてみます!
って、このカップ&ソーサー、とてもすてきですね♪
いつか実物を手に取ってみたいです。
Commented by tenstone at 2007-10-19 12:23
□qharadaさん
僕も一番好きなのは自然光です
安かったのでついつい買ってしまいました(^^;)

□りえさん
あぁ、部屋の中でガラスの撮影は難しそうですね。。。
あるといいかもしれないですね。
Commented by クリッペディア at 2007-10-19 16:17 x
始めましてっ!凄いですね…僕はこういうことやったことなくてやってみたいと思って検索して発見したんですけど…っていうか皺とか全然見えないですよ。
カップもいいですね…なんかかっこいいんで早速参考にさせていただきます。

そうそう、ご連絡なんですが、ニュースやブログの面白い記事・動画を集約するサイト『CliPeDia』っていうのをオープンさせていただきました。
簡単に言うと、あなたのブログをもっといろいろな人に知って貰えるし、
あなたももっと色々なブログを知れますってことでやってます♪
宜しくお願い致します(・∀・)
http://clipedia.jp/
Commented by signam at 2007-10-19 18:04 x
忍さん、はじめまして
Sunpak eBox Portable Photo Studio良さそうですね、思わずamazonで検索しちゃいましたが日本では販売してないんですね、残念。amazon(us)で買うか!う~ん悩む。 しばらく忘れよ~

ところで最近、お店に器を見に行ってません。 半年ぐらいは、
でもblogで見れるから... 
素敵な器バンバンUPしてくださいね!楽しみに見てま~す。
Commented by tenstone at 2007-10-19 20:11
□クリッペディア さん
よろしくどうぞ

□ signamさん
こんにちは
僕が買ったのは国内で売っているものです
ヤフーのオークションで探したらいっぱいありますよ
たまにはお店にも来てくださいね〜
Commented by おまけ at 2007-10-20 12:38 x
はじめまして、登別出身です。
またおじゃまします。
Commented by tenstone at 2007-10-20 12:45
□おまけさん
こんにちは。僕の実家は白老です^^
よろしくどうぞ
Commented by 陶片木 at 2007-10-21 16:15 x
先日、ダンボールと、アルミホイルと、トレペで作ってみました。
布は服地の裏地で、できるだけ生地の良い物で。
でも、ライトがイマイチでうまく撮れませんでした。

きれいに撮れていらっしゃいますね。
作品が美しいしからなのでしょうね。
触りたい!(^^;
Commented by tenstone at 2007-10-21 21:30
□陶片木さん
>ダンボールと、アルミホイルと、トレペで
そうそう、そんなんでいいと思います
売っている物は折り畳めるところがいいくらい!?
僕は滅多にライトは使わないので、どうなんでしょうね?>ライトがイマイチ
Commented by JURI at 2012-09-06 11:16 x
はじめまして。PHOTO STUDIOについてもう少し詳細教えていただけませんか?どのくらいの大きさにしたとか。すごく器がきれいです。実物の雰囲気が伝わりますね。
Commented by tenstone at 2012-09-06 16:03
□JURI さん
サイズ計ってみたところ68cm角でした。
僕は花器なども撮る機会があるのでなるべく大きいものを選んだのだと思います。(5年も前の記事ですので)
今でも頻繁に使っていますよ。
付属していた背景布は白・黒・青ですがどれもシワがひどく使っていません。
Commented by JURI at 2012-09-09 07:12 x
ご丁寧に有難うございます!
私も探してみます。
色々なシーンでの器たち、どれも素敵ですね。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34
過去記事にコメ失礼します..
by 純一窯 at 00:01