[#407]陶芸家になるには

2008年2月、 このブログの検索ワードランキングです
就職の季節でしょうか?
______________________________

1位
陶芸家になるには

2位
tenstone

3位
陶芸 ブログ

4位
陶芸粉引き

5位
utuwa

6位
鯵ポタ屋

7位
カフェボウル 陶芸

8位
橋本忍

9位
陶芸家になりたい

10位
陶芸ブログ
______________________________

う〜ん、陶芸家目指してる人多いんでしょうか。
これから目指す人にとって、陶芸家はどういうイメージなんだろ?
自然の中でのんびりゆっくりと創作活動をする?
数年、修行に明け暮れ晴れて独立華やかな表舞台へ!?

たまに、粘土遊びをしていて思う事は「こんなのが仕事って不思議」ということです。
納期に追われ同じものを量産している時は、こんな仕事ヤダ。とも思います。

陶芸家は個人事業です。
いいものを作っているだけでは成り立ちません。
それをお金に換えないと生きていけません。
お金を得る事をイヤラシいと感じるのなら趣味で作っていた方がいいでしょう。
のんびり、ゆっくりと…という人も陶芸家向きじゃないかもしれませんね。
強い上昇志向がないと陶芸家として生きていくのは大変かとおもいます。

やきもの市などに行くと溢れるほどの陶芸家がいます。やきもの市を嫌って出ていない陶芸家も沢山います。
いがいに陶芸家という職業は多いんでしょうね。ライバルはいっぱいですよ〜
就職出来なかったら陶芸家になってみますか?
陶芸家のつもりでいる橋本の私見でした^^

…ranking
by tenstone | 2008-02-25 15:59 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/8093993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二日 at 2008-02-26 21:31 x
私も 恥ずかしながら 教室を開き モノをつくるお仕事させて頂いてます。本当に 自分の好きなモノをじっくり ゆっくり 時間の流れに左右されることなくつくっていけたら・・・といつも思います。
現実は なかなかうまくいきません。
生徒さんとのかかわりは 楽しく、勉強になることもたくさん。

橋本さんの 器は 静かだけれど主張があり、優しいけれど 確かな存在があり、大好きですよ。

好きなことと生活できるのは 幸せなことだけれど 好きなことを仕事にするのは 苦しいことでもあるのかもしれません。
Commented by tenstone at 2008-02-27 00:22
□二日さん
こんにちは。
おひさしぶりですね^^
>好きなことと…
ホント、仰るとおりです
業でしょうかね〜
Commented by nyago21 at 2008-02-27 06:08
自分の作品を人に使って頂く・・・というのには憧れます。
けど、常に新しいニーズに応える必要があったりとか、
ましてや納期!とかには耐えられないかも。
だから私の陶芸はこれからも「趣味」のままだと思います(^^;)
陶芸家の皆さん、楽しそうだけどやっぱりお仕事というのは大変ですよね。
Commented by tenstone at 2008-02-27 13:06
□ nyago21さん
大変ですが「仕事」ですからね、あたりまえですよね「大変」なのが。
まぁ、それでも自分で選んだ道だから納得はいくんですけどね
nyago21さんは楽しんでください♪
Commented by 鯵ポタ屋 at 2008-02-27 13:47 x
橋本さんの検索ワードランキングになぜ僕の名前が・・・。
僕は知らぬ間に迷惑かけてませんか?
一瞬不安を感じてしまう僕でした。
Commented by yaduki-sion at 2008-02-27 19:45
趣味から仕事になってしまった者がここにも約一名(笑)
趣味で作ったものだったら、「ちょっとゆがんじゃったけど使って~~」と差し上げることはできますが、お代を頂くということは完成度を求められるということですものね。
売れなくても好きなものを作っていくのは楽しいけれど、仕事となるとそういうわけにもいかないし・・・・。
毎日好きなことを続けられるのは楽しいけれど、逆に苦しいこともあったり・・・。
最近葛藤が続いている也月でございました^^;
Commented by tenstone at 2008-02-27 21:30
□ 鯵ポタ屋さん
検索されているんですね〜
HP、感じよくなりましたね!

□也月さん
始めた頃は、「あまり良くないな〜安く売っちゃえ!」なんて事もよくありましたが。だんだんと責任を感じるようになってきました。
葛藤は続きますね^^
Commented by utsuwatabi at 2008-02-28 02:17
こんばんは^^
陶芸家は個人事業!事業なんだから!ということを
これから陶芸家を目指す人は頭に叩きこんだほうがいいでしょうね
・・と、私も頭に叩きこみます。
自然の中で創作してますが、その自然が、畑が、雑草が、
全然のんびりさせてくれません^^;

Commented by tenstone at 2008-02-29 01:14
□ utsuwatabiさん
しっかり働きましょう!
が、冬はきびしいですね〜。
暖房費を稼ぐのにも一苦労です。
Commented by はまこ at 2008-03-08 03:33 x
はじめまして、ランキングから来ました。ブログ読ませていただきました。
器のきれいさも感動だったのですが、文字から覗く、なんかソウルフルな感じにも感動しました。

勝手ながら、はまこのブログで、こちらのブログのことを書かせていただきちゃいました。不都合でしたら、おっしゃってください、削除します。
料理が運ばれたとき「わぁ!」って器、はまこも共感です。
脇役とかじゃなく、どうでもいいーわけでなく、器とお料理が共演するのが、素敵って思います。
がんばってくださいー。いつか、北海道へ行った時は、観にいかせてください。楽しみができました。
Commented by tenstone at 2008-03-08 12:47
□はまこさん
こんにちは
>ソウルフル…
ちょっと熱く語ってしまったようですね(^^;)
そういう自分もまだまだなんです。たまに覗いてみてください


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34