[#436]茶碗をつくる

僕は今まで茶碗を作っていませんでした。
なぜなら、お茶の事を何も知らないから…
形だけなら真似は出来ると思いますが、なんか(そういうことが)納得いかない。
そんなわけで、
先週から裏千家の稽古に通いだしました。
b0022655_1955957.jpg
足がしびれまくっています(><;)
左利きもダメです…
覚える事がいっぱい。
あぁ…いつになったら茶碗を作れるんでしょうか???
その日までがんばります!

深く考え過ぎでしょうか?
作っちゃえばいいのかな?
…ranking←応援してね
by tenstone | 2008-05-20 20:04 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/8629334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan at 2008-05-20 20:40 x
こんばんは、凄いお天気ですね。
茶道のお稽古始められたんですね・
師匠のそんな姿勢が大好きです(^_-)
お稽古頑張って下さい、素敵な作品期待していま~す。
Commented by coeurdefleur at 2008-05-20 21:30
私の先生は、(昔の話ですが)毎回お稽古の時に好きな茶碗でいただいてよいとおっしゃって茶碗を選ばせてくれました。
お菓子もお薄の時は干菓子が主なのに練り物とか季節のお菓子を色々に用意してくださって、量もたっぷりとくださいました。
お稽古が楽しかったわ^^
抹茶は好きで時々点てますが、やかんからお湯を注いでもやっぱり器は茶碗を出します。
の~んびりゆったりな時間が楽しめるような器作ってください。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-20 23:18
わーー!!すごいですね!!
お茶とお花はいつか習いたいです!
ちんまり正座をしてお茶をやってる橋本さん…想像つきません…(笑)
Commented by concept-if at 2008-05-20 23:48
茶碗を作るために茶道を習われてるんですね。尊敬しちゃいます。
私もきものの関係で、数年前に裏千家を少し習っていました。
あの優雅な一連の動きに、日本人の美を感じました~^^
Commented by tenstone at 2008-05-21 00:31
□c-chanさん
先日は、どうも^^
家でも少しずつ正座をして足を馴らしていますが、問題は右手!?かも

□柊さん
まだまだ楽しむ余裕などなく、焦っております。
お菓子をいただく時も右手で箸を使うため人の3倍時間がかかります(笑
抹茶、おいしいですね。

□みずさん
去年から思っていたんだけど、やっと始められましたよ〜
来年には茶碗をつくれるかな?

□concept-ifさん
しばらくはコマ送りのロボットのような物でしょうが、いつか流れる優雅な動きを身につけたいです〜
Commented by せな at 2008-05-21 00:50 x
こういう考え方のできる人って、カッコいいと思いますし、好きです!
こんな風な一本筋の通った生き方、私も見習わないと♪

正座、頑張ってくださいね^^
そして、素敵なお茶碗がいつか完成しますように♪

Commented by tenstone at 2008-05-21 12:42
□せなさん
深く考えているようで実は安直なのかも!?
なんにしても始めてしまったのでやるしかないですね(^^)
Commented by nonacafe at 2008-05-22 00:03
うわっ!ついに茶の湯の道に歩みましたか!
何に於いても勉強熱心で求道的で感心させられます。
そして、いよいよ茶陶の道へと。これからは御作の茶碗の価格設定は
ざっと10倍以上になるものと予想されます!(苦笑)
Commented by tenstone at 2008-05-22 21:16
□ nonacafeさん
うかつにも…入ってしまいました
早く茶碗を作りたいです〜^^
Commented by Serena_fiona at 2008-05-25 00:31
ついに始められたんですね。
知っているのと知らないのでは全く違いますよ~。

・・・左利きはだめなんですか?

Commented by tenstone at 2008-05-25 14:51
□まきさん
左利きは存在しないようです…
まぁ、慣れていますが^^
Commented by 明日香 at 2008-05-26 08:31 x
こんにちは♪
箸置きが欲しいなぁ・・・と色々と見ていましたらこちらにたどり着きました(笑)。
現在アメリカに住んでおりますが、実家の父に頼んで 忍さんの鉄角豆鉢を少しオーダーしたいと思っております。
梱包等、アメリカに転送してもらっても大丈夫ですよね???>届いて割れていたりしたら悲しいので!

Commented by 二日 at 2008-05-26 10:03 x
似たような方・・・いました!
実は 私 服飾関係の仕事しています。お客様にお茶を習われている方も多く、「洋服でお稽古するときにふくさを入れるところをつくった洋服を仕立てて欲しい」とご依頼ありますが お茶を点てる時の動きや常識などわからず、茶の道を理解しないと・・・コレは仕事にならん!と・・・
お客様は 「簡単でいいから・・・」とおっしゃいますが・・・
まだまだ、勉強しなければならない私であります。
でも、橋本さんの和服姿、とっても似合いそう・・・。
茶碗が店頭に並ぶときは ぜひ 和服姿も披露していただきたい。
Commented by tenstone at 2008-05-26 11:51
□明日香さん
こんにちは
作品気に入っていただきありがとうございます!
梱包は大丈夫です、ご安心ください。
ちょうど違う箸置きもUPしようと思っていましたので、ご覧ください。(明日にはUPします!)

□二日さん
やっぱり、そう考えますよね^^
>お客様は 「簡単でいいから・・・」とおっしゃいますが・・・
まったくそのとおり!皆さんそう言われます。
でもね…(^^;
勉強してから作ります。
早く茶碗を作りたいです♪
Commented by 明日香 at 2008-05-27 06:03 x
早速のお返事ありがとうございました。それでは早速注文します。
小さな四角いお皿・・・とってもかわいいです!こういうのがほしかったんです。
素敵なお皿がひとつでも増えると友達を家に呼びたくなるから不思議です(笑)。。。

素敵な作品をいろいろ作ってくださいませ。
またこちらのブログにも遊びに来ます。
Commented by tenstone at 2008-05-27 10:36
□明日香さん
ありがとうございます。
僕の器が仲間入り出来ると嬉しいです。
新しい器があるとお友達を呼びたくなるのは
新しい服を買うと外に出たくなるのと一緒ですね^^
またよろしくお願いします。
Commented by coro at 2008-06-05 16:52 x
私がお煎茶のお稽古を始めて
夏休みに見学してから興味を持った長男は
4年生から3年近くお煎茶を習いました。
先生が言うには男の子がお茶するのってカッコいいんだって。
Commented by tenstone at 2008-06-05 17:45
□ coroさん
いつか、うちの子供達も興味もったらいいなぁ
カッコいい男の子になるといいですね、息子さん。
僕もがんばります^^


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54