[#465]テクニカルサポート

やきもの市に来ていたお客さん、どのくらいの人が陶芸をやっているんだろう?
技法についての事を聞かれる事がすごく多いです。
基本的な事から、秘密にしたいほど立ち入った事まで。

そのなかでも特に気になるのが指導者がいない環境でやっている人たちの感じている「技術の頭打ち」や「基本の無さによる不安感」についてです。
これらは陶芸サークルや教育施設、医療施設、介護施設、個人で自宅陶芸…で陶芸をされているまたは教えている人たちですね。
僕の店でやっている陶芸体験に来て、そういったことを聞いていく人や教室に入られて学んた事をフィードバックしていく人など以前からたくさんいます。

そしてちょっとした憤りを感じる事があります。
それは、公共施設や医療、介護施設に窯があって使えるという所をよく聞くんですが
指導者がいなくて設備がキチンと稼働していない(目的を全うしていない)ところが多いのでは?という事です。
潤沢な予算にもの言わせハードを買ったはいいけど継続的にお金のかかるソフトに投資はしないので結局困っているのは現場の担当者だったりするんですね。それが税金だったりすると、もう(怒)売りっきりの業者もどうかと思うし。。。(これ以上は愚痴っぽくなるので割愛)

せっかく陶芸をするチャンスがあるのに、
どうしていいか判らなくて辞めてしまったり、面白くないと思っちゃったり、「陶芸ってこんなもんか」とか…そんな事にならなければいいなぁと思うんです。

そこで、僕に何か出来ないものかと考え「出張テクニカルサポート」をしようと思います。
もちろん「ソフトにお金をかけない」という方針のしわ寄せにあっている現場の人たち対象ですから無料でやろうと思っています。(交通費だけください)
もちろん僕は大先生ではないので超初級な事についてしか力になれないかもしれませんが、それでもいいという方は下記を参考に検討してください



・僕がそちらの工房へ伺います(遠方でも行きたいと思ってます)

・時間は2時間程度

・無料(交通費のみ頂きます)

・「今までやっていたけどコレでいいのか?」と不安だった事や基本的な技法についてなど知りたい事をまとめておいてください

・医療・介護・教育などの施設を対象とさせて頂きます。規模は問いません。(サークルなど趣味で活動しているかたはお問い合わせください。通常の出張料をいただきます)

・継続的に指導するものではありません。

・スケジュールの都合上、希望日に伺えないかもしれませんが必ず伺います。



問い合わせはこちらまたはコメント欄にお願いします。


<期限はこの記事がある限りです>
<変更があれば随時修正します>




では今日もクリックおねがいします!→…ranking
by tenstone | 2008-07-19 17:02 | お知らせ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/9095411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2008-07-19 23:52
記事の前半と同じようなことを感じる人はたくさんいるとおもいますが、
僕を含め普通は批判だけで終わってしまうところ、
「出張テクニカルサポート」を思い立ち、しかもそれを実行する、
とても素晴らしいことだと思います!
こうしたサポートをきっかけに陶芸を楽しんでくれる方が増えるといいですね。
Commented by Serena_fiona at 2008-07-20 00:32
恥ずかしながら、このような実情があるとはよく知りませんでした。
本当は、無心になってものを作るのって楽しい!という単純なことなのに。
「出張テクニカルサポート」、私も応援したいです。
微力ですけど^^;
Commented by tenstone at 2008-07-20 00:57
□Potter-Yさん
求めてくれる人がいるかどうか、
力になれるかどうか、わかりませんが思いついたのでやってみようと思います。

□まきさん
職員の方が陶芸本を見ながら頑張って教えているような施設はいっぱいあるようですよ。
困った事があったらお願いしまーす!
Commented by tomawari-nikki at 2008-07-20 11:15
行動。
刺激になります♪
今、HPのメールフォームから“行動2”(笑)についてメールしました。
お返事まってまぁす。
Commented by tenstone at 2008-07-20 11:55
□ tomawariさん
草案を送りました。よろしくどうぞ
Commented by miyazawasena at 2008-07-21 17:27
橋本さん、とってもカッコ良いです!
言うだけのことは簡単。
でも、それを行動に移すことって本当に尊敬です!

実際にサポートを受けられた方も、こうしてブログでの行動を見た方々へも凄い影響力だと思います!

名乗りおくれました、すみません。。。せなでございます
もう一つのブログから・・・
Commented by tenstone at 2008-07-22 12:10
□せなさん
いえ、まだ言っているだけですよ〜
ちゃんと告知の方法も考えなくてはいけませんね。
がんばります


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26