[#502]土鍋用に…

土鍋について、よく展示会で言われるのが
「おしゃれなんだけど、IH使えないのでしょう?」

はい、おっしゃる通りですm(__)m
IHは使えません。

そこで考えました
昔懐かし!?の電気コンロ!
これだと炎に比べても急加熱にならずいいんじゃないか〜
b0022655_1475077.jpg

僕は土鍋が焼き上がった後一度、水で試し炊きしてから出しています。
早速買ってきた電気コンロでやってみました
ステンレスボディーが綺麗です♪
が、
やはり火力が弱くて煮立つまでには時間がかかります。
熱湯からだとそうでもないですが、常温の水からだと30分ほどかかりました…
その後はいい調子なんですけどね〜

電気コンロ、どう思います?



では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2008-11-06 14:23 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tenstone.exblog.jp/tb/9822951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まー at 2008-11-06 14:39 x
こんにちは。橋本さん。土鍋作りお忙しそうですね。
作家はお客様の要望も含みながらの製作大変かと思います。いろいろと研究なさっていてやはり!橋本さんですね。
いつか橋本さんの個展を見れます事楽しみにしております。
Commented by gwanko/IVORY at 2008-11-06 16:46 x
こんにちは!! 
この度は色々お手数をおかけしてすみませんでした。
なんと、お荷物今日届いちゃいました(早っ!)

角皿すごく助かりました。ありがとうございます!!
お心遣いに感謝します・・^^

お忙しいかと思い、今日はこちらに一報をさせて頂きました。

∴ 電気コンロ、懐かしい!
  「IHじゃないの?」ってウチもよく聞かれます。
  橋本さんのIH土鍋があったら嬉しいですねぇ・・ 
  (ぜひ~!笑) 
  
Commented by coeurdefleur at 2008-11-06 22:17
ちょび調べてみましたら、
イズミ 電気コンロ IEC-105というのだと、
「五徳で2段階の高さ調節ができ、ヒーター切替との組み合わせにより、
6通りの火力が選べる」
のだそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F-IEC-105-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B000OBOLIM/ref=pd_cp_k_1_img?pf_rd_p=102768306&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001DZBPG4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=02AKDGCCG1GZ4T1TR4V6

一番強くしても30分かかっちゃいますかねぇ。
ちと長いような。。。
雰囲気は土鍋によく合っていますけど。
Commented by tenstone at 2008-11-07 00:25
□まーさん
こんにちは
もう40歳になろうとしているのに駆け出しですから
まだまだ研究しなきゃならない事がいっぱいです。

□gwankoさん
あら、郵政さんはやいですね^^
IHは…
鍋の底に敷くプレートが売っているんですけどね…
あははは

□柊さん
これ、性能的には同じくらいですね。(安っ
おなじくAmazonに1200wのがありましたね
パワー倍だから期待できるかなぁ

Commented by sundrop at 2008-11-07 09:40 x
電気コンロ!懐かしいです。
子供の頃、電気コンロが暖まってきた時の匂いが好きでした。
(分かるでしょうか?)
橋本さんのこの土鍋、カッコイイですね。
料理好きの男性は欲しくなってしまうのでは。
初めて見た時は、『鮫』っぽい!と思いました。
Commented by tenstone at 2008-11-07 20:04
□sundropさん
電気コンロ、最近見ませんよね〜
調べてみるとまだまだ沢山販売しているようですが。
土鍋、男らしいですか!できれば女性にも…^^
サメですか、なるほど〜
Commented at 2008-11-08 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenstone at 2008-11-08 22:19
□鍵コメさん
ありがとうございます。
問い合わせフォームよりご連絡先をお知らせください。
折り返し連絡しますね。


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18