カテゴリ:未分類( 15 )

地下街

b0022655_11553648.jpg

!→…ranking


Hashimoto Shinobu
by tenstone | 2010-01-10 11:55 | Trackback | Comments(0)

出先から

b0022655_11305024.jpg

たまには携帯から投稿


打ち合わせで来たのは札幌ニッセイビル。
オープン時、けっこう話題だったので過度の期待をしていたようです。
普通の商業施設ビルでした〜

よく考えてみれば以前(完全オープン前)このビルの上にある銀行に来てたの思い出した。


!→…ranking
by tenstone | 2010-01-10 11:30 | Trackback | Comments(0)

[#479]雑談

あっというまに9月ですね、皆さん焦っていますでしょうか^^
僕は焦っています。。。

このブログ、8月の検索ワードランキングは
-----------------------------------------------------
1位 tenstone

2位 金成潤子

3位 陶芸 ブログ

4位 急須の作り方

5位 陶芸 急須 作りました

6位 佐藤朱里

7位 橋本忍 陶芸

8位 陶芸家になる

9位 utuwa

10位 陶芸
-----------------------------------------------------
でした。
先月は作家さんの名前が多いですね〜


ところで

ポルシェのHPで自分の家にポルシェが停まっているように写真を合成できるというサービスがあるとこちらで紹介されてました


僕もやってみました^^

自分で書いた字にポルシェを乗っけてしまったら…けっこうカッコいいかも〜♪


!→…ranking

b0022655_23434719.jpg

by tenstone | 2008-09-01 23:46 | Trackback | Comments(3)

[#414]ぼやき…

やっと確定申告が終わりました。

一安心と思ったら…

「17日までに納税してください♪」

……え?

心と懐の準備がまだできていませんよ

一難去ってまた一難。

…ranking
by tenstone | 2008-03-13 02:19 | Trackback | Comments(2)

世界が風車で動いたら

数年前から電球を、替えれる所は蛍光管タイプに替えてます。
電球代は高いのですが電気代は安く、数倍長持ちします。買いに行く手間を考えただけでも随分お得です。
さらに、自分はCO2削減に貢献しているという満足感や一種のステイタスも感じられます。

環境問題を考える時、僕がいつも思うのは
消費者、企業に無理なく経済的なメリットを得られるシステムを考えなければならない事だと思います。
この先、企業側にはより社会貢献度が求められる事となるでしょう。
同時に社会貢献度が企業のブランドイメージに繋がり、販売力に繋がるという社会体制やムーブメントも作らなくてはいけません。
簡単に言うと「エコ=儲かる」・「エコ=かっこいい」などの意識を社会全体が共有する事でしょう。

環境問題ではないのですがボルヴィックの【1l for 10l】(1リットル フォー 10リットル)には感心しました。
大企業がこういう取り組みを判りやすくオシャレにする事で社会に与える影響は多大だと思います。

グリーン電力基金 というのがあります。
全国各地域で別れて行われている、風力や太陽光などクリーンなエネルギーのための活動基金です。
一般の家庭でも寄付金で参加出来るようです。
ちなみに各地域ごとの参加件数は

【関東】
<平成19年7月末現在>
参加件数16,451 件
参加口数19,105 口
(1口500円/月)

【関西】
<平成19年6月末日現在>
参加件数2,553件
参加口数9,792口
(単位:1口100円/月)

【中部】
<平成19年7月20日現在>
参加件数788件 
参加口数1,029口
(1口500円/月)

【中国】
<平成19年8月末現在>
参加件数1,095件
参加口数1,472口
(1口500円/月)

【九州】
<平成19年7月末 現在>
参加件数6,683 件 
参加口数8,135 口
(1口500円/月)

【東北】
<平成19年7月末日現在>
参加件数5,649件
参加口数6,620口
(1口500円/月)

【北海道】
<2007年3月末現在>
参加件数432
参加口数558
(1口500円/月)

全国の世帯数 4678万2000世帯-2005年(平成17年) からすれば微々たるものですね。これじゃ風車の1機も建ちません。
(もちろんこの基金は風車をたてる為の基金ではないとは思いますが…)
このシステムだと危機感や責任感のある人たちだけが奉仕の精神で参加しているだけでしょう。
せっかくの活動が台無し。本気なんでしょうか?宣伝告知もしてないですよね?
もっと多くの人々に参加してもらう為には、消費者・企業ともにメリットが享受されるシステムや風潮を作らなくてはいけないのではと思います。

b0022655_1683412.gif
例えば昔盛んだった?「ベルマーク」みたいなものを作ったらどうでしょう。
もちろん企業のブランドイメージをアップさせる為にもセンスの良いデザイン、ネーミングで。
クリーンエネルギーを使って生産された商品はそのデザインを付けられ、消費者はそれを貯めて電気代として払える!
具体的なシステムは僕の頭じゃ考えられないですが、誰かこのアイデア買ってください!今なら0円!



世界が風車で動いたらいいなぁ…
僕たちにできる事…


※各資料や認識に間違いがありましたらご指摘ください



ranking
by tenstone | 2007-09-10 16:19 | Trackback | Comments(8)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store3/30up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください



2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27