カテゴリ:メディア・掲載( 34 )

Re VALUE NIPPON

元サッカー選手の中田英寿さんが日本を旅し文化や技術の再発見、それらを伝えるというプロジェクト「Re VALUE NIPPON
沖縄から始まり、何年かかけて北海道まで到達したそうです。
その中で、中田さんは僕の工房にも立ち寄ってくれました。
b0022655_10343741.jpg

この様子はこちらでご覧いただけます。

記事の公開は最近なのですが、実は彼が来たのは昨年の春先。もう1年以上前ですね、「遅いわっ!」とツッコミたくなります(笑)
それはロンドンの個展直前で、ギャラリーには作品がほとんど無い状態で、十分な作品を紹介できなかったのが心残り。
作品が無いのでほぼ雑談のような話しで終始してしまいました(汗)。


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-07-14 10:45 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

CM【粉引とんすい】

b0022655_2383264.jpg

CMで粉引とんすいを使ってくれてるのを友達が見つけて教えてくれました。
嬉しいな♪
在庫は無いのですが…。こちら



先日もお客さんからFIGAROって女性誌に載っているって教えてもらったんだけど、すっかり忘れてました。。。ごめんなさい。

どこかで僕の作品見つけたら教えて下さい、モチベーション上がります(笑)

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-10-20 23:18 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(3)

井上蒲鉾店

大磯の井上蒲鉾店

b0022655_10251380.jpg

皹黒赤鋼長皿


名もなく使っていただけることは本当に嬉しい事です。
ありがとうございます。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-08-01 10:31 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

CM

めずらしく早く帰宅して、テレビをボーっと眺めてたら、自分の器が出てきた。
一瞬だけどちゃんと分かるもんだ(笑)
b0022655_22332625.jpg
b0022655_22391930.jpg



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-06-11 22:37 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(8)

CAL終了

3日間のショーが終わりました。
さすがに3年目ともなるとお客さんの顔も覚えてきたし、こちらの作家さんとも話すようになってきました。
また来年も来たいなとは思いますが、審査があるのでそこはなんとも確約は出来ないところです。
また、全てをオーガナイズしてくれているこちらのギャラリー「Eclectic」の馬原さん、東京から一緒に来てくれた「うつわ謙心」さんは感謝です。


ELLE DECORATIONという雑誌の中、CALの記事で僕の作品写真が使われていました。嬉しい。
一昨年もなんかの本に出てたし、いいぞ〜俺(笑)
b0022655_333830.jpg


さて、撤収作業はみんな早いです。あっという間に会場は祭りのあととなりました。
b0022655_02420701.jpg

疲れた顔してる⁉︎
b0022655_251234.jpg

運び終わったあとは先日食べて気に入ったハンバーガー屋さんで打ち上げ?的な何か(笑)
b0022655_253259.jpg

b0022655_2542379.jpg


今日は1日休みでダラダラしていますが22日からはギャラリーでの個展が始まります。
初日、2日目は在廊しますのでお近くの方(笑)は是非お越しください。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-04-21 02:26 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

感謝

スケジュールがいっぱいいっぱいで数カ月前から駆け足の日々、心が折れそうになったりしますが、その都度いろんな人達の支えで頑張れています。
取引先、お客さん、ブログの読者、家族。

今週末は台湾ではじめての個展がはじまります。
先日台湾の美術誌が送られていきました、中には僕の個展の広告が。
向こうでもいろいろと動いてくれているのがとても励みになります。
b0022655_11592100.jpg


b0022655_11415968.jpg

まだまだ未熟な作品ですが僕は一生懸命作ることしかできません、これで応えるしかないんだなぁと実感します。
b0022655_1142634.jpg




橋本忍陶藝個展 3月7日〜15日
@陶華灼 ART(台北)

「橋本忍」陶藝家見面會 3月8日
@人禾生活有限公司 (台中)




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-03-02 12:07 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(3)

陶工房 北海道陶芸探訪

b0022655_20201819.jpg


陶工房 No.74(2014/8/21発売)は北海道特集です。

こういった専門誌に限らず全国紙で「北海道の陶芸」を取り上げる事は少ないように思います。少なくとも僕は初めて見たと思います。
北海道の歴史自体が明治維新からと考えても146年、1600年代から松前藩はありましたが道南のごく狭い地域だけです。
当然、日本式陶芸も明治以後に発展したという事になります。
その為、北海道の陶芸には歴史や伝統が無く、数百年にわたる技術の蓄積や文化に裏付けされたマーケットもありません。
自由ではありますが、それは誰にも守ってもらえず自ら道を切り開かなくてはいけないという事でもあります。
この先北海道が窯業産地になる事は無いでしょうけど、どんどんユニークな作家が輩出され「北海道の作家っていいよね」というような時流になればいいなって思います。…100年くらいかかるのかな(笑)
いずれにしても、こうして北海道の陶芸をフィーチャーしてくれる事はとても嬉しい事です。

僕なんかで申し訳ないんですが、「注目の若手作家」枠で紹介して頂きました。
b0022655_20202770.jpg


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-08-20 21:22 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

だよね?

北海道ガスの冊子
b0022655_20422196.jpg

僕の飯碗と角小鉢。だよね?たぶん。



!→…ranking
by tenstone | 2012-10-01 20:46 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)

掲載

b0022655_130776.jpg
"うつわ謙心"さん情報によると
「すぐにおいしい! 缶詰・乾物レシピ」という本で僕の器を使っていただいているとの事。
嬉しいですね♪
b0022655_13039.jpg

僕はこのブログ以外にもfacebookやtwitterでも発信をしているのですが、
さきほどfacebookのなかで「この器?橋本さんのでは?」と写真付きのメッセージを頂きました。
b0022655_1413795.png
この本の中で使われているようです。

こうやって本の中で使われている事は嬉しいことですが、なにより名もなく使われている器を見て僕のだと分ってくれるというのは本当に嬉しい事です。



雑誌や料理本に載っていたっていう話になってよく聞かれる事があるんです。
「載っている事知らされないの?」
「名前とか入れてくれればいいのにね?」
「レンタルなの?」
などがよく聞かれる事です。

どうなっているのかというと、
僕が取扱店に卸したあとは基本的に作品がどこでどう使われているかは分りません。
撮影に会わせてスタイリストさんが器屋さんから買ってきたり、撮影用のレンタル屋さんから借りてきたり、他にもいろいろなパターンがあると思いますが
直接僕のところに「撮影用に買いたい(借りたい)」というお話が無ければ、全くわからない事なのです。
そういうわけで、自分の器がどこかで本に載っていてもほとんどは知る由もないのです。
もちろんそれはあたりまえの事だし、それがいいと思っています。

料理の撮影で器は大事かもしれないけど決してメインじゃない、備品です。
撮ってる人もスタイリングしている人も誰が作った器かなんて知らないことも多いと思います。
だからこそ嬉しいんです。

何の先入観も無く選ばれた名もない器。
見つけた時、心の中でする小ちゃなガッツポーズ(笑)


僕の器、どこかで見つけたら教えて下さいね♪


あ、僕のfacebookページはこちら お友達になって下さい(笑)

!→…ranking
by tenstone | 2012-06-05 02:13 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(2)

掲載誌のお知らせ

住まいnet北海道(2012年3月25日発売)住宅実例とインテリアのデザインブック ¥480
b0022655_3325018.jpg

写真メインですが10ページにわたってインタビュー記事が掲載されてます。
道内雑誌ですが機会のある方はご覧ください。


!→…ranking
by tenstone | 2012-03-25 14:31 | メディア・掲載 | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store8/12up
陶芸用エプロン8/4up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報頂ければ確実です



2017年スケジュール
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳

企画展
3月22日〜28日
銀座三越

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼

一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)



2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■Oh!happy day(名古屋)
■楚々(静岡)
■物.品 Wu-pin(中国) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27