カテゴリ:趣味的な話( 31 )

iPhoneとiPadをアメリカで使う。

b0022655_20135972.jpg

今まで使っていたiPad mini(初期型)
ブラウジングもモタモタしだしたり、写真や動画の処理などには性能的に厳しいものがでてきたので、昨年末にiPad mini4を導入しました。
最近は海外出張が増えてきたので、買ったのはAppleのWi-Fi + Cellularモデル。
国内ではSIMカード無しで、iPhoneでテザリング。
海外に行った時には現地で安いSIMカードを購入し、iPadでテザリングしてiPhoneを使えばいいかと考えました。

ちょうどその頃、Apple SIMが日本でも発売されたのですぐに買ってきました。
これは600円ほどで、これ1枚で各国の通信キャリアと都度契約できるオールマイティーカードのようなものです。
ただし、安くないプランが多いようなので予備的な感じで考えています。
b0022655_2052542.jpg



さて本題のアメリカでの通信・通話ですが結論から言うと、僕の使っているソフトバンクのiPhoneはそのまま(海外使い放題的な)制限もなくフツーに使い放題。
そう、数年前に米携帯電話会社スプリント買収をしたソフトバンクはその通信網を使ったアメリカ放題を展開していてiPhone6以降だと日本のプランと同じように使えるのです。
なので、日本にいる時と同じようにiPhoneでテザリングしてiPadを使うという全く代わり映えしない使い方でした。

b0022655_2059131.jpg
アメリカに着くとキャリアがSprintになりました。
LTEも掴んでいます。
あとは何も考えずフツーに使えます。
Sprintの電波は、屋内で弱い所も一部ありましたが、特段弱いと感じることはありませんでした。
いずれソフトバンクをやめてSIMフリーiPhoneにと思っているけど、ちょっと見直しました(笑)
孫さんありがとう!



ちなみに契約はしませんでしたがiPadのほうのApple SIMも見てみました。
「設定」→「モバイルデータ通信」から「モバイルデータ通信を設定」を選ぶと
アメリカではT-MobileとGigSkyが選択できます。
b0022655_21105497.png

GigSkyは世界中を網羅していますがローミングサービスなのか超割高なのでT-Mobileを選択。
b0022655_21104044.png

5GB(150日以内)10$となかなか良いプランが用意されています。

海外でスマホやタブレットを使うには各キャリアで用意している海外放題みたいなのだと1日2980円程度?かかってしまうので、SIMフリーのモバイルルーターを持ち歩くというのも一つですが、
iPadも携行する人だったらバッテリーの持ちも考慮してSIMフリーのiPadを使うというのも一つの手かもしれません。
※キャリアのiPadも海外ではSIMフリー機として使えるようです。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-03-01 21:27 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

男キャンプ

連休は休ませてもらいキャンプへ行ってきました。

雨は大変だけど嫌いじゃない。

b0022655_22241357.jpg


加齢とともに温くなっていく根性を締め直すように痩せ我慢をしよう。

b0022655_22283130.jpg
ちゃんと晴れてくれたりするね。

b0022655_2230075.jpg
寒いからこそ焚き火がありがたい。



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-10-12 22:32 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(2)

Google検索で荷物の追跡

さっき発見しちゃいました(嬉)
もしかしたら知られてることかもしれませんが。

いつもは宅配便などの配達状況を確認するのには、その運送会社のホームページにいって荷物追跡をするのですが、さっき何気にコピーした荷物番号をGoogleの検索窓にペーストしたら!
こんな検索結果が表示されました。
b0022655_2341066.jpg

今回は、僕がゆうパックで発送した荷物の追跡だったので「日本郵便の荷物」をクリックするとそのままダイレクトに追跡ページが表示されます。
Googleさん、気の利いた小技ですね(笑)

!→…ranking



b0022655_2334551.jpg橋本忍 展 - Shinobu Hashimoto solo exhibition -
2015.9/12 (sat) - 9/27 (sun)  会期中休み 9/14 (mon)
OPEN 12:00~21:00(土日祝 11:00~20:00) 
Gallery Cafe S'n緑an.
大阪市北区大淀中2-6-6



b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-09-18 23:49 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

男キャンプ

お待たせしている仕事がたくさんあるのに申し訳ありませんが、連休はキャンプへ行かせてもらいました。
子どもたちも大きくなってきたのでそろそろお父さんたちはファミリーキャンプではない男キャンプも復活です。

今回行ったのは瑞穂ダムという所、Googleマップの衛星写真を見て適当に見つけた"水たまり"です。
男キャンプはできればキャンプ場じゃない方がいい。気持ちの良さそうなところを見つけたらそこで野営。
装備も少ない方がいい。
とはいえ今回、カヌーを持っていくということなので"水たまり"を探したのです。
b0022655_10452093.jpg

天気悪いと思われたけど、雨も降ること無く過ごせました。
雨キャンプに燃える自分としては少々物足りないのですが(笑)

以前紹介したミニクッカー、カヌーの上でコーヒー入れるという贅沢も味わいました。
満足♪
b0022655_10452527.jpg


さて、今日は上絵の窯を出しますのでパラジウム、プラチナの作品が出てきます。
もうちょっと工程はありますが出来上がりましたら紹介しますね。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-07-21 10:57 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

続・ミニクッカー

前回に続きミニクッカーのはなしです。
ストーブを新型のCHSタイプで作ったので、五徳も作り直しスリム化に伴いカップを収納できるようになりました。
前回作ったストーブはオープンジェット式というもので、割とオーソドックスなタイプ。
しかも作りは適当で荒っぽく完成度に不満ありだったので、今回はちゃんと作ろうと思い選んだのが、アルコールストーブ界では最終進化系(笑)とも言われている…かもしれない【CHS】タイプ。

完全に、僕の趣味・自己満足の世界ですがご覧ください(笑)



新旧燃焼実験


風の強い日でしたがコーヒーがはいりました。
b0022655_22544329.jpg


!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-05-19 23:07 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

ミニクッカーを作る

最近、アルコールストーブ作りにハマってます。
アルコールストーブはアルコールを燃料とした小さなコンロです。
市販品もあるのですが、ジュースなどのアルミ缶を使って自作できるのが楽しいところです。
その流れで数年前に作ったアルコールストーブでミニクッカーを作ってみました。
まずこちらの動画をご覧ください。
材料はすべて100円ショップで探すのが楽しいです(笑)

【マグカップ】 108円
満タン容量450mlなので実用400mlはいけます。
カップ麺1人前
コーヒ−2杯
米1人前の炊飯可能
b0022655_22503995.jpg


【何かの?カゴ】 108円
半分程度に切って五徳として使用。
b0022655_2254142.jpg


【アルミ板】 108円
裏面が粘着テープになっているので、粘着面をガスバーナーで焼き飛ばしてしまいました。
半分にカットして繋ぎ合わせ、パンチで穴開けをして風防に。
b0022655_22552234.jpg


【お玉立て】 108円
カップ状のところを外し、金槌でひたすら叩き出し(笑)蓋を作る。
ツマミは道具入れにの中に落ちていた何か!?
b0022655_22585714.jpg

蓋作り。これ難しかった…見た目は悪いけどサイズはピッタリ!

ちゃんと使えます(笑)計432円!
b0022655_232088.jpg




実はもう新型も作っちゃいましたので次はそれの紹介をしますね。
陶芸の話じゃないけど、ちょっと引っ張ります(笑)

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-05-14 23:11 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(4)

iPhoneにEdy

b0022655_22264595.jpg


きょうはiPhoneの話です。
僕はずいぶん前から電子マネーのEdyを使っています。
これが使えないのがネックでお財布携帯付きのガラケーからiPhoneに変えることを躊躇してたくらいのヘビーユーザーです。
iPhoneに変えてからはカード収納型のケースを使いそこにEdyカードを入れて使っていました。
しかし、カード収納型のケースだと厚いしデザインの選択肢も少なく常に不満が残るのでした。
そこで、色々調べるといい方法が!もう1年以上このカードを使用しています。

カードは楽天のEdyカードを使います。
このカードは紙カードなので煮込むと分解できます(笑)
カードを分解したら基盤部分だけを取り出します、これでペラペラの基盤だけになったのであとは好きなiPhoneケースの内側に挟めばOKです。(電磁波干渉防止シートをiPhoneとの間に挟むのを忘れずに!)
詳しくは検索するとたくさん情報が出てきますので興味のある方は自己責任でどうぞ。
b0022655_2240936.jpg


b0022655_2240055.jpg




!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-04-06 22:42 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

キャンプ用アルミ鍋を作ってみた

いつも土でモノを作っていると完成までの道のりは長く。。。
たまには、すぐに完成が見えるモノ作りがしたくなるものです。

この前のキャンプで、拾ったホワイトガソリンのオイル缶を切り開き、鍋にしてみたところ思いのほかいい感じだった。
現地調達の素材をナイフ一本で作るという行為自体が愉しいということもあるのですが、形やサイズもなかなか秀逸。
b0022655_20405225.jpg
キャンプのように荷物の量が制限される中で四角はなにかと重宝するのですが四角い鍋はなかなか売っていないようで、作ってみることにしました。

いろいろ素材を探したところホームセンターにアルミの容器が売っていました。
このままでもいいのですが、いちおう取手くらい付けてみましょう。
b0022655_205269.jpg

アルミ平板を10cmほどにカットし、万力や金槌を使い取手の形にしていきます。
b0022655_2101931.jpg

b0022655_210546.jpg

取手が出来たら、取手とボディーに穴を開けて。
b0022655_2144871.jpg
b0022655_2142524.jpg

取手をブラインドリベットで留め、出っ張りは金槌で叩き潰しておきましょう。
b0022655_2153889.jpg

b0022655_2162873.jpg


完成〜!
鍋として使わなくても収納ケースとして使える四角アルミ鍋。
取手には金槌で叩いた傷が付いちゃってるけど、まぁ問題無し♪
30分くらいで出来るし、いろんなサイズ作りたくなっちゃいました(笑)
b0022655_2110870.jpg
b0022655_2195719.jpg



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-09-04 21:18 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)

PEAK1

b0022655_1035626.jpg

今日はキャンプの話。
この写真の道具はストーブといって携帯用のコンロです。
アウトドア用のストーブにはガス、灯油、ガソリン、アルコールなどを燃料とするいろんな種類のものがあります。
その人のアウトドアスタイルによって選ぶものです。

このストーブはコールマンというメーカーのPEAK1というガソリンストーブです。
25年ほど前から使っているのでボロボロですね。
このストーブはホワイトガソリン専用なのですがちょっと気を使えば、赤ガス(普通のガソリン)を使うことが出来ます。(おススメはしませんが)
僕のスタイルはバイク旅で短くて1週間、長くて数ヶ月。
燃料は世界中どこでも安く調達できるガソリンが良かったんです。
バイクのタンクからいつでも補給できるのでかさばらないし(笑)

久しぶりに見つけたので引っぱりだしてみると、相当ボロいですね(笑)
何回かは火だるま全焼したこともあります、後ろに写っているのはアルミ製のケースで、これで米を炊いていました。
なんかいろいろと思い出してきたなぁ。

最近のキャンプは家族で1〜2泊、車移動という事でガソリンストーブよりはBBQコンロとカセットコンロがベストですね。
来週はお盆休みを頂いて墓参り&キャンプへ行って来ます。
ご来店の方はご注意を。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-08-09 11:02 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(2)

撮影用iphone

b0022655_14521810.jpg

昔、バンドのリハーサル録音用にMD(懐かしい!)と共に使っていたオーディオテクニカのステレオマイク。
これを一眼動画撮影用に使おうかと思ったんですが…動画撮影用に使っているGF3は外部マイク入力が無かった。。。
まぁ、とりあえず最近はiPhone動画ばっかりだしiPhoneに繫いでみようと思ったのですが。
b0022655_14522986.jpg

【IPhoneのヘッドホン端子は4極】

iPhoneのヘッドホンはマイク付きで、要するに一つのジャックに入出力をまとめている「ステレオ出力+モノラル入力」の4極プラグです。
このマイクはiPhone用ではないのでヘッドホン端子に直接繫いでも入力されません。
補足ですがiPhoneのmicは外部内部ともにモノラルなので今回使用するステレオマイクはモノラル録音となってしまいます。

そこで使用するのが分配アダプター、これを使うとiPhone対応でないマイクも使えます。(何でも使えるわけではないです)
b0022655_14524413.jpg

ちゃんと動画撮影する時にはグリップを使うようにしています。
このグリップは三脚にもなるスグレモの。
どうせなら格好よくセットアップしてみましょう。

b0022655_14524145.jpg

オーディオテクニカのホームページからホットシュー用のマイクホルダーを取り寄せ、道具箱に入っていたL字のアングルと組み合わせます。
ちなみにL字アングルとホルダーを留めるネジはカメラの三脚などに使われるネジで、1/4インチネジなので東急ハンズで買ってくると安く済みます。

全部を組み合わせると、ごっつくて格好いいですね(笑)
b0022655_14524737.jpg

b0022655_1452516.jpg
b0022655_14523883.jpg

使用感は…マイクの性能・特性次第ということになります。
この場合はマイクのレベルが低く、音量的にはちょっと物足りない感じ。
しかし単一指向性マイクなので、よくある録画中に撮影者が喋ると被写体より撮影者の声が大きいということ低減されると思います。
よけいな音を拾わず被写体方向の音声を拾いやすいのです。
もちろんこのセットに一眼レフも載せられるのでいずれはそうしてみようかなと思います。

【最後に】
ここまでやっておいて書くのもなんですが、もともと持っているマイクも無く一眼レフとか考えずにiphone専用であればこれが良いかな(笑)

!→…ranking
by tenstone | 2014-01-16 15:49 | 趣味的な話 | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26