カテゴリ:私事( 72 )

バレンタインはハートチョコ

普段はスニッカーズ好きを言ってる僕ですが、不二家のハートチョコも好きです。
この昔からあるハートチョコ、今ではバレンタインシーズンしか売ってないようで普段はなかなか手に入りません。
しかもこの季節に自分でハートチョコを買うのには抵抗があり、バレンタインはハートチョコをくれ!と言い放っています。
敢えて2月に個展を開催して、固く偏った僕の趣向にお付き合い頂いた皆様ありがとうございます。
しばらくはハートフルな暮らしが出来そうです。
b0022655_11383161.jpg



by tenstone | 2017-02-17 11:27 | 私事 | Trackback | Comments(0)

やるのかやらないのか

b0022655_21253336.jpeg
土曜の夕方から洞爺で行われた、大介くんの結婚祝賀会に行ってきました。
大介くんはガラスの作家で、僕が陶芸を始めた時から付き合っていて、これまでの作家活動の中で一緒に仕事することも多くあった。
歳はちょっと下だけど作家としては先輩で、その活動や姿勢などにはいつも刺激を受け尊敬し、ジャンルは違えど密かにライバルとしてとらえている友人です。

祝賀会はこの新郎新婦らしく、楽しくユニークな宴となりました。
会の終わりにお祝いのメッセージを書いてと言われ、僕は一言「やれ!」と書きました。
帰ってから、頂いた引き出物を見てみると、包んであった紙に「やるぞー!」ってメッセージが書いてあった。
さすが先輩、意識が同調してますね(笑)

ともあれ、お幸せに。
そして、
「やってこうぜ!」
b0022655_21245953.jpeg



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2016-07-04 21:23 | 私事 | Trackback | Comments(0)

今日知ったこと。

テイ・トウワ

この名前は20年以上聞いてきたのに、、、
今日、この人が男だってことを知りました(笑)
何故か女だと思い込んでいたようです。

知らないことって、いっぱいありますね(笑)
ちょっと面白かったのでご報告。


b0022655_2334551.jpg橋本忍 展 - Shinobu Hashimoto solo exhibition -
2015.9/12 (sat) - 9/27 (sun)  会期中休み 9/14 (mon)
OPEN 12:00~21:00(土日祝 11:00~20:00) 
Gallery Cafe S'n緑an.
大阪市北区大淀中2-6-6



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2015-09-08 21:30 | 私事 | Trackback | Comments(0)

吹雪の夜

こうなると…帰宅というより、何かの訓練のようです。
b0022655_00520224.jpg

by tenstone | 2015-01-08 00:50 | 私事 | Trackback | Comments(0)

路面はツルツル

一旦暖かくなると次の日には溶けた雪が凍り、ツルツルになります。
今日の凍り方はひどい。スケートで滑れるくらい凍ってます。
自転車はスパイクタイヤなのでなんとか走れるのですが、自転車から降りた途端に転びそうになります(^^;
b0022655_23385632.jpg

怖い、怖い。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-12-21 23:40 | 私事 | Trackback | Comments(0)

フリースLOVE

b0022655_1129395.jpg先月、まさかの初フリース!を体験してからというもの、もう1着買い足して毎日のようにフリースを着て仕事してます(笑)
超〜満足!
こんないい物があるなんて、みんなに教えたい!
というか…知らなかったのは僕だけかもしれないですね(笑)
他にもマイクロフリース?とか色いろあるんですねぇ、買ってみようかな。
すっかりフリースLOVEです。

そして、札幌は今週から本格的に冬です。
街はあっという間に雪景色、バイクももう乗れません。僕にとっては自転車シーズンの到来です。
まだ足が自転車に慣れず、太ももが張ってますが…。
冬はしょうがなく自転車通勤してますが、腰痛対策にもなるはずと自分に言い聞かせ走ろうと思います。
b0022655_1143519.jpg



b0022655_20444453.jpg『お米がおいしいうつわ展』 ~耐熱のうつわ~
・12月11日(木)~16日(火)
・11:00~20:00(最終日17:00まで)
・会場:水道ギャラリー 
・参加作家
笠原良子 富田啓之 中尾雅昭 橋本忍
sabi-nuno Murakami Keico



!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-12-09 11:48 | 私事 | Trackback | Comments(3)

RUN

b0022655_09453.jpg

昨晩、久しぶりに走った。
走っていなかった所為か…このところ毎朝の体の痛みが酷かった。
本当は腰痛対策のために走っているんだけど、半月ほど前に札幌マラソンに出たため…
なにか勝手な達成感を抱いてしまったようだ。
b0022655_09118.jpg

b0022655_09821.jpg

こんな夜に走っていても、久しぶりに走ると景色がずいぶんと変わっていることを感じた。
秋は好きだな。

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-11-01 00:21 | 私事 | Trackback | Comments(0)

雑誌は読まない

b0022655_17503763.jpg

先月だったか、先々月だったか…デジタル系の雑誌を買いました。
この号はタブレット用の防水ケースが付録についていたので、単体でそれを買うより安いということでついついAmazonでポチっとしちゃいました。
付録はいいとして、雑誌本体は?というと…見ての通りプリンターの上に放置で95%読んでいません。
ペラペラっとページをめくったのですが内容的には、もうすでにwebで見た事ばかり。
取材して編集して印刷して流通、という過程ではwebのスピードには到底かないません。
なのに内容は「紙媒体」ならでは、「責任を持って記者が取材する」ならではといった事がなされていないように見えました。
このてのジャンルは特に難しいのかもしれませんね。
だから「付録」作戦にはしるのかもしれません。「付録」作戦に頼った時点でそもそも負けは決まっているのかもしれない。
もちろん僕にはどうしたら良いかなんて想像もつかないんだけど、本質的な事をきちんとしなきゃ何をやっても付焼き刃で、寿命をちょっと伸ばすもしくは一気に縮める事になるってことは感じる。
ただ…
それでも紙媒体で欲しくなるものがある事も確かではあります。

数ヶ月前に札幌の雑貨系を集めたムック本に掲載されました。
以来、その本を見ていらっしゃるお客さんが少し増えました。
とても有り難い事なんですが、限られた誌面の中で紹介される少ない情報を見て来るので実際とのギャップがあるようです。
もちろん一般的な雑貨店などは全く問題ないだろうし、僕が移転前に札幌中心部でやっていたようなギャラリーだったら大歓迎だったと思う。
しかし今は工房の展示室的なギャラリーで、いわゆる店舗を想像していらっしゃるお客さんには大変申し訳なく思っています。
価格帯や品揃えなど想像とギャップがあるのか購入率は相当低いし、「間違った」というような何ともいえない空気が流れる事もしばしばあります。
一方、webを見ていらっしゃるお客さんは、ほとんどが道外や海外からのお客さんで、僕の作品の事(価格やアイテム)を良く分っておられているので購入率も単価も相当良いという結果になります。
仕事の形態によるのですが今の僕のスタイルや立ち位置では、よりコアなお客さんを集めるためにはwebのほうがあっているようです。

ここ数年メディアに載るときはなるべく価格を掲載してもらうようししていました。
これは少しでも想像とのギャップを埋め、せめて予算が合わない事でお互い気まずい思いをしないようにと思っての事ですが今回の掲載では価格に関しての記述が一切無かった事が反省です。

と、書いてきましたが
近々掲載予定の本がありますので発行されましたら紹介しますね(笑)

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-08-13 18:38 | 私事 | Trackback | Comments(0)

さっぽろ大通ビアガーデン

ここ数年、陶芸家仲間とビアガーデンに行くのがなんとなく恒例になってます。
さっぽろ大通ビアガーデン
札幌市内の中心にある大通公園、ここがドカーンとビアガーデンになっているのです。
13000席あるそうです(驚)、これだけの人数がかなりご機嫌です(笑)
この季節札幌に来る方は是非体験して頂きたい超お勧めイベントですよ。
b0022655_10365443.jpg

札幌としては珍しく、昨日は夜まで暖かい日でした。
日向で飲んでいた僕らは日中、修行かと思う暑さの中飲んでいましたが夕方からは本当に気持ち良く最高の夜でした。
短い札幌の夏、楽しもうー♪

!→…ranking
b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-08-04 10:46 | 私事 | Trackback | Comments(0)

帰り道の景色

僕の工房は家から歩いて15〜20分ほどの所にあります。
とは言っても歩くのは嫌いなので夏はバイク、冬はスパイクタイヤを履いた自転車で通勤しています。
札幌はだいたい道路が碁盤の目になっているので通る道はいくつかあるんだけど、線路沿いを通るのが好き。
今まで鉄道について意識した事なんて無かったけど、ここに引っ越してからはほぼ毎日線路を目にするのでなんだか鉄道に対する思いが出てきた。
北斗星(上野 札幌を走る寝台特急)に出会うときなんかは軽く星野鉄郎気分になっちゃう(笑)

帰りが深夜の時などは、工房を出てすぐの所に機関車が停車しているのをよく見かける。
こういった光景に なんかロマンを感じグッときてる自分が面白い。


昨晩はこの季節には珍しく靄がかかって、その中に映し出される機関車はなんともオヤジの哀愁にも通じるものを感じてしまったのです(笑)
b0022655_11401192.jpg



!→…ranking

b0022655_166360.gifb0022655_1663534.gifb0022655_1665319.gifb0022655_1671418.gifb0022655_167276.gifb0022655_1673932.gif
by tenstone | 2014-03-27 12:10 | 私事 | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください







2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月28日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)






2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動







作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层







Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

最新のコメント

お若いのに後進の育成にも..
by sakuramoon7767ryo at 12:55
□みちさん 先日はあり..
by tenstone at 10:45
お礼が遅くなりました。 ..
by みち at 22:59
□ sakuramoon..
by tenstone at 22:19
スッキリした展示でお洒落..
by sakuramoon7767ryo at 17:27