カテゴリ:私事( 73 )

昨日、44歳になりました。かみさんからメール来るまで、かるく忘れていましたが…

こんな歳になるのに未だ自分の事を「私」と言え(書け)ません。「僕」または「俺」です。

いつか自分の事を「私」と言える日が来るのだろうか?

…いや、来なくてもいいよね!

ってか、どうでもいいか(笑)
b0022655_11321816.jpg

かみさんがくれた誕生日プレゼントをデスクの引き出しに(笑)



!→…ranking



b0022655_20383174.jpg【橋本忍 展】

2013年2月14日(木) ~ 2月19日(火)
うつわ謙心 東京都渋谷区渋谷2-3-4 スタービル青山2F
(全日在廊します)

by tenstone | 2013-01-31 11:41 | 私事 | Trackback | Comments(4)

スキー

b0022655_1212620.jpg

今日は今年二回目のスキーへ。
土地柄、札幌で小学生の子を持つ親は結構な頻度でスキーへ行きます。…たぶん

息子(小2)は怖い物知らずの直滑降野郎になってきました。

僕も直滑降野郎ですが見ていて怖くなります(笑)

!→…ranking
by tenstone | 2013-01-14 01:14 | 私事 | Trackback | Comments(0)

ガイドライン

いつも子供達は自転車を適当に家の前に停めていた。
グチャグチャに。
駐車場の脇に停めるのだけどあまりにも適当過ぎて車庫入れの邪魔になることが多く、いつも僕らに怒られている。
それでもちゃんと停める気配は一向になく、、、また怒られる。

ある日曜日、ふと思いつき缶スプレーで白線を4本引いてやった。
なんと、これだけで事態は解決。
b0022655_214718.jpg

もう怒らなくても概ねちゃんと停まっています。
たまには外れていることもありますが(笑)

なんか一つ発見したような気がします。


1ヶ月ほど経った先日、
仕事から帰ってくると↓こんなことになってました。
b0022655_21410100.jpg

僕のキックボード orz
……

ちょっと違うけど、面白いから許そう。



!→…ranking
by tenstone | 2012-07-31 02:31 | 私事 | Trackback | Comments(2)

走る

雪の無い間、たまに走っているんだけど靴はブーツしか持っていないので今までずっとクロックス(偽)で走っていた。
もちろん自分的には何の問題もなく不満はなかったんだけど、
その話をしたらカミさんに大笑いされ、春先にランニングシューズを買ってくれた。
(というか、話すまでその事を知らなかったカミさんもどうかと思うが)
b0022655_2352321.jpg

さっき初走りをしてみるとやっぱり専用の靴はいいもんですね!
まず見た目に怪しくない!
パタパタという音がしない!
次はジャージを買ってもらおうか(笑)

僕が走る理由は腰のため。
仕事柄なのか腰が痛くなることも多いので、走っておくと調子がいい(ような気がする)。
決して健康のためとか、走るのが好きとかではないので走り終わったらタバコを一服。
しかし43歳ともなると体全体の維持という意味合いもでてくるのかなと思ったり…
今シーズンもポチポチ走っていこうと思います。



!→…ranking
by tenstone | 2012-05-09 23:20 | 私事 | Trackback | Comments(4)

厄年

ちょっと前のことは、既に懐かしく思え。
ずいぶん前のことは、つい最近のことに思える。
そんな年頃?
42歳、厄年の僕です。

なるほど、ずいぶんと体にガタがきているようです。
3月には肺気胸で入院。
6月にはボーリングをして左手首を痛め。
今までならすぐに治るはずが、いつまでも治らず最近ようやく治ってきたかと思っていたところ。
ひと月ほど前にヘッドスプリングをしたら首を痛め、右手の指先がしびれ…ずうっと感覚なし…仕事をしだすと右手全体が痛くなるという、すっかり初老の体になってしまったのか?
もう若くはないということを身をもって感じております。

これからは無茶せず維持のための努力もしようと心に誓う中年男でした。
厄年の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
b0022655_1524836.jpg
若いふりしてますがオッさんです。



!→…ranking
by tenstone | 2011-11-12 01:54 | 私事 | Trackback | Comments(9)

初体験いろいろ

b0022655_1417247.jpg
日曜日に友人が店長をやっている千歳の日産へ行ってきました。

電気自動車、リーフの試乗車があり運転させてもらいました。

電気自動車のイメージって燃料コストが安いって事以外いいイメージが湧きません。
たぶんモタモタと面白くない乗り味なんだろう。
でも、環境とかナンだとか考えるとこうなって(電気化)いくんだろうなぁ。。。

運転席に座り起動する。ポチっとスイッチを押すのです。
…無音。
あたりまえだけどアイドリングは無いので無音です。

駐車場を出て道路へ走り出すと、そのまま異次元!説明は難しいのですが、別物です。エンジンを動力にした乗り物とは全くちがう乗り物で、今までの車の延長ではなく次世代の乗り物と感じました。
レスポンスも良く、スムーズに速い。音も無く速い。
今は価格やデザインに折り合いがつかないけれど絶対に欲しいと思っちゃいました♪
試乗が終わりボンネットを開けてみると一見エンジンルーム風ですが全く熱くないんです。何も燃やしてないので当たり前ですが熱くないんです。
熱くないという事は鉄で車体を作らなくていいという事でこの先、軽量化やデザイン面で有利な事がいろいろとあるんでしょうね。
なんか未来を感じちゃいましたよ(笑)



b0022655_14172982.jpg

昨日は友達のパスタ屋「grosso」で昼飯を食べたんですが、
「これ飲んでみて」と出されたのがアスパラのポタージュスープ。
料理する人たちにとっては珍しいものではないのでしょうが僕は初めて飲みました。
ヤバい!これやばい!これもマジ美味くてびっくり!
飲んだ事ナイって人は是非行ってください、超〜おすすめです!

行けないって人はブログで作り方を紹介してくれてます♪





!→…ranking
by tenstone | 2011-06-29 14:48 | 私事 | Trackback | Comments(0)

愛でぬりつぶせ

世の中F○CKな事多いから
愛でぬりつぶせ





!→…ranking
by tenstone | 2011-06-16 00:58 | 私事 | Trackback | Comments(4)

部屋を真っ暗に

部屋の電気を全部消して

iPadの上にグラスを置いてシャッターを切る

カメラは安物のデジカメ

Owly Images

アプリは【ソフトボックス プロ

Owly Images


ちなみに
このグラスの作者、大介君の展示会が札幌大丸7Fで開催中です。


あ、僕の参加している「豆皿1000展」も札幌三越8Fで開催中です!



!→…ranking
by tenstone | 2011-06-01 21:32 | 私事 | Trackback | Comments(0)

Macau

マカオは香港とはちょっと違う雰囲気

b0022655_210187.jpg


!→…ranking

More
by tenstone | 2011-05-06 02:11 | 私事 | Trackback | Comments(4)

香港

香港の印象は
コントラストとレイヤー

b0022655_1948242.jpg

5日に帰ります。

!→…ranking
by tenstone | 2011-05-03 19:44 | 私事 | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54