カテゴリ:私事( 73 )

病室より

無事手術を終えICUから病室へ戻ってきました。
ご心配していただいた方ありがとうございます。
b0022655_20263073.jpg

腹ペコで病室へ帰ってきたので、早速家族に頼んでいたお菓子を食べまくりました(^ ^)

個室でiPadも持ち込めたので、痛い事を除けば快適なもんですが
来週にはこの痛みが和らぎ仕事ができるのか心配です。

よし気合いだ!

!→…ranking
by tenstone | 2011-03-18 19:06 | 私事 | Trackback | Comments(6)

すこしでも


すこしでも安全を試みてください。

すこしでも命を残してください
by tenstone | 2011-03-12 01:54 | 私事 | Trackback | Comments(0)

非常事態


今日の地震、幸いにもうちは何事も無くすみましたが
災害にあってしまった方や家族や知人の安否が取れず大変な思いをしている方もいると思います。
明日になって被害の状況があらわになると思うと恐ろしく思います。

以前警戒が必要でしょう、
大事をとって避難などしてもいいと思います。

これから始まる救援活動や復興支援に協力していきたいと思います。
皆さん無事でありますように。
by tenstone | 2011-03-12 00:27 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#876]Independence

今日車で走っていたらふと思い出した事があった。

97年にアメリカの空母「インディペンデンス」が小樽港に寄港したこと。
アメリカの空母が日本の民間港に寄港するのは初めてということでいろいろとニュースになっていたようですね。
ざっと調べてみると、
いろいろと反対などもあったようですが2日間の一般公開で約30万人の見物客があったそうです。

どういうわけか乗組員に知り合いがいて乗せてくれるというので僕も見に行ってきました。
世の中の騒ぎは全く知らずになんとなく行ったのですが、バイクで札幌から小樽に向かうほどにその騒ぎの大きさを感じました。市内を外れるころから国道は渋滞が激しくなり途中全く動かなくなっていました。
バイクは車間をすり抜け小樽の手前にある見晴らしの良い峠を越えたとき、あり得ない大きさのモノが港に泊まっているのが目に入ってきました。
b0022655_23572272.jpg
接岸しているのが空母です。手前のビルと比べるとすごい大きさです。中央にいるのがたぶん自衛隊の戦艦。

混雑のなか港に着くと人があふれています。
搭乗を待つ長蛇の列、数時間待ちとのこと。
僕は待ち合わせの場所で兵隊とおちあい、2人で一般公開とは違うデッキに向かう。
その時とてもびっくりした事があった。
日本人の女の子が僕らや、他の歩いている兵隊に乗せて乗せてと呼びかけている。それも1人や2人じゃない、僕らがデッキにたどり着くまでに何人の女の子に声をかけられた事か。
まるで映画で見るギブミーチョコレートの場面。
とても衝撃的だった。悔しくも、悲しくも。複雑だった。
結局僕らは「乗船まで」ということで2人の女の子を連れて船に乗った。
一般公開部は見物客でごった返しているのでそこそこにして、それ以外のところを色々見せてもらった。
居住区などはいかにも船内という感じだけど格納庫、甲板などは船のなかとは思えないほどに、とにかくでかい。
見方が間違っているかもしれないけど「勝てないな」と思わされたようでした。
なんだか悔しくて格納庫のF14の車軸に当時やってたバンドのドクロマークステッカーを貼ってやりました(笑)

艦が接岸された埠頭には建設現場のようにフェンスで囲われたエリアがあり、夜はそこでやっているパーティーにも行ってきました。
バーがあり、フードのお店もあり、ステージではライブ。
いかにもアメリカっぽい感じで面白かったです、円は使えないので全部おごってもらっちゃったし(笑)

今思えばすごく貴重な経験をさせてもらったことに感謝。

何故か今日は、こんな事をふと思い出したのでした。
当時の騒動!?を書いている[記事]を見つけました。

!→…ranking

画像クリッックで拡大
b0022655_1742158.jpg
【橋本忍展】
2月10日(木)~15日(火)
うつわ謙心(渋谷)
会期中は在廊いたします

by tenstone | 2011-01-31 00:42 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#841]朝、きれいだった

今日は祝日だけど仕事。
寒い朝はバイクのエンジンが温まるまでちょっと時間がかかる。
空がきれいだったので携帯で撮った。

b0022655_13515421.jpg



b0022655_13515186.jpg

あー、世界は美しいな

!→…ranking



-----------------------------------------------------
b0022655_13563123.jpg

【お米がおいしい うつわ展】
 -耐熱のうつわ-

11月25日(木)~30日(火)

うつわ謙心(渋谷)

【参加作家】
笠原良子
中尾雅昭
橋本忍
glass atelier えむに
by tenstone | 2010-11-23 13:59 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#809]初めて登山

b0022655_2371367.jpg


今日は妻、娘とは別行動で息子と2人で初めての山登りへ行ってきました。
登山とはいっても札幌市内の円山という小さな山。
来年は小学生になるというのに普段は「ママ、ママ」と甘ったれですぐに「疲れた〜」という息子だけど今日は弱音も吐かずに一生懸命山を登り彼なりの達成感を味わったようです。
往復2時間ほどのプチ登山ですが男2人で汗だくになって登りきり頂上で食べたおにぎりは彼の思い出に残った事でしょう。(僕も)
b0022655_22554427.jpg

帰ってきてからは、また甘ったれの坊やになっていましたが…少しはたくましくなったかな?





!→…ranking
by tenstone | 2010-09-19 23:12 | 私事 | Trackback | Comments(4)

[#799]生とうきび

イタリアンのお店をやっている友人から、いいブツが入ったとの電話があり早速頂きにいってきました。
前日に採れたばかりのトウモロコシ。
北海道の人は結構知っていると思いますが、おいしいトウモロコシって生で食べれるんです。
というか生で食べるべき!
b0022655_1450140.jpg


甘くて瑞々しくて、まるでフルーツのようです。(トウモロコシは野菜?果物?分かりませんが)
お店では、そんな最高のトウモロコシをコーンスプープにしちゃってるそうです。

b0022655_1450658.jpg

お近くの方は是非行ってみてください。
もうすぐ産まれるという奥さんも最高の笑顔で迎えてくれます
グロッソのブログ


PASTA&PIZZA  【grosso】
北海道札幌白石区本通18丁目
ホームページ




!→…ranking
by tenstone | 2010-09-01 15:03 | 私事 | Trackback | Comments(0)

父の日

娘と息子が描いてくれた
b0022655_11103146.jpg
b0022655_1111633.jpg


父の日が自分の事になるのは不思議な感じ。

さぁ!頑張っていこう〜

!→…ranking
by tenstone | 2010-06-21 11:13 | 私事 | Trackback | Comments(2)

有名な写真

有名と言っても、仲間の中で評判がいい古い写真です^^
紛失して10年以上経ちすっかり忘れてたんですが、撮影した友達が送ってきてくれました。

前にも書いたんですが、僕は家の無い生活を長い事していました。
それなのにある日、なぜか?犬を飼う事になってしまいました。
飼い主にあまされたビーグル犬を引き取る事に。
家が無いので当然一緒に居るしか無く、どこへいくにも連れていました。
で、日常的にこんな事になっていたんです^^
b0022655_12552568.jpg
b0022655_12553674.jpg

なつかしいな〜、今考えると随分おかしな話しですね。


展示会開催中です!
-----------------------------------------
【陶=表現  〜若手作家の今〜】
2010年5月22日〜29日
10:00〜18:00
ギャラリー門馬
-----------------------------------------


!→…ranking
by tenstone | 2010-05-25 12:58 | 私事 | Trackback | Comments(4)

おまけに、もうひとつ

あんまり政治的な事は書かないようにしているんですが、思う所はいろいろあります。
野中さんの発言これも)なんか結構衝撃的なんですが、たぶんマスコミ的には自分の首を絞めるようなもんなので大げさな話しにはなんないのかな。

このような事が少なくとも3〜4年(野中さんの代+先例だけだとして。←そんな事は有り得ないと思うけど。自民党時代のほとんどでは?と思ってしまいます)は続いていたのかと思えば、テレビがみんな同じ方向を向いて報道している事もうなずける。

僕たちは幸運にもインターネットからの多様な情報を得る事が出来るので1方向からだけの情報を受け取る確率は少なくなって来ています。そのかわり情報の信用性に対する保証は皆無だと思っています。
インターネットの中で大手と思えるような情報発信元でも誤報や偏りがあります。
結局、大手や有名サイト、有名ブロガーだからといってそれだけを鵜呑みにすると今までのテレビと世論の構図と変わらない物になっていきます。
全ての情報において、発信者の意思を介入させぬ事は不可能です。
間違っていたり、偏っている事が当たり前ではないでしょうか。
これは情報や人間に対する不信感という事ではなく、それぞれの主張は主張で事実として信じていいのですが真実は1側面からは導きだされないという事でしょう。

僕の子供たちがケンカをします。
お姉ちゃんの言っている事、弟の言っている事、僕が見ていた事、これまでの経緯(もしかしたら去年からの事かもしれない)
全てが事実ではありますが、これらの情報をより多く加味したうえでこのケンカに対応するわけですね。
しかしマスコミからの情報しか入ってこない人々がまだ大多数である現在、前記事の「検察審査会」のような事になっちゃうんでしょうか。

テレビでは「小沢さんやっぱり悪いみたい、もう一回だって。どうなる民主党!?」ぐらいの感じですが、
これについてはこんな事を書いている人達もいます
ある憲法研究者の情報発信の場←議決への疑問
弁護士阪口徳雄の自由発言←議決への疑問
天元の一石←検察審査会へ不起訴不当の審査申し立てた本人とされる人
と、まぁ。いろんな情報があるはずなのでいろいろ探して参考にしてみましょう。

僕が技法などについて書く時は「僕の土、手、環境でのことなので参考にしてください」という事なんですね。
最近、なんか時代の変わり目なんだなぁってよく思います。

!→…ranking
by tenstone | 2010-05-01 12:10 | 私事 | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54