カテゴリ:私事( 73 )

検察審査会

誰も知らないような事件についての審査とは訳が違う
数年かけたマスコミによるネガティブキャンペーンを見せられたうえに検察側の資料の検討で一般市民=素人が冷静な判断出来る事なのだろうか?
誰だって「黒!」って言っちゃうよね^^

なんだか怖い世の中です。


1週間ほど前に「ジャイロX」っていう原付の3輪車買ってちょこちょこイジってます^^
b0022655_2235957.jpg


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-28 21:54 | 私事 | Trackback | Comments(5)

捨てて分かる大事な物

23か24歳のころの話しです。

毎日、毎日、遊びホケていました。
ほとんど家に居る事はありません。
寝るときだけです。
寝ないで遊んでいる事も、どこかで寝ている事も。

バイクで旅をする事が多かったその頃、旅に出る時の荷物といえばバイクに積めるだけのサイズ。
1週間の旅も、1ヶ月の旅も、1年の旅も全部この荷物だけ。

ある日、
寝るためだけに帰ってくるアパートの小さな部屋を見回していると、ほとんどの物が要らない物に見えてきて。

捨てていった。

テレビ、着もしない服、わけ分かんないオモチャ、ポスター…
よく考えてみればバイクの後ろに積んでいるダッフルバック(古っ)とサイドバック、アレだけで暮らせるんじゃん?

さらに捨てまくりました^^

結局、残ったのは
「バイクとその部品や工具」、「いつもの旅セット+ちょっとの服」、「ベッド」。
これだけでした。
意外と大事な物と必要な物って少ないです。

人の暮らしっていろんな物にとらわれているんだなって思いました。
シンプルになると楽になるし、失う物やしがらみが無くなるので強く居られます。細かい物が無ければ細かい事を気にしなくなり、心は自由に向かったような気がしました。
それだけじゃいけないって後々は考えるようになりましたけどね。

もちろん、物質じゃない大事なモノはいっぱいありましたし、それは捨てていませんよ。たっぷり持っていました^^

そんな感じで極端に捨てていった結果、
…じゃぁ部屋もいらないなってことでガレージ暮らしが始まりました。


そのうち続きを。


!→…ranking
by tenstone | 2010-04-17 21:39 | 私事 | Trackback | Comments(6)

大仏さんと2ショット


b0022655_1443582.jpg


連休で鎌倉〜中華街〜TDLと家族旅行へ行って来ました。
どこへ行っても人が多すぎ…
帰ってましたので、窯詰め始めま〜す。

!→…ranking
by tenstone | 2010-03-23 14:45 | 私事 | Trackback | Comments(0)

オートバイ

今日は仕事も休み家族で出かけた。
買い物を済ませたあと市内でやっていたハーレーのイベントに行ってきた。
僕はハーレー好きではないけど、息子に見せたら喜ぶかなと思って。

陶芸を始めてからはバイクやバンドに向ける気持ちは何となくではあるけど封印していた。というか、そんな余裕が無いと言ったとこでしょうか(^^;

久々にバイクにまたがった。

エンジンをかけた。

振動が気持ちよかった。

いろんな感情を思い出した。

忘れちゃいけない事がここにあるように思えた。
b0022655_2116326.jpg

17歳の頃から乗り出し、バイクからいろんな事を教わりました。

バイクは曲がるとき、

視線の先に向かっていく。

怖くなりブレーキをかけると、車体はコントロールがきかなくなりぶつかる。

止まれば倒れる。

倒れても自分でおこすしかない。


今も自分の中にいきている教訓です。
もうちょっとしたら、またバイクに乗らなくっちゃと思いました。
が、
昨日が誕生日でバカボンのパパと同じ歳!になってしまったのであまりスピードのでるバイクはやめておこうと思います^^




!→…ranking
by tenstone | 2010-01-31 22:25 | 私事 | Trackback | Comments(2)

[#608]MerryChristmas


b0022655_23573361.jpg


子供にばれぬようサンタ業。


!→…ranking
by tenstone | 2009-12-24 23:58 | 私事 | Trackback | Comments(0)

[#595]親父・陶芸・TATTOO

親父は10年以上も人工透析しながら癌やら何やらと戦っていた。
僕が陶芸を始めた時には既に闘病生活を送っていたので親父が陶芸をしている姿は見た事がないんです。
陶芸を始めて6年しか経っていないけど、実家から買っている粘土もあるので親父の様子を見がてら実家に帰る事は多くなった。
それまでは年に一回も帰らない事も多々ありましたが。
父子はお互い素直じゃないので、僕は僕で親父の様子を心配してるような事は言わないし。親父は僕の仕事の心配はしないふりでダメ出しや僕とは相反する持論をベットの上から言い放つ。こんな感じで上手くやっていたと思う。

子供の頃からいい大人になってまでも、ずっと親不孝な事ばかりしていたけど結婚して子供が出来た時に、親という役職から降ろしてあげたみたいで、なんか親孝行したかな?なんて思いました。
勝手な自己満足でしょうが^^
だけど、男としてはそれだけではすみません。同じ仕事をしていた親父に僕の仕事を少しは認められたいという思いがあるんですね。
陶芸を始めて1年、2年。当たり前ですが突っ込みどころは沢山あります。鼻で笑われている感じでしょうか。
一日中ベットの上にいる退屈なオヤヂはたまに帰ってくる息子へのダメ出しが楽しそうです。
3年、4年。いろいろと活動の幅が広がってきましたが、なかなか親父からお褒めの言葉は出てきません^^(そのために陶芸をやっているわけではありませんが)
ただ、いい仕事をしたのを知った時は文句は出なくなるようになりました。
でもなんやかんやと突っ込んできます。
僕の腕を見ては、
父:「おまえ、その入れ墨は仕事の邪魔にならないのか。」
僕:「大丈夫、大丈夫。(そういう時は)長袖着るから(笑」
と、こんなことまで突っ込んできます。ボケなのかなんなのか?数年の内に何回かこの会話は繰り返されています^^

5年、6年。いろいろとメディアなんかにも取り上げられる事も増え、僕の口からじゃない所からも僕の仕事ぶりを知るようになってきました。
昨年の年末にラジオ番組で20分もの長さで僕の人となりみたいな事を子供の頃から今までについてを、ある事ない事楽しく紹介してくれた事があったんです。
こういうのはわざわざ親や知人には知らせない方なんですが、以外と聞いている人が多い番組だったようで親の知り合いが「息子さん出てたよ、いい話っだったよ」みたいなことになり、母から僕に電話があり、聞きたいから録音したの正月来る時にでも持ってきてと。
ラジオ局に音源をお願いしたところ、なんと!(今時)カセットテープ!?が送られてきました。僕は聞く事が出来ませんがとりあえず実家に持ち帰りました。
相変わらず僕の前では気丈ではあるけど、ベットの上でずいぶん小さくなった親父が小さなテレコを抱えるように聞いてくれました。
ラジオの内容はある事ない事だけど最後は感動的にうまくまとめられた「残りの短い親に聞かせるにはいい話」でした。もちろん親父はこの話の感想なんかは口にしません。
このタイミングで取材してくれた事に感謝です。
その後また、親父と話していると親父の口から

父:「お前、その入れ墨を売りにしてけばいいじゃないか。」
僕:「べつにコレで売んなくてもいいしょ(笑」

なんだかスゴく嬉しかったです、もちろん顔には出しませんが。
ちょっとは認めてくれたかな?なんてね。
それから、ひと月ほどたった今年の2月に父は亡くなりました。
b0022655_20315579.jpg

もっともっと、力がついたら「売り」にしてみようかな^^


では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-10-28 18:52 | 私事 | Trackback | Comments(8)

[#589]旅のはなし

押し入れの中にあった古い写真を見つけ小一時間ほど見入ってしまいました。
この写真の話。

1990年、21歳
約3ヶ月間、アメリカをバイクで旅をしていました。
目的は無く、ただアメリカを走りたいという気持ちだけで計画。
当初は独りで行くつもりだったけど直前になってビビった(^^;  
そこで高校の時の親友に声をかけると簡単に、「行く」という答えが返って来ました。

ロサンジェルスに着いて、現実が見えてきた。
ホテルなんかとっていないし、街の下調べも何も無い。
とりあえずダウンタウンまでバスに乗り、バイクを調達しようと思ったけど…バイク屋がどこにあるかも分かるはず無い。
ノーアイデア状態です(笑
ロサンジェルスは僕らにとってデカ過ぎました。おまけにダウンタウンは怖かった。
とにかく、この街にいてはよくないと思いサンフランシスコへ向かった。
サンフランシスコなら札幌と同じくらいの規模だろうから何とかなるだろうという漠然とした勘でした。
b0022655_2345358.jpg

サンフランシスコに着くと電話帳でバイク屋を探し中古バイクを手に入れることができました。
ただし思っていた以上にアメリカでもバイクは安くなくて、僕らは1台のバイクしか買えず二人乗りで旅する事になったのでした。
おかげでよく「イージーライダーか!」って、からかわれましたけど。

バイクさえ手に入ればもう不安はありません。
旅は始まりました、

食って、寝て、走る。
これだけ。毎日これだけです。
それだけがが生きるという行為になっていきます。
実にシンプルです。

アメリカ、カナダ、メキシコと北米をぐるっと周り、走行距離は2万キロ。
ハプニング多数、死にそうになった事も幾度か(^^;
自然から、人間から、
この間いろんな事を感じ取ったように思います。

今こうして表現をする仕事をしていると特に思いますが、全く関係ない事でも今まで生きてきた事すべてが重要な要素になってくるんじゃないかと思います。

b0022655_2475490.jpg


機会があればまた続きを。。。

では今日もクリック!→…ranking
by tenstone | 2009-10-06 03:01 | 私事 | Trackback | Comments(10)

彼の戦い

僕の仲間にロバートという男がいます。
今は佐渡にいますが、以前は札幌にいて僕の後ろでドラムを叩いていた男です。
先日、バンドのツアーで沖縄にいる時に不法滞在の容疑で逮捕されました。
彼は国籍を巡って今まで国や行政と戦ってきましたがなかなか進みませんでした、大変でしょうが今回のことはチャンスにしなければなりません。

多くの皆さんが関心を寄せてくれればと思います。



<以下転載>
朝日新聞 新潟版 09.7.14 「抗議の不法滞在」 佐渡在住者を逮捕


役所の手続きミスが原因で、出生時に取得した日本国籍を成人後に失った佐渡市のミュージシャンの男性(45)が、出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)の疑いで沖縄県警に現行犯逮捕されていたことが13日、分かった。男性は行政への抗議の意味でビザの更新を拒否し「不法滞在」を続けていた。


 男性は米国籍で佐渡市在住のロバート・マクイーンさん。沖縄県警によると、11日午前5時すぎ、那覇市中心部の繁華街を歩いているところを、県警自動車警ら隊員に職務質問された際、旅券不携帯だった疑いが持たれている。ロバートさんはバンドの公演のため那覇市を訪れていたという。


 ロバートさんをめぐっては新潟県弁護士会が昨年9月、重大な人権侵害があったとして、日本の戸籍からの除籍手続きをした神奈川県大和市と国に対し、特別な救済措置を講じるよう勧告していた。


 ロバートさんは63年、米国人の父と日本人の母の間に生まれた。当時の日本の国籍法は父系血統主義だったため、本来は外国人登録が必要だったが、大和市役所の手続きミスで日本国籍を取得。


 だが21歳の時に同市役所に戸籍を抹消され、日本国籍を失ったという。ロバートさんは「日本人として生まれ育った自分が理由もなく国籍を奪われるのは納得できない」として3年前からビザの更新を拒否していた。(高橋淳)







ロバートについてgoogle検索

オンライン署名
by tenstone | 2009-07-14 22:37 | 私事 | Trackback | Comments(9)

さぁ、帰りますか

b0022655_17434575.jpg

飛行機の時間までちょっとあったので
これを見にミッドタウンに寄ってきました。


会期中は天気が悪かったのですが、最後に陽の光にあたれました


応援お願いします!→…ranking
by tenstone | 2009-03-02 17:43 | 私事 | Trackback | Comments(3)

謹賀新年

b0022655_18504296.jpg

本年もよろしくお願い致します

橋本忍


ランキングもよろしくお願いします→…ranking
by tenstone | 2009-01-01 18:50 | 私事 | Trackback | Comments(11)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18