カテゴリ:道具・TOOL( 74 )

陶芸の排水

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陶芸では水をよく使います。
あたりまえですが使った分だけ排水されていき泥や釉薬などが下水に流れ出て行きます。

一応、うちではシンクの排水口に排水トラップをつけています。
構造は見ての通り、箱に穴を開けただけの簡単なものです。
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数カ月に一度はこれのドブさらいをします。
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結構溜まっていました。
小さなバケツ2杯分、排水トラップ内はまだ余裕ありましたがドブさらいを忘れて溜めつづけるとヘドロの洪水となってしまうので気がついたらやっちゃいます。
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トラップが無ければ、このヘドロが全部下水に流れ出てるということ…(怖)
取り出したヘドロはタライに移しこのまま乾燥させます。
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うまく乾燥するとパコっと塊ではずれます。
主に粘土だとは思いますが釉薬に含まれる金属類も入っているはずなので、このまま廃棄すると土壌への浸み出しがあるかもって思い、窯で焼いてから廃棄しています。
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しかし、、、陶芸って。
ナチュラルライフ的なイメージがあったけど、やってみると焼成には沢山エネルギー使うし、一度焼いてしまったゴミや失敗作は何千年経っても土に帰らないものだし、、、
あー、ゴメンなさい。

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by tenstone | 2013-11-21 22:29 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

棚板の補修

ここのところ板皿を焼きまくりで棚板が足りなくなってきたので補修です。

棚板の補修は表面に塗ってあるアルミナコーティングをグラインダーで全部削り落とします。
この時の粉塵がひどくて、僕の工房は住宅地にあるのでご近所さんの洗濯物とかが気になっちゃいます。
そこで今日は水をかけながら削ってみたところとても良かったです。
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粉塵は全然出ないのでご近所にも自分の肺にも優しいでしょう♪

アルミナを全部剥がした後は再度塗り直して完成。
これで気分良く焼けます♪
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ちなみにグラインダーの歯はこれがいい!


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by tenstone | 2013-07-09 18:59 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

浸透性常温安定ガラス生成剤

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こんなものを入手してみました。
詳しくは調べて頂きたいのですが、簡単に説明すると塗るとガラス化する塗料?ですね。
これは完全無機質で硬化すると石英ガラスを形成するとのこと。全く無害とのこと。
メーカーHP こちらをご覧下さい

陶芸でも防水に使う食器用シリコンや液体セラミックといった防水処理剤がありますがこれらは有機質で耐用年数も永久とはいえないと思います。
もちろん食品衛生基準などはクリアしています。

この浸透性常温安定ガラス生成剤を化粧の表面に塗布してみました。
下は完全硬化後に墨汁を塗り、すぐに洗い流してみた実験の写真です。
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浸透性常温安定ガラス生成剤を塗布した時点では質感や色合いなどにほとんど変化は無く、墨汁をたらした時点でも食器用シリコンにある水を弾くというような感じは一切ありません。
しかし、水で洗い流すと墨汁が全く浸透していないことがわかります。
ちなみに普通の釉薬面に塗布したものは若干の艶やムラが出ました。

印象としてこういったものを陶芸に使うことには抵抗を持つこともあるかもしれませんが、釉薬やガラスのコップとほぼ同じ状態が常温で作れるということで食器用シリコンなどに比べても性能や安全性で十分上回るものだと思います。
欠点は今回買ったもの4kgで22000円するということでしょうか。


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by tenstone | 2013-06-24 17:25 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

ドベ

あまりドベが好きじゃなくてだいたいは水で接着しています。
タイミングさえ合っていれば水で十分だと思っています。
とは言え、ドベが必要なこともあるのでこんな風に常備してみた。
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これ以来ついついドベを使うようになっちゃった(笑)

粘土と水をミキサーにかけちゃいます。
便利です。


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by tenstone | 2013-05-30 00:53 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

比重計を作ってみた

きのうTwitterで化粧土の比重を測るのが大変だという会話をしていた。
朝起きたら閃いたので早速試してみましたよ♪

写真撮るの面倒だったので動画でどうぞ↓


どうでしょう?
他にもいくつか、身の回りにある素材で試したのですが浮力とおもりのバランスはこれが丁度良かったです。
毎回決まった濃度を保つにはこれで十分かな。
もちろん違うもの(釉薬や水)を測ればちゃんと違う濃度(位置)を示してくれます。
今日作った時点での欠点は、、、ある程度の深さが必要。とか?かな

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by tenstone | 2012-11-07 22:58 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

ダイヤモンドホイール

穴窯の窯出しを手伝いにいった時に陶人社の柴田さんが使っていたサンダーの歯がスゴく良くて気になっていた。

先日ホームセンターに行った時に思いだし見つけたので買ってみた。
たしか7980円だったと思う、かっこいいなぁ(笑)
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柴田さん曰く、十分もとがとれると言う。
たしかに、安物の研削用砥石を着けてやっているとあっという間に歯が無くなる。数百円程度のものは棚板1枚もたない時もある。

これで棚板、いつもよりきれいにしちゃいます(笑)

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by tenstone | 2012-10-03 23:39 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

RK-3E インプレッション

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先日購入したRK-3Eの使用感を紹介します。

2台使っていたRK-3Dのうち1台をRK-3Eに買い換えました。
3Dと3E、この2台は同じパワーユニットを使っているので駆動系の違和感はほとんどありません。
しかし僕の使っている3Dは9年前に購入したもので、それから若干のマイナーチェンジが施されているのか、または3Dの経年使用によるものか解りませんが3Eのほうがモーター音が小さかったです。
もしかしたら構造による遮音性能の違いかもしれません。
とはいっても、
もともとダイレクトドライブのこの機種はほとんど無音に近いくらい静かです。わずかにモーターのキーンという音が回転数に応じてします。
3Eはこのわずかなモーター音も聞こえてきません。

古い方の3Dは超低回転時(5秒/回転以下)にわずかな回転速度のムラを感じる事があります。これはもしかしたら自分で調整したペダルのせいかも知れません。
3Eは低速から高速までとてもスムーズです。
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ペダルは写真のようなタイプなので位置は自由になります。これは思っていた以上に体に優しいです。
僕の場合は股関節にかかる負担が少なくなったように思えます。
初め、ペダルのタッチや位置などの違和感はありますが数十分で慣れました。
踏みしろが広いのも(2台を使い比べると)使い勝手が良い事に気がつきます。
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ロクロの高さは3段階に調整出来ます(足無しを含めると4段階)。
僕は椅子も高さ調整の利くものを使っているのでペダルとの関係も含め自由度があります。

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ターンテーブルは35cmでその先の台の部分もふくめ「広いな」というのが座った第一印象でした。
僕はその台の部分に水や泥を置いて使うのですが、広くなった分ちょっと遠い気がします。
また、正面に据えた鏡を見る事が多いのですが今までのドベ受けに水や泥を乗せていくやり方だと泥が溜まってくると鏡が隠れてしまう事のあったのですが、1段低くなっているこのタイプでは泥が鏡を隠す事は無くなりました。
ドベ受けを使わない人は特に気にもならない事かもしれません。
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ドベ受けは丸くなり洗いやすくなっています。細かい事ですがドベ受けの前後を合わせているクリップのようなものは無く、ドベ受けの前後がカチッとはまるようになっています。
ターンテーブルとドベ受けの隙間は3Dに比べると若干狭いです。またドベ受けの高さも少し低いような気がします。
水じゃぶじゃぶでロクロをひいているとドベ受けからはみ出しちゃうんじゃないかと思うくらいでしたが実際にはちゃんと計算されているようです。

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広くなって気持ちのいい作業スペースではあるけど水と泥を置く場所が数cm遠ざかり低くなった、これが制作の中でリズムを変えてしまう唯一の違和感です。
これに慣れるか置き場所の工夫をするかはわかりませんが、それ以外はとても相性の良い機種だと思いました。

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by tenstone | 2012-08-23 22:43 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

きた!

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新しいロクロ RK-3E!

楽しくなりそう

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by tenstone | 2012-08-11 20:35 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

簡単石膏板

これまで何度か石膏板について書いてきました。(こちら
僕にとってはもう欠かすことの出来ない道具の一つとなりましたが
急遽大きめの石膏板が必要となり、型から作っている余裕が無かったのでダイソーから「植木鉢の受け皿」を沢山買ってきて石膏板を作ってみました。

【良いところ】
とにかく作るのが簡単。石膏を流し込むだけ、離型も楽々。
出来上がりの形が逆台形になるのでロクロへの固定もまずまずの使いやすさ。
型が安いのでいっぱい買ってくれば一気にいっぱい作れる。

【悪いところ】
たぶんそんなに悪くないと思うけどしいて言えば
サイズの自由度が無い。
裏が高台状になっていないので重たい、万が一フラットでなかった時に削るのが大変。

という感じです。
試してみてください。
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by tenstone | 2012-07-27 22:00 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

石膏板の使い方

ロクロで一個びきする時に使っている石膏板。
亀板より使い勝手よく、手放せない道具の一つです。

ロクロに粘土で固定して使います
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石膏板を外すとこんな感じで粘土が残ってますが、そのまま次の石膏板を据えて作り続けます
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作った作品は石膏板ごと積み重ねます。
この時、木の亀板だと作品と板を切り離さなければならないのですが石膏板はその必要がありません
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ある程度積み上げたら全体をビニールで囲い作品が乾かないようにします。
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石膏板が底の水分を吸水してくれているので次の日には作品がカポッと外れます。
ワイヤーで切り離す作業が無いと、変形させてしまうという事もありませんし、底を余計に厚く作る必要も無く無駄の無い作りに出来ます。
上手く伝えられないのですが、一度使ってみるとやめられなくなる道具です。

<関連記事>
石膏板の作り方
石膏板


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by tenstone | 2012-07-09 22:50 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


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イル・ドーノ千歳
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