カテゴリ:道具・TOOL( 77 )

[#858]石膏板つくり

昨日今日と石膏板作りにはまってます
1個びきする時にケイカル板を亀板として使っていたのですが、石膏板のほうが良いという話も聞き
今まで面倒がってやらなかった石膏板作りに着手。
25枚くらい作ろうと思っています。
b0022655_15421968.jpg



ケイカル板
ケイカル板を亀板に(動画)


!→…ranking
by tenstone | 2010-12-04 15:47 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

[#843]傘の骨のポンス

よく傘の骨でポンスを作るという話を聞く。以前にも1度作った事があったと思うけど上手くいった記憶が無い。

昨日窯場を片付けていると傘の骨が出てきたので再度挑戦してみました。
b0022655_19132219.jpg



骨はU字ですが端っこは最初から丸まっていますのでそこを使いました。
グラインダーで外側を削り薄くした後、ルーターで内側からも薄くします。
b0022655_19132498.jpg

いい感じに出来ました。今まで使っていたポンスより小さい穴があけられます。

U字になっているので押し出された粘土が詰まりにくいです。
b0022655_19132982.jpg
使うとき少量の油を付けながらやると粘土が詰まりにくいという話も聞いた事があるのでやってみようと思います。


Twitterでつぶやいたところ傘の骨を叩いて剣先を作るとかかきべらを作るという話も聞きました。
傘の骨、スゴい〜(笑


!→…ranking




-----------------------------------------------------
b0022655_13563123.jpg
開催中
【お米がおいしい うつわ展】
 -耐熱のうつわ-

11月25日(木)~30日(火)

うつわ謙心(渋谷)

【参加作家】
笠原良子
中尾雅昭
橋本忍
glass atelier えむに
by tenstone | 2010-11-26 19:20 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

[#835]パス

内径を計る「内パス」
外形を計る「外パス」
僕は蓋を作るときにこの道具を使います

でも、
陶芸の道具として売っている鉄製のは、すぐに錆びて動きが悪くなってしまう。
木製やプラスチック製も販売されているけど、やっぱりシンプルな構造のものがいいようです。

針金のハンガーを切って曲げるだけ。もっと正確にしたければ先を尖らせればいいでしょう。
b0022655_16252582.jpg



!→…ranking


-----------------------------------------------------
【お米がおいしい うつわ展】 -耐熱のうつわ-
11月25日(木)~30日(火)
うつわ謙心(渋谷)
【参加作家】
笠原良子 中尾雅昭 橋本忍 glass atelier えむに
by tenstone | 2010-11-08 16:36 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(0)

[#789]排水トラップ

工房を作る時に意外と困る事の一つに排水の問題があります。
泥、釉薬などを流すので下水管の詰まりも怖いし環境の事も考えると…きりがないくらい心配になってしまいます。
以前の工房では灯油ポリタンクを改造したトラップを使っていましたが今の工房では容量アップして写真のようなボックスで作りました。
構造は簡単でシンクからの排水の入り口を作り、なるべく上の方に排水の為の口を開けます。
月に1度くらい中の沈殿物をとって素焼きの鉢で乾燥させた物を素焼きしてから廃棄します。
b0022655_1665730.jpg

箱のドブさらいをすると結構溜まっているので、トラップ無しでこのまま排水と考えるとゾッとしますね。
ほんとうは水をはった洗い漕を使えばもっと良いのでしょうか。
良いアイデアありましたら教えてください♪


!→…ranking
by tenstone | 2010-08-19 16:21 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

[#776]新聞は読まない

ケイカル板を使うようになってからは、何でもケイカル板の上で作ります。
それ以前、板皿などを作る時は新聞紙や片栗粉などを使って作業していましたが最近ではどちらもほとんど使わなくなりました。
b0022655_17204891.jpg
いろんなサイズに切ったケイカル板を使っています。これは45cm×45cm

出来上がった物をどんどん積んで。
b0022655_17211392.jpg
乾きを遅くしたい時はこれごとビニールで囲ってしまいます。

ニュースなどもインターネットで読んでいるので新聞の存在意義がゼロではないにしても随分うすれてきました。
橋本家では新聞をとっていないので作業用に貰ってきていますが、ケイカル板のおかげでなかなか減らなくなってきました。



!→…ranking
by tenstone | 2010-07-23 17:32 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(5)

[#773]スポンジ

以前、1500円のスポンジについて書きました。
その後、ホームセンターでミズさんが使ってると思われる吸水スポンジを発見!
2種類あったので両方買ってみました。値段は100円〜200円くらいだったような…とにかく普通の値段ですね。

早速3種類を使いだしましたが、もうどれがどれだか?さっぱりわかりません!
僕の仕事の中では使用感や耐久性もそんなに変わるようには思えません。
b0022655_144468.jpg


僕の結論
「1500円のスポンジじゃなくても良い」
ちょっと悲しいような、嬉しいような…

作業によって使い方は違いと思いますので参考程度になればと思います。


!→…ranking
by tenstone | 2010-07-16 14:08 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

[#667]高級スポンジ?

ミズさんのブログを見ていたら彼女もスポンジについて熱かったので僕のスポンジも紹介します。
ロクロ、タタラなど成型時に使うスポンジは普通の固さで90×90cmほどのスポンジを買ってきて、それを切って使っているのですが、皹化粧の処理に使うと「あっ!」というまにボロボロになります。
釉掛けの時も超〜タイトに拭き取る事が多いのでボロボロでエッジのないスポンジは使えません。
いつも心の片隅に「良いスポンジはないか」と思っていました。

数週間前に出会ったこのスポンジ、今のところは良い感じです。
吸水性、堅さ、へたり具合ともにすばらしいです。
ただし、僕のスポンジ作業の中で一番ヘビーな作業はまだしていませんが^^
b0022655_17263915.jpg

ちょっと汚い写真で申し訳ありませんが。。。

カットして使っています。
たくさんは試していませんが今まで使ったスポンジの中ではダントツに良いです!
いつまでもエッジがしっかりして、ヘタリがありません。
ストレス無く作業を進める事が出来ます!
が、この高野豆腐みたいなのが1個1500円は高いのか安いのか…今後のこいつの活躍次第でしょう。




!→…ranking
by tenstone | 2010-06-01 17:35 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

[#640]コテ

おもにロクロ成形のときに器の内側の形に合った、いろんな形・サイズの「コテ」を使います。
b0022655_046418.jpg

今日は小皿をろくろで挽いていて、どうも…いつも使っている汎用のコテにストレスが。

本当はコテのせいじゃないかも知れませんが、気分転換にこの小皿用のコテを作りました。

板を切って、グラインダーで削り、ヤスリがけをすれば出来上がり。
もっといい木を使った方がいいとは思うけど、今すぐ欲しかったので端材ですませちゃいました。

b0022655_0452323.jpg

なかなかいい感じ。

気分がノってきました。



!→…ranking
by tenstone | 2010-02-28 00:49 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(2)

[#624]ラテックスについて

2週間ほど前の記事でラッテクッスの使い方などについて質問したのですが、いろいろと参考になるご意見をコメントで頂きました。ありがとうございます。
それぞれ環境や使っているアイテムが違うので、これが正解というのは無いでしょうからソースが多い方がいいはずです。
酒井紫羊さんという作家さんのブログharunohitsuji でも紹介していましたので参考にされてはいかがでしょうか。



!→…ranking
by tenstone | 2010-02-01 21:19 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(11)

[#616]陶画のりについて質問

【Q】 陶画のりってありますよね、あれって固まらない用にする方法ってあるんですか?固まったものを溶かす溶剤は無いんでしょうか?

こんな質問を頂いたのですが、僕自身は陶画のり(ラテックス…ですよね)を使っていませんのでお答えする事が出来ませんでした。
僕も教えていただきたい!
上記の質問の他、
・撥水材やロウ抜きと比べてのメリット
・使用のコツ
・注意点
・こんな使い方
などなど、どんな事でもいいので教えてください。

よろしくおねがいします


ランキングアップ週間!→…ranking
by tenstone | 2010-01-16 12:01 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(15)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54
アメリカで陶芸教室に通っ..
by michi_pottery at 13:46
ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26