カテゴリ:道具・TOOL( 77 )

[♯91]これの使い方って?

このヘラ、いつから持っているのか?判らないのですが、
使い方も判りません!
????
L字になった先っちょ
b0022655_22161467.jpg

これです、これ↓
b0022655_22165770.jpg

どう使うんでしょう?

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
お陰様で上がってきました。
↓↓↓↓
人気blogランキング3位?
by tenstone | 2005-10-27 22:18 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(11)

[♯85]ミキサー

陶芸ブログなど見ていると時折でてくる「ミキサー」
気になってはいたのですが何故か持ってません。

ディスカウントストアにあったので買いました。

「うあぁ!」

期待以上の働きです。
釉薬、化粧土、粘土の再生、
篩でやってました。
化粧土は2回3回と篩を通します。
ミキサー使うと篩は1回、しかもスムーズなので時間にして60%は短縮です。
あ〜ぁ、今までスタッフの娘たちが費やした時間が…
b0022655_213804.jpg

クリーミー♪
b0022655_21381553.jpg

これだけの事ですが、僕はなんだかとても嬉しいのです!
ありがとう!ミキサーさん!

今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング3位
by tenstone | 2005-10-17 21:42 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(8)

[♯50] マクラツチ

b0022655_1935857.jpgb0022655_1941583.jpgマクラツチ!、こんなの貰って使っています。
素材は、発泡スチロールのようなスポンジのような…
ホームセンターで何かのパッキンとして売っているようです。
はじめは長かったのですがいろいろなサイズに使っていくうちに短くなってしまいました。
輪にして使う時は端に針金を長めに刺し繋げます。(セロテープで補強したり)
また、曲げたいところにも針金を差し込めばクニャクニャ人形みたいに自由自在!?

よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング現在5位!ーーどこまでいけるの!?
by tenstone | 2005-07-30 19:04 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(4)

[♯49] 陶芸で使えるcheap toolsーその2

前回は100円ショップツールでしたが、今回はそれ以外のチープツールを紹介(材料屋さんゴメンなさい)

b0022655_2035991.jpg□まずは「とんぼ」
これ、陶芸材料屋さんで買っていたらキリが無いですよね
で、割り箸にドリルで穴をあけ竹串を刺します。割り箸の先が四角い場合は鉛筆削りでとがらせればOK!
_ほぼ無料
b0022655_20395243.jpg




□割り箸と爪楊枝で、あると便利な引っかき棒
_ほぼ無料b0022655_20441496.jpg


□僕は底まで釉掛けして目土たてる事も多いので、そんな時はこれ「花壇の犬猫除け」by100円ショップ。
これを何枚も並べてドンドン乗っけていきます。
以前は剣山を使っていましたが、危ないのと収納がたいへんなので最近はこれ。
あまりないけど素焼き化粧総掛けの時はいまだに剣山です
_100円
b0022655_20523950.jpg


□このコテは東急ハンズで楕円の木が売っているので、それをやや斜めに切って角を丸めます20cmちかくあるので重宝します。
_たしか300円くらい?
b0022655_211614.jpg





□釉薬撹拌用の棒、電動ドリルにつけます
これも陶芸用だとたしか数千円だけど東急ハンズの工具コーナーにありました。
_800円(たしか)

自作もしてみましたがバケツを破ってしまったり、混ざりが悪かったり
コスト的にも800円くらいはかかってしまいました
b0022655_2193498.jpg






□こんなのも使います
ギターのピックにガソリンスタンドのカードb0022655_21343149.jpg



□キッチン用のデジタル秤
1g〜2000gまで量れるので釉薬のテストなど少量でも正確に作れますね。
_3000円くらい
b0022655_213926.jpg



□いまのところコンプレッサーはホームセンターで売っている小型で充分。
_9800円
陶芸材料のカタログ見たらびっくりしました
ただし、スプレーガンはこだわるなら良いのを買った方が良いかも…
コンプレッサー本体よりも高くなるかもしれないですけど
合計しても陶芸用の1/3ですむかな?
b0022655_21453767.jpg


100円!100円!と、こんな事を書いていると作品の信憑性が損なわれそうなので一応おことわりを、
安物の方が良いと言う訳ではなく、いろいろ創意工夫するという事が大事だと思います。…物作りをしているのですから。
もちろん陶芸用の道具、僕も使っています。
高い物もあります(少しですが)
この窯は1000000円以上しました。(もっと安くならんかぁー!)
まぁそんなわけで、
けして安い仕事をしている訳ではありませんので、僕の作品を使って頂いている皆様、これから使う予定の皆様、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そうそう、
先日、ネットの材料屋さんから買ったイッチンの先金付きスポイト。
なんと!先金が「シャープペンシルの先っちょ」でした。
悔しい〜!!!
そのアイデアを思い付かなかった事が悔し−!

よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング現在9位まできました!ーーどこまでいけるの!?
by tenstone | 2005-07-27 22:08 | 道具・TOOL | Trackback(1) | Comments(14)

[♯48] 陶芸で使えるcheap toolsーその1

陶芸の道具って何故だか高いんですよね
でも100円ショップや見の周りの安物で代用できる物いっぱいあるので
僕の使っているチープツールの紹介。
■まずは100円ショップ編■
b0022655_12254014.jpg
□一番使うのはプラスチックのへら、ロクロや作業台から粘土を取る時に。

僕の持っている陶芸用のパスは鉄製で錆や泥で動きが堅くちょっと面倒
小物や少量の制作のときのサイズ合わせは100円ノギスの方が軽快!
b0022655_1234515.jpg


□僕はほとんど使わないけど、スタッフや生徒さんは釉掛けにトングやゴム手を使っています。

ベンガラ、手について取れないです…ゴム手しようかなぁ


b0022655_1246371.jpg
□先日ラーメン屋さんで使っているのを見て、「これだ!」と思い購入

水道のコックは肘で開けれるように。
たいへん楽です。

刷毛目に使うミニほうき
好きな量の毛?を切り取って紐で縛って使ってます。
b0022655_12381179.jpg




□ロクロの前には鏡。
作品のラインを見る時、削りで中心を取る時、
一回一回覗き込まずに済むので首が楽。
焦点距離も2倍になり全体像が見えやすくなります。
これオススメ!!!
b0022655_12583414.jpg






□ヤスリは目詰まりも無く、長持ち、これが使いやすいですb0022655_1334043.jpg






□あっ!こんなとこにも…いた
ミニ剣山。
急須の茶漉し作る時、穴開けのガイドに使います。
Potter-Yさんのこんな裏技も



それにしても陶芸材料屋さんの道具は高い!
先日買ったスポイトとイッチンの金具には悔しい思いをしました。
そんなお話もふくめ
次回につづく…

応援お願いします!
人気blogランキング現在20位!ーーどこまでいけるのか!?
by tenstone | 2005-07-26 13:29 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(7)

これは使えるか? [♯26]

3月11日(金)CLAY STUDIOさんと同じく僕も「フマキラー」使っています。(300円では買えませんでしたが…)
普通の霧吹きだと目が細く、釉薬が詰まってしまうので陶芸には使えません。
ホームセンターに行くと園芸コーナーに農薬散布用の霧吹きがいろいろあります。
ここらへんだと多分大丈夫!と思って1つ買ってみました。(確か670円くらい)
b0022655_1336585.jpgしゅぽしゅぽとポンピングするタイプ。

まず水をいれて
「しゅぽしゅぽ…」

「シューーーー」
といい感じ。先端のノズルで絞ったり拡散させたり…
ふむふむ。
よし次は釉薬を入れよう!

b0022655_13403136.jpg釉薬を入れ、
「しゅぽしゅぽ…」
「しゅぽしゅぽ…」
「しゅぽしゅぽ…」

素焼きした器に向かって
「シューーーー」
お!目詰まりしないででるぞ!
と思ったら素焼きがいつまでたっても釉掛けされていない???
霧はO字に噴射されていたのでした。センターを外し周りばかりが染まっていくのです。。。。
ウーン、残念…また次の作戦を考えます!b0022655_13474356.jpg
by tenstone | 2005-03-24 13:48 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(6)

生化粧 [♯14]

ふにゃにゃぁ~!にトラックバック
生化粧…ある程度覚悟するしか無いのでしょうか?
かけるタイミングや化粧泥の濃さ、
ドライヤーで乾かすなどなど…皆さんいろいろ格闘していると思いますが
どんな工夫をしているのか聞かせて下さい。
キワドイ形の時は結局素焼き後にするか、刷毛を使うか、化粧掛けしないか、…いつも悩みます。
b0022655_122333.jpg
ちなみに僕が素焼き後化粧で裏面までかっちり掛けたい時は写真のような通称「剣山」(板に裏から釘を打った物)を使っています。
こんなアイデアもあれば聞かせて下さい。
by tenstone | 2004-11-24 12:05 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(12)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26