<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[♯61] まる急須

b0022655_194771.jpg

b0022655_1953177.jpg
b0022655_19531959.jpg
僕の作品の中でも特に無くなるのが早いのが「まる急須」です(1度に4〜5点、時には1点しか作らないからか?)

色は粉引き(白)と鉄釉(黒)。毎回、形や大きさは変わっています

ただいまハリキッテ製作中です。





ランキング参加中
よかったら↓クリック↓おねがいします
人気blogランキング5位
by tenstone | 2005-08-29 19:58 | 作品・works | Trackback | Comments(5)

[♯60] WEB陶芸展

Potter-Yさんの第一回WEB陶芸展いよいよ投票開始です。
蚊取り線香の器をテーマに沢山の個性的な作品が集まり僕も参加しています。
是非ご覧になって皆さんの無責任な一票を!


よかったら↓クリック↓おねがいします
人気blogランキング7位
by tenstone | 2005-08-26 16:31 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)

[♯59] 夏を思い出し、

b0022655_18263576.jpg

お盆も過ぎ、北海道の夏は終息へ

駒沢苫小牧、優勝おめでとうございます
どさんこの誇りです。

Potter-YさんのWEB陶芸展に参加するための「蚊取り線香ベース」が出来上がりました。(よかったー、間に合った!)
構想段階では板作りで作ろうと思っていたのですが、ついついロクロを挽いてしまいました…
シンプルすぎた?
出品者も観覧者もみんな、投票して盛り上げましょう!!!(8/26より)


よかったら↓クリック↓おねがいします
人気blogランキング6位
by tenstone | 2005-08-21 18:45 | 作品・works | Trackback | Comments(8)

[♯58] お知らせ

b0022655_2153446.jpg
■10月5日より札幌大丸百貨店にて展示会があります
詳細はまた近付いて来たらお知らせいたします
DM(上の写真)希望の方はHPよりメールでお知らせ下さい
■9月より札幌三越にて作品を常設取り扱いして頂く事になりました。
これからも僕の器たちをよろしくお願い致します。

忙しい日が続きblog・HPの更新も進まないかもしれませんがちょくちょく覗いてみて下さいね!
blogは更新しやすいので大丈夫かな?

1日1クリックお願いします!
人気blogランキング参加中5位
by tenstone | 2005-08-17 22:13 | 展示・exhibition | Trackback | Comments(2)

[♯57] 今日のお客さま

今日お店にてるとさんが来てくれました。
そして、ミニチュア陶器を沢山持ってきてくれました。
!!!!…衝撃的でした。
とにかく小さい!
普通のミニチュアって「小さいからこんなもんでしょう」という作りだと思っていたのですが
てるとさんのミニチュアは小さいのに構造、質感、…なにからなに迄妥協が無く
わーーーーーー!!!!という感じです。
たまたまお店で器の撮影をしていたruijiさんに撮ってもらいました
写真で伝わるか判りませんが見て下さい



急須はしっかり「き」も作ってありました
フルサイズで作ってもこんな上手に作れないカモ〜!
b0022655_2204594.jpg


コーヒードリッパーや茶道具(茶筅までありました)、かっこいい窯変のモノなど等…
b0022655_22353.jpg
豚と一緒に蚊取り線香もありました
b0022655_227194.jpg
b0022655_2272539.jpg
この急須とマグカップをプレゼントしてくれました
b0022655_227401.jpg

これだけの技術とこだわりを見ると
ちょっとショックで、考えてしまいそうになりました(笑)
てるとさん、ありがとうございました。また札幌に来たら寄って下さい!

よかったらワンクリックお願いします!
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-08-15 22:18 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)

[♯56] WEB陶芸展

WEB陶芸展 予定変更、するかも。
数日前に思い出し(ゴメンなさい!)作りました。
今、いろんな仕事が重なり超〜大忙しなのでガンガン窯焚くので、ミスさえ無ければスケジュール的にはOKですがカツカツだったので
締め切りが延びたのには「ほっ。」b0022655_1955482.jpg只今乾燥中。



よかったらワンクリックお願いします!
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-08-14 19:57 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[♯55]クラフト

ukky_tgさんの■クラフトに逃げ込む?クラフトを楽しむ?の記事とコメントを読んで、いろいろ考えるとこもあったのですがあまりのコメントの渦にちょっと身を引いてしまいました。
が、
タイムリーに、僕も「クラフト」にカテゴライズされてしまいました。
札幌の大丸百貨店で僕の器に小さな1コーナー頂けるというお話。
バイヤーさん曰く、「大丸はクラフトっぽいのがないんだ…」という
今まで自分のことを「クラフト」と思った事は無かった
言ってしまえば「いわゆる陶芸」と思った事も無かったのだけど…
はー、僕は「クラフト」って捉えられるんだ〜
カテゴライズされる事に抵抗はありません
人が人に、僕の事を伝え安くする為のこと
カテゴライズする人によって言いかたはかわるので、そこは怖いところ。

ジャンル分けはとても曖昧で判断する人の主観によるところが大きく、そこに異論反論いろいろあると思うけど、それがなければCD1枚買うのも大仕事になるんだろうな

自分の信じるカッコイイ、カッコワルイで創っていけばそのうち
ちゃんと、僕のスタイルがジャンルになっていくんだろうなと思って頑張ろ!

よかったらワンクリックお願いします!
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-08-09 20:48 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)

[♯54] ドベ

「ドベ」…なんでドベと言うのだろう?
誰か知っています?

僕はドベが嫌い。
一番の理由は面倒くさいから…
ドベ絶対主義の人がいるから…

接着はとにかくドベ、ドベをつけておけば安心
こんな風に思っていません?

大丈夫!大丈夫!水だけでいいから!
状態、良ければ水もいらないから!
僕はこんな風に言うけど裏付けは無く説得力ありません。
と、思っていたら

てるとさんがこんな実験をしてくれていました

勘とか経験とか自身の中だけで消化してしまう事をこうやって実験してくれるって
ありがたいです。
「ありがとうございます!てるとさん」

これで僕も胸を張って「大丈夫!大丈夫!」と言えます。

よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-08-08 00:44 | 技法・technique | Trackback | Comments(5)

[♯53] sapporo-style

6月に札幌スタイル認証というのに応募しました
認証されると、それが「札幌スタイル」になるわけです

先日、電話があり一次審査を通過したとの事で
今月末、二次審査のプレゼンをしてきます
応援して下さい!
b0022655_039417.jpg
応募の作品はこれです



よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-08-07 00:47 | 陶芸コラム・column | Trackback(1) | Comments(4)

[♯52] 釉薬データベース

化学、数学、難い!嫌だー!!!
の陶芸家ですがちょっと面白いのでセラミックカラーデータベース(CCDB:陶磁器釉薬データベース)を紹介。

産業技術総合研究所というところでだしているデータベース。
知っている人も多いとは思いますが、プロ・アマ問わず一度見てみては?
いろいろ検索していると、「結局自分の好きなのはこれなんだー」と再認識!?

よかったらクリックお願いします!
人気blogランキング現在4位
b0022655_21121025.jpg

by tenstone | 2005-08-02 21:12 | 技法・technique | Trackback | Comments(4)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

タグ

最新のコメント

> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26
横手の急須で検索したら‥..
by てると at 12:02
>michi_potte..
by tenstone at 00:54