<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

[♯93]写真も大事です

ほぼ毎週、ruijiさんに器の写真を撮ってもらっています
(いつも、うるさい注文聞いて下さりありがとうございます)

web用
DM用
公募展用
とにかく撮りまくってもらっています。


web・DM・公募展…
現物が見れる訳ではないのですからまずは、写真です。
ここで興味をひけなければ、それでおしまい。
その後、物を見て興味を持つ・持たないはしょうがない事ですが
知らない人に作品を見てもらう為のアプローチとして、写真やメッセージ、デザインなど自分の世界観が伝わるようベストを尽くしたいですね

公募展などの書類審査は写真がかなりの比率を占めるようです。
b0022655_11274071.jpg

↑現物、見たくなります?

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
お陰様で上がってきました。
↓↓↓↓
人気blogランキング2位?
by tenstone | 2005-10-31 22:40 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(10)

[♯92]黒土+伊羅保

まずはお知らせです
11月3日は文化の日という事でなのかイロイロあります。

白老窯 秋の陶芸市に出展します

札幌デザイナーズウイーク2005「小雪」出品します。丸井今井南館5階・特設会場(札幌市中央区南1条西2丁目)

SAPPORO FACTORY CREATORS STAGEサッポロファクトリー・レンガ館2階(札幌市中央区北2条東4丁目)で常設展示

すべて11月3日より
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

僕の「黒」のバリエーションの1つ、「黒泥に伊羅保」を紹介します
伊羅保はボーメ25くらいです
テクニックは必要ありません掛けて焼くだけ
釉のムラが土っぽさと金属的な質感を出します
b0022655_19321066.jpg

全体のイメージ
b0022655_19331180.jpg

バリエーション
b0022655_19334556.jpg

このカップは
黒泥に砂をまぜ、荒めにしておきます
作ったら
面取りの要領で表面全体を削ると砂が引っ掛かって細かい傷ができます
そこに白化粧や赤土を擦り込み、綺麗に拭き取ると傷の中だけ色が付きます
あとは素焼きして、伊羅保をかけて本焼きして完成!

参考になりました?
クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
お陰様で上がってきました。
↓↓↓↓
人気blogランキング2位!?びっくり

前記事の「ヘラの使い方」知っている方、教えて下さい!
by tenstone | 2005-10-29 19:47 | 技法・technique | Trackback(1) | Comments(10)

[♯91]これの使い方って?

このヘラ、いつから持っているのか?判らないのですが、
使い方も判りません!
????
L字になった先っちょ
b0022655_22161467.jpg

これです、これ↓
b0022655_22165770.jpg

どう使うんでしょう?

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
お陰様で上がってきました。
↓↓↓↓
人気blogランキング3位?
by tenstone | 2005-10-27 22:18 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(11)

[♯90]第2回WEB陶芸展

WEB陶芸展のバナーにTB
さて、第2回WEB陶芸展が開催されます。
プロ・アマ問わずの楽しい陶芸展ですので
陶芸されている方、ふるってご応募ください!
僕も参加予定です。(またしても忘れていましたが…)

今回のお題は「型破りな茶碗」だそうです。
参加料もないのに賞品まで用意されているようなので
気負わずに軽〜いノリで参加しましょう!

b0022655_20424837.jpg

写真はWEB陶芸展とは無関係な半魚人!?いえ、ヘルメットです。
(制作当初の予定は)飾り棚。
描き落とし、無釉で炭化焼成。
大きさは僕の顔より大きいです。

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
↓↓↓↓
人気blogランキング3位?
by tenstone | 2005-10-26 20:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)

[♯89]器のお直し

b0022655_1665583.jpg僕の作品を買って頂いたお客さまには、
「もし欠けたり、粉引きの匂い・染みが気になるようになりましたら焼き直しますのでお持ち下さい」 と伝えています。(口頭ですので全てのお客さまには行き届いていないかもしれませんが…)

お手間を取らせ申し訳ないのですが無料です。何回でも…

このお皿もちょっとぶつけてしまったようで欠けたのを持って来て頂きました。
欠けたところに同じ薬を塗って焼き直します。場合によって可能であれば土を盛り足すこともあります。

作者として簡単に壊れるものを作り大変申し訳ないと思うとともに、
不謹慎ではあるかもしれませんが器が帰って来ると嬉しいのです。
それは自分の作品を使ってもらっている、確かな実感です。
使われた器はお店にある時とは違う風合いを出し、傷がついて…
それは、逞しくなった子供を見るようです。

また、今のような使い捨ての時代に何万円もするわけでない器を
直してでも使って頂けるというのは本当に嬉しい事です。
こんな関係を作り手と使い手で作っていければいいなぁと思います。


人気blogランキング
by tenstone | 2005-10-24 16:31 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)

[♯88]extruding & slubbing

ちょっと早いですが来月の個展のお知らせを
ちょうどこちら「のらがま」でお知らせしたようなのでTB。

大槻恭敬クレイワーク展
~extruding & slubbing~
11月23日(祝)~30日(水)の8日間
TENSTONEにて

富良野の大槻さんは、最近「extruder」というマシンを使って作陶しています。

実は僕も興味があって数カ月前、大槻さんに尋ねた物です。
日本の材料屋さんでもたしか「紐作り機」?という名前でだしていたと思います。

実際には紐も作れるようですが「チューブ」をだせる事が面白いところだと思います。
先に付ける型によっていろいろな形のチューブがだせるようです。
アメリカ人らしい発想のマシンですが使い方によっては新しい可能性200%!といったところでしょう。
日本の陶芸界では否定的な人もいるかも知れませんが…
ともあれ、どういった物が出来てくるのかとても楽しみです

大槻さんは今頃、奮闘中だとは思いますが楽しみにしていますよ〜(プレッシャーかな?)

お近くの方(遠方の方も)、是非お越し下さい。  11月23日より
b0022655_20151639.jpg

参考:こんな人もいました
b0022655_20153843.jpg

クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
↓↓↓↓
人気blogランキング3位くらいかな?
by tenstone | 2005-10-22 20:21 | 展示・exhibition | Trackback(1) | Comments(14)

[♯87]僕の仕事

陶芸家の仕事って、ロクロまわして土こねて…
と思われがちですが実際は"ロックンロール"(ロクロまわすのを僕はこう呼ぶ)している時間なんてほんの少し
作った後の処理や細工、釉掛けのほうがはるかに時間を取っているんです
正直、ロックンロール以外は面白くありません!?
b0022655_21463142.jpg
コンプレッサーで釉掛け

この画じゃ陶芸やってるように見えないですよね(^^)

あぁ。鼻の中、真っ赤だ…

では今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング4位くらいかな?
by tenstone | 2005-10-20 19:35 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(9)

[♯86]作品

b0022655_1565315.jpg
b0022655_1571742.jpg
b0022655_1573577.jpg
b0022655_157517.jpg
b0022655_1581269.jpg
b0022655_1583698.jpg
b0022655_1585452.jpg

僕の作品です
興味ある方はこちらへどうぞ

今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング4位
by tenstone | 2005-10-18 15:23 | 作品・works | Trackback | Comments(4)

[♯85]ミキサー

陶芸ブログなど見ていると時折でてくる「ミキサー」
気になってはいたのですが何故か持ってません。

ディスカウントストアにあったので買いました。

「うあぁ!」

期待以上の働きです。
釉薬、化粧土、粘土の再生、
篩でやってました。
化粧土は2回3回と篩を通します。
ミキサー使うと篩は1回、しかもスムーズなので時間にして60%は短縮です。
あ〜ぁ、今までスタッフの娘たちが費やした時間が…
b0022655_213804.jpg

クリーミー♪
b0022655_21381553.jpg

これだけの事ですが、僕はなんだかとても嬉しいのです!
ありがとう!ミキサーさん!

今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング3位
by tenstone | 2005-10-17 21:42 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(8)

[♯84]サイン

作った作品にはこんなサインが入っています。


[S.]
b0022655_22171260.jpg

[S.]の石印
b0022655_22172939.jpg

[SH]ごく最近
b0022655_22174539.jpg


その他イレギュラーなサインも稀にあります…


今日もまたクリックおねがいします(^^)
人気blogランキング3位
by tenstone | 2005-10-15 22:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34