<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[♯287]竹   Chopsticks of bamboo

ちょっと難しいけど、これもまたいいですね
b0022655_203157100.jpg




----------------------------------------------------------------
応援してください!1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-03-29 20:32 | 作品・works | Trackback | Comments(8)

[♯286]なんてことないけど

なんてことないけど、飾らないけど、気持ちがいい

Handmade chopsticks
b0022655_20161120.jpg
機械を使えばもっと早く、楽に作れるんだろうけど。。。
手で削ったほうが気持ちがいい

素材は黒檀(上)とチーク(下)

一咫半
by tenstone | 2007-03-26 20:25 | 作品・works | Trackback(1) | Comments(10)

[♯285]箸

箸作ってます
b0022655_1946883.jpg



これもまた深いです。

----------------------------------------------------------------
応援してください!1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-03-24 19:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(8)

[♯284]ばいばい

先月
僕が東京へ出張中、フェンディ−は亡くなってしまいました。12歳くらいですから自然な事です。
みんなに可愛がってもらいました、ありがとうございます。
ご報告でした。
b0022655_2055295.jpg

動画






----------------------------------------------------------------
応援してください!1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-03-21 20:59 | 私事 | Trackback | Comments(13)

[♯283]webショップ

自分のホームページでも販売しているのですが、なかなか更新が追いつかず…
これからは1点物を中心にどんどん更新していきます(今年の目標!?)
b0022655_12402929.jpg

そこで、僕の作品を扱っていただいているwebショップを紹介します。
※それぞれ、納品の時期が違うので同じようなアイテムでも作りや価格が違う事もありますのでご了承ください。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

■空間商材■
広島のwebショップ、長いおつきあいです。器以外にもいろんな情報を発信しています。

■つちもの陶まはり■
札幌のwebショップ。うちでは完売してしまったpotや他には出していないオリジナルアイテム多数です

■四季庵■
高知のショップ、実店舗もありますのでお近くの方はどうぞ。古めのアイテムがあります。 照(><;)

■ivory■
新しく扱ってもらうwebショップです。まだ登場していませんが、今日発送しましたので間もなく登場するはず^^もちろん最新アイテムです。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

どこのショップもいい作家さんが多数いますので目を肥やしに行ってみてくださ〜い。
札幌市内、道内の方は僕のギャラリーにも来てくださいね!当たり前ですがここが一番リアルタイムですv(^^)

こちらも応援してください!1日1クリック→ranking
by tenstone | 2007-03-20 12:41 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)

[♯282]作品

業者さんへ送った写真でなんですが…ネタが無かったもので。。。
最近の僕はこんな感じ?です。
b0022655_1115359.jpg
b0022655_11154532.jpg
b0022655_11155741.jpg
b0022655_1116910.jpg
b0022655_11162655.jpg
b0022655_11163813.jpg
b0022655_11165438.jpg
b0022655_1117993.jpg

インターネットのおかげで取引もこういったかたちから始まり、便利ですね^^
ちょっと前までは大変だったんでしょうね売る作家も、探す業者も。
もちろん実物のやり取りもあったりしますし、行ったり来たりもあります。

そうそう、あたらしくオープンする銀座のギャラリーで扱って頂く事になりました。少しですが。
詳細はまた後日お知らせします
少しずつ皆さんの近くに近づいていきますよ〜

応援してください→ranking
by tenstone | 2007-03-16 11:28 | 作品・works | Trackback | Comments(6)

[♯281]rubbed vase

最近よく作る「rubbed」シリーズの一輪挿し。
b0022655_1310620.jpg

次回、rubbedカップを紹介します



ブログランキング参加してます→ranking
by tenstone | 2007-03-14 13:12 | 作品・works | Trackback | Comments(6)

[♯280]器のアフターサビスについて(再配信)

だいぶ前にも書きましたが是非もう一度お知らせさせてください

b0022655_1665583.jpg僕の作品を買って頂いたお客さまには、
「もし欠けたり、粉引きの匂い・染みが気になるようになりましたら焼き直しますのでお持ち下さい」 と伝えています。(口頭ですので全てのお客さまには行き届いていないかもしれませんが…)
お手間を取らせ申し訳ないのですが無料です。何回でも…
遠方のお客様も送って頂ければ対処します

このお皿もちょっとぶつけてしまったようで欠けたのを持って来て頂きました。
欠けたところに同じ薬を塗って焼き直します。場合によって可能であれば土を盛り足すこともあります。


作品にはこんな栞をつけています
b0022655_20562859.gif


作者として簡単に壊れるものを作り大変申し訳ないと思うとともに、
不謹慎ではあるかもしれませんが器が帰って来ると嬉しいのです。
それは自分の作品を使ってもらっている、確かな実感です。
暮らしの中で使われた器はお店にある時とは違う風合いを出し、傷がついて…
それは、逞しくなった子供を見るようです。

また、今のような使い捨ての時代に何万円もするわけでない器を
直してでも使って頂けるというのは本当に嬉しい事です。
こんな関係を作り手と使い手で作っていければいいなぁと思います。




------------------------------------------------------------------------------------

※粉引きの器は用途や焼き具合により、防水処理(液体セラミックor液体シリコン)をしてる物としていない物があります。染み等が気になり持ち込まれたものには防水処理をするようにしています。
これらの処理は無害です。
僕が全部にしない理由は
1.粉引きは染みていくもの(笑
2.水のはじき方が不自然で気持ち悪い
3.コストがかかる
4.値札がつかない(これが一番の理由かも)
です。

する理由は?
1.素焼き化粧を使っているもの(あまりにもしみ込みが激しいので)
2.汁物を入れる器なのに染み過ぎ
こんなところでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------


クリックしていただけるとランキング上がります(^^)
↓↓↓↓
人気blogランキング何位?
by tenstone | 2007-03-09 21:21 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[♯279]再度ダウンです

今日はいきなりポチッとしてくださいranking
b0022655_19542613.jpg
まいった、まいった。
by tenstone | 2007-03-08 19:56 | 私事 | Trackback | Comments(5)

[♯278]DOWN

週末(土曜、日曜)、風邪で熱をだしてしまいダウンしていました。
昨日はなんとか展示会へ出向きましたがテンションあがらず…3時間ほどで帰ってきてしまいました。
あ〜。展示会でのいくつかの出会いを逃してしまったような…残念。

今日はうちのスタッフも倒れました。
皆さんも流行に乗らないようお気おつけください。

ブログランキング応援してください→ポチッとranking
by tenstone | 2007-03-06 11:46 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン8/23up

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳
ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层



Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

タグ

最新のコメント

>てるとさん うわぁ、..
by tenstone at 21:37
冬道はアイスバーンならス..
by てると at 05:20
> sakura-kam..
by tenstone at 10:53
窯の大きさについて、納得..
by sakura-kama at 18:23
>てると さん お久し..
by tenstone at 22:26