<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[#371]片口に花

昨日の続きですが、端っこに映っていた片口の写真です。
片口に花、粋ですね〜
皆さんもお試しを!
b0022655_15191880.jpg



[DATA]
フラワーアレンジ:はなうさぎ
皹化粧注器:¥6852(メールオーダー可)


…ranking
by tenstone | 2007-10-31 15:23 | 作品・works | Trackback | Comments(11)

[#370]器と花

いつもディスプレイを頼んでいるはなうさぎさんに来てもらいました。
いつもは花器を用意しておくんですが今日は普通の食器に飾ってもらいたいと思い、飯碗3客&片口を差し出す。
花器にいけるつもりで花を用意して来ただろうに…あははは、お願いしま〜す♪と無理を言う。

苦戦中
b0022655_19472939.jpg

おー可愛い!
b0022655_1948151.jpg

いいよ、いいよ♪
b0022655_19484376.jpg

専用の棚も作ったぞ!
b0022655_19495461.jpg

グッジョブ!

すごい気に入りました!

…ranking
by tenstone | 2007-10-30 19:51 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(6)

[#369]水没系

くろべーさんのブログで紹介されていた作り方をやってみました
成形後水没させて風化?させてます。
他にもやったのですが水没させている事を忘れてしまい、気がつけば無くなってました(^^;)
b0022655_1701351.jpg
Water eroding technique:Before bisque fire, put a bone dryed greenware into the water. The water will erode the greenware and create an unique surface.


くろべーさんありがとうございますm(__)m



…ranking
by tenstone | 2007-10-28 17:03 | 技法・technique | Trackback | Comments(9)

[#368]写真、みてください

なんだか

写真撮るのも楽しくなっちゃって


b0022655_1965357.jpg



写真ブログつくっちゃいました(^^;)


日常の写真しかありませんが
ぽちぽちと更新していきますので、よろしくどうぞ m(__)m



…ranking
by tenstone | 2007-10-26 19:11 | お知らせ | Trackback | Comments(5)

[#367]Sexy

片口を形容するとき使う言葉はなぜか「セクシー」。
b0022655_18143042.jpg

セクシーになれ!


…ranking
by tenstone | 2007-10-25 18:16 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(3)

[#368]宮平桐作品展 「 凛 〜 其の八 」

明日からTENSTONEの半分を使って宮平桐さんの作品展が始まります。
桐さんの作る、ニット小物と天然石アクセサリーの展示ですがイラストレーター倉橋寛之さんとのコラボ作品もあります。

では搬入の様子を^^
b0022655_21331238.jpg

b0022655_21332951.jpg

b0022655_2133465.jpg

b0022655_2134883.jpg
10月25日〜30日まで
OPEN11:00〜21:00 (最終日は19:00)
皆さまのお越しをお待ちしています。


今日もポチッと…ranking
by tenstone | 2007-10-24 21:40 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

[#367]テスト合格

先日作った伊賀土の土鍋が完成したので、さっそく火にかけてみました。
鍋に水を張り中火でスタート、暖まってきたなと思った頃に強火へ。
30分ほど加熱しましたが異常なし(ほっ。)
b0022655_1849636.jpg
Casserole
土の質感も違和感を感じないし、OKです♪


土鍋の扱いについてですが

ホームセンター等で売っている量産品の鍋はほとんど気を使わずに使用していると思います。あれって丈夫ですよね。

何年も前のことですが、

友人の家で鍋をするということで紙袋に土鍋を突っ込み歩いていたところ、突然紙袋の底が破れて土鍋はコンクリートに直撃!
当たりどころが良かったのか、何なのか?土鍋は無傷でした。
僕の土鍋はそんなに強くありません。。。

●いきなり強火にしないでください
●底が濡れたまま火にかけないでください
●加熱直後、急に冷たい水をかけないでください
●落とせば割れます
●気を使うということが愛着をわかせ暮らしを豊かにします
万が一、ひびが入ってきてもお粥を炊くと漏れを防いでくれます。

こちらにもいろいろ書いてありましたどなべごはん.com

テスト合格ということで「伊賀土」追加注文して土鍋いっぱい作りまーす!!!

(宣伝)12月10日よりTENSTONEにて土鍋展を開催!

…ranking
by tenstone | 2007-10-22 19:14 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(7)

[#366]とっておき

すり減って切れる寸前

これが僕のとっておき

b0022655_2044984.jpg
※平線かきベラ(粘土を削る道具)

ここぞという時にとっておきます


…ranking
by tenstone | 2007-10-20 20:48 | 道具・TOOL | Trackback | Comments(8)

[#365]PHOTO STUDIO

Ehomaさんが紹介していたフォトスタジオ、僕もちょうど頼んでいたんです。
僕が買ったのはライトは付いて無いものです。

開いてみると…でかい!
一番大きいサイズを買ったので、分かっちゃいたのですけど…でかい!
b0022655_1439819.jpg
オークションで新品3500円で買ったもんですから文句は言えないのかもしれませんが背景用のスクリーンがしわだらけ。。。
b0022655_1443320.jpg
アイロンをかけてみましたがダメ〜
背景紙を買ってきた方が良さそうです。
↓試しに撮ってみましたがしわが写ってしまいます。もっと上から撮るとバリバリ写り込んでしまいます。
b0022655_14472629.jpg
(この角度とこの露出が限界)

それでも今日は送らなければならない写真を撮らなければならなかったので板を敷いて撮影開始。
b0022655_14505595.jpg
左右上がスクリーンで覆われているので光は柔らかくなりますから、光のコントロールという意味ではOKです。
僕の器はマットな質感なので背景や自分の写り込みをさほど気にした事ありませんが、つるつるの器を撮影する時は周りを囲い込んでいましたので、これがあると楽かもしれません。


撮った写真
b0022655_14582139.jpg
b0022655_14583682.jpg

2枚の写真の為に何枚撮ってんだろ〜、デジカメでよかったぁ…ranking
by tenstone | 2007-10-18 15:03 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(13)

[#364]目を閉じて

教室では生徒さんに陶芸を教えていますが、僕自身技術的なコンプレックスもいっぱいあります。
マンガみたいな話ですが、昨日は目を閉じてロクロを轢きました。
きっかけを掴んだような気がします。
b0022655_15235468.jpg
出来たものは今までのものとはぜんぜん違いました。(自分にしか分からないところだけど)

技術先行にならないように。
表現する為に技術を身につける。
満足しない、あきらめない。
…ranking
by tenstone | 2007-10-17 15:29 | 技法・technique | Trackback | Comments(3)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください


2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)
『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

▼終了しました▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)


2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動



作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层




Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

最新のコメント

了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00
□ 純一窯さん お役に..
by tenstone at 11:34