<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[#381]縁をまっすぐに(タタラ板皿)

僕は板皿を作るときほとんどが石膏型を使わずに手で立ち上げますが、
縁をまっすぐシャキっとしたいときはタタラ板を挟んで上げていきます。
b0022655_16245826.jpg
指跡は、親指より外側の指のほうがつきやすいのでこうする事で随分とシャキっとしてくれます
b0022655_16272319.jpg

どうでしょう?

…ranking
by tenstone | 2007-11-30 16:28 | 技法・technique | Trackback | Comments(4)

[#380]Rubbedカフェボウル

ご要望の多かったRubbedシリーズのカフェボウルが出来ました
b0022655_17231440.jpg

詳細はOnlineShop


ここ数日腰痛がひどくコルセット巻いてます(^^;)
寒いので腹巻き代わりにいいかな^^


…ranking
by tenstone | 2007-11-29 17:27 | 作品・works | Trackback | Comments(3)

[#379]みんなの土鍋

この季節、教室の生徒さん達も土鍋を作ってます。
当然ですがみんな違います。
自分にはできないもの…羨ましいなぁ
b0022655_18455916.jpg
b0022655_18461625.jpg
b0022655_18463271.jpg

みんないいでしょ^^


…ranking
by tenstone | 2007-11-25 18:47 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(5)

[#378]最近のお気に入り

家で使う器はもちろん自分の器です^^

最近のお気に入りはこれ
b0022655_20355587.jpg

筒碗です。(中身は大根の漬け物ですが…)
この深さが、覗き込む感じが気に入っています。


…ranking
by tenstone | 2007-11-23 20:37 | 陶芸コラム・column | Trackback(1) | Comments(3)

[#377]皹化粧花器



b0022655_19221874.jpg




b0022655_19223846.jpg


サイズは頭がすっぽり入るくらいの大きさです^^

この作品は23日より12月2日まで白老窯はしもと陶芸(僕の実家です)で開催する「Utuwa-07 陶芸市inしらおい」に持っていきますのでお近くの方は是非ご覧に行ってください。

参加者は、
伊藤美千代・井上博子・恵波ひでお・柿崎直人・左藤彰・松田幸佳・松下真弓
馬渡新平・毛利勝靖・佐藤倬甫・白戸孝之・滝沢吉徳・毛利史長・山田智
山田雅子・吉田静二・徳橋浩・橋本忍・平塚昌男・本間広朗
と盛りだくさん!?で〜す


…ranking
by tenstone | 2007-11-21 19:46 | 作品・works | Trackback(1) | Comments(4)

[#376]ネット販売

b0022655_17294243.jpg今日からdoなびという北海道の情報サイトのなかの
「doなびセレクト 北海道産厳選SHOPPING」
に少しですが作品を販売して頂いていますのでご覧ください。

[TOP→ショッピング→橋本忍の器]

北海道PRのため?がんばりまーす!
!!!LOVE HOKKAIDO!!!



…ranking
by tenstone | 2007-11-19 17:34 | 陶芸コラム・column | Trackback(1) | Comments(4)

[#375]板皿の裏

暫く作っていなかった旧タイプの板皿に注文が入ってしまったので作っています。
b0022655_211788.jpg
表面はほとんど変わらず。




裏面はこうバージョンアップしました。
b0022655_2123755.jpg
ふざけているわけじゃありません^^


…ranking
by tenstone | 2007-11-16 21:04 | 技法・technique | Trackback | Comments(4)

[#374]土鍋の基礎知識

いよいよ寒くなってきて北海道では食卓の鍋率が上がってきていることでしょう。
TENSTONEでも来月10日より土鍋展をしますので、土鍋についてのお話。

通常の器を焼くとき僕の場合は1250℃という温度で焼いていますが、この温度は器が固く焼き締まる温度です。

ザックリ言うと、
「焼き締まる」というのは普通に水を入れても染みない、普通の陶器の状態です。
土鍋や土瓶などは直接火に掛けますがこれにより器は膨張したり収縮したりするんですね。
膨張・収縮の際ボディーが固ければ割れてしまいますが、柔らかければその力を受け止めてまさに「柔軟」に対応してくれるんです。
なので、しっかり焼き締まらぬよう少し低い温度で焼くんです。
また、低温で焼いた器は焼き締まっていないので強度的に弱かったり、水が染みたりします。
水が染みたんじゃ鍋にはなりませんから漏れ止めをします。
これが土鍋を買ったら一番初めにお粥を炊くといういわれですね。
b0022655_2121154.jpg
底が濡れたまま火にかけると割れると言われてますが、
先日家で実験してみたところ…割れました。

底が濡れたままの鍋を火に掛け、水を湧かしていると数分後「ピシッ」底にヒビが入ってしまい、水が落ちてきました。

実験とは言えちょっとショックを受けながらどうしようかと考え、、、そのままお米を一握り入れると数分後には水漏れは止まりました。

その鍋は今でも普通に使っていますが、今のところは問題なく使えています。

量産品の土鍋は素晴らしい性能なので、あまり気を使うこと無く普通に使えると思います。
手作りの土鍋はちょっと気を使うことによって愛着が沸き、こゝろを豊かにしてくれるはず。
両方持ってても良いかもしれませんね^^

…ranking
by tenstone | 2007-11-10 21:38 | 陶芸コラム・column | Trackback(1) | Comments(11)

[#373]ありがとう

さっき、気がつくと訪問者数が100000を超えていました。

たかがblog、されどblog。 …ですかね。

仕事の紹介、ようするに営業としてはじめたものですが…
このブログを通していろんな人と知り合い、実際に出会い、陶芸についてもいろんな勉強をさせてもらっています。

いつも見てくれている方々、
コメントしてくれる方々、
様々なヒントをくれるブロガーの方々、
知らない街での展示会に駆けつけてくれる方々、
国内はもとより国外からも遥々札幌のお店に来てくれた方々、
皆さんの存在が仕事へのモチベーションを保つ要素の大きな一つになっています。

僕の脳内文字数制限は少なめなので
「ありがとう!」


以上です m(__)m
…ranking
by tenstone | 2007-11-06 21:20 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(11)

[#372]なべなべなべなべ

土鍋展用の写真撮りなんですが…

上手くまとまらない〜

b0022655_21375282.jpg


弱音弱音弱音。

ちょっと疲れが溜まってきたのかな?
ゴメンナサイ、今日はダメダメです

…ranking
by tenstone | 2007-11-05 21:39 | 陶芸コラム・column | Trackback | Comments(2)


札幌の陶工房&器ギャラリー【STUDIO TENSTONE】橋本忍の作品紹介や陶芸のお話。下のマイクマークからインタビュー記事へ


by tenstone

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お知らせ
陶芸コラム・column
作品・works
技法・technique
道具・TOOL
展示・exhibition
メディア・掲載
私事
趣味的な話
プロフィール
未分類

お問い合わせ
ホームページ
Online Store4/20up
陶芸用エプロン

STUDIO TENSTONE
北海道札幌市白石区平和通9丁目北10-16
電話011-866-5067
OPEN 10:00~18:00 日祝休

※個展などで留守にしている事もありますので、お越しの際はご一報ください




2017年スケジュール

ワークショップ&個展
7月24日〜30日
Penélope Vallejo Studio他
(スペイン)

『お茶をたのしむうつわ展』~台湾茶~
8月4日〜10日
イル・ドーノ千歳

個展
10月13日〜15日
@札幌

うつわごと 2017
11月1日〜6日
@大阪

▼終了▼
カップ&ソーサー展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
企画展
3月22日〜28日
銀座三越
一輪挿し展
2月18日〜26日
イル・ドーノ千歳
橋本忍展
2月9日〜14日
@うつわ謙心(東京)




2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動





作品取扱店
■Galerie h(Geneva)
■il dono千歳(北海道)
■人禾生活有限公司(台湾)
■物.品 Wu-pin(北京) 
■gallery Eclectic (London)
■ivory (webshop)
■うつわ謙心 (東京)
■WAGOKORO (webshop)
■OEN (webshop)
■はしもと陶芸館 (北海道)
■Maud and Mabel(London)
■待入荷(北京)
朝阳区新源南路16号世方豪庭一层






Shinobu Hashimoto


Twitterボタン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。
by toujinsha at 06:26
了解です! 伺う時は工..
by さくさく at 23:10
□さくさく さん 工房..
by tenstone at 00:18
今は横浜在住ですが、夏に..
by さくさく at 17:13
□さくさく さん そう..
by tenstone at 02:00